電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、自分用に仕立てた浴衣があるのですが、少し太ってしまって、前合わせが足らなくなってしまいました。
「ズラして着る」と誤魔化しがきくというのを聞いたことがあるのですが、調べてみてもよくわかりませんでした。
どこをどうズラして着るのでしょうか?
ご教授ください。

A 回答 (3件)

ずらして(左上前が右腰に来るように、浴衣全部を少し左にずらす事)でも、見た目はいけてる様に見えても、動くと前が(打ち合わせが少なく

なって着ているので、前がはだける(すぐに浴衣が右左に広がって下着が見えやすくなる)・・・右前先と左脇縫い目の同じ高さに(膝上115センチ位の所に両方に糸15センチ長さをたらして、着た時に、つらないように、むすんでみるかな(はだけ止め)応急処置ですよ!!
    • good
    • 0

こんばんは



背中の中心を少し左にずらして
あわせの内側に入る部分を前に出る部分にずらす
という事なんですけど

後ろから見ると変ですし
肩(袖)のラインもおかしいですから

やめたほうがいいですよ
    • good
    • 1

「ズラして着る」というよりは、自然にズレてしまうのだと思いますけど。


上前の端を右腰骨のあたりで決めて、下前を入れ込むと、本来下前が左腰骨までくるところ、足りなくてそこまで行かない状態に、なるかな?
どれくらい足りないのかにもよりますが、身幅の足りない和服は、着るのは着られますが歩く度に前がはだけてしまう、という事になります。
もしそのようだったら、サイズ直ししてもらったほうが良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!