アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月22日に出発なのですが3週間程前から子供が風邪から来る中耳炎でクスリを服用中です。もちろんネット申し込みは告知欄が病気、クスリ服用が「ハイ」になる為現在は加入できません。先日の耳鼻科受診でさすがに3週間になるので「もう治ってるね、あと来週1回だけ最後に見せに来てくれれば受診は終了で良いよ、プールもOKだよ」と言われている現状です。
 その内容を保険会社のネット部門に問い合わせした所「完治、クスリの服用が終了ならばネット経由申し込みOKですよ」と言われました。

 が、子供の事です。飛行機の気圧による航空中耳炎、普通の風邪で中耳炎、耳ばかり並べてしまいましたが風邪の熱でもそうですが、向こうで医者に受診する状況(お金がかかる=保険を使う状況になった際)、審査で「前回の中耳炎がぶり返してなったと判断されてお金が下りる下りないのトラブルになりませんか?」と上記の電話の時に聞くと、「お医者様の判断により審査になりますから今お返事は難しいですね~」との事でした。
そのお医者様と言うのは現地で受診した方ですよね?それともいろいろ調査事情を聞かれ今通院中の耳鼻科電話番号なんかを聞かれその先生に「確かに先日完治してましたか?」なんて調査をするんですか?トラブルは大変な事になるし、子連れ海外なので多少掛け金が高くなっても持病加入OKで良く聞く保険会社に窓口申し込みにしておこうかと悩んでいる所です。
 慎重過ぎますでしょうか?保険には全く無知で会社で怪我や病気など団体加入している程度なのでお詳しい方、または似たような感じで完治を待ってネット加入した方などいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 お母様の不安はわかりますが、実は、海外でも日本の健康保険適用だって事御存じないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。海外受診の際は日本より額が高いですよね。キャッシュレス対応は子供が居ない頃に経験があるので出来れば一旦支払い後に日本で請求は回避したい所です。
しかし知らないと損になる情報ありがとうございます

補足日時:2009/07/07 09:30
    • good
    • 1

海外保険は、かけておいたほうがいいでしょう。

特に子供さんが一緒ならなおさらです。
下の方のいうとおり、海外でも日本の健康保険が使えます。ただし、いったん現地で全額払って、日本へ帰国してから保険請求する形ですし、海外では無保険扱いで全額自腹ですから、費用が莫大になる可能性があります。
参考:http://www.petite.co.jp/iInsurance.htm

保険をかけておけば、現地で医療機関を受信するのがスムーズになりますし、日本語のサポートや手続きを代行してくれます。なにより、具合が悪くなって保険の証明ができないと、現金持参など支払い能力を示さないと受診させてくれないことすらあります。

日本のお医者さんで完治したといわれたなら診断書をもらっておき、トラブルになったときに備えましょう。後で保険で金額が払えないので返金してくださいといわれても、その際には日本の保険給付を受ければほとんどまかなえます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。海外保険はかける事が大大前提で本題の悩みです。ネット加入は窓口より倍近く掛け金が安いので利用はしたい。しかし一応上記の状況。こちらで質問等せずに高い窓口加入でも良いかっ!家族の体調一番だし。と見切りをつける前に経験者、詳しい方で「現地で仮に中耳炎になってもあくまでも現地で患った物、日本で完治と言われて通院が終わっているなら、保険適用ですよ、以前ありました」のような経験者や詳しい方の情報ありましたらと思っているのですが・・。そうそう居ないですよね・・・
<診断書>そうですね!書いて頂ければぶり返したと判断になったりトラブルにならないですね。

補足日時:2009/07/07 09:40
    • good
    • 0

たしかに 海外旅行保険では、現在治療中の病気は対象にはなりません。


しかし、質問者様の場合、お医者様が 完治していると言っているのですから、それに従って 遠慮することなく、現在治療中の病気は無いにチェックしましょう。
万が一、気圧の関係や海に入って中耳炎になったとしても、それは 新しく発症した病気であって 前の病気が治っていなかったのではありませんよ。
保険会社に聞くと 保険金を払いたくないため 現在治療中にチェックしろというかもしれませんが、お医者様の言葉を信じて行動すればよいのです。
現地のお医者さんも、自分の懐には関係ないので、あなたが余計なこと(前の中耳炎が治っていないのかしらなど)を言わない限り、保険の対象となるよう取り計らってくれますよ。
ご心配なことは分かりますが、あまり考えすぎて 薮蛇にならないように注意しましょう。なお、問い合わせた保険会社に問い合わせの記録が残っているかもしれませんので、別な会社に掛けた方が無難です。
それでは、よいご旅行を!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。的確、まさに当方の現状をぴったり把握されたお答えとても感謝いたします。

>なお、問い合わせた保険会社に問い合わせの記録が残っているかもしれませんので

そうですね。電話質問時、アナウンスにより「この会話はトラブル防止の為、なんたらかんたら~」と流れ「録音」します。と言ってました。
最後の(念のため診察)を来週行った後、サッパリ切り替えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!