アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末北海道より、京都へ行きます。時間がないのですが、鞍馬山へどうしても参拝してみたく…。

訪問最終日しか時間が取れません。

京都駅前の宿泊ですが、鞍馬山へ行って、伊丹空港に15時半発の便に乗るスケジュールは無理ですか?
色々単体でのアクセスは調べてわかってきているのですが、
ルートや、時間配分などアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そういう時は逆算しましょう。



伊丹15:30ということはモノレールの大阪空港駅に15:00着が必要。
ということは、叡電の鞍馬から出町柳~京阪の祇園四条~阪急の
四条河原町~大阪モノレールの南茨木と乗り継いで、だいたい
2時間ちょっとで行けますから、余裕を見て12時過ぎ発でオッケー。

観光2時間として、朝10時に鞍馬、なら朝9時前にホテルを出れば
多分着きますから「大丈夫、何とかなります」が答えです。

実際、経験上も「お昼まで千里中央にいて、午後3時に叡電沿線」
ってのを何回もやって余裕たっぷりです。ただ、「観光2時間」と
言うのは貴船口~鞍馬を健脚の方が「通り過ぎるだけ」です。
ゆっくり見たいならその分ホテルの出発を早めて下さい。

この回答への補足

友人の結婚式の帰りなので、キャリーバックがあります。
それを担いでの参拝は厳しいので、どこかに預けていきたいのですが、
京都駅が一番でしょうか?良いアイディアありましたら、宜しくお願いします。

補足日時:2009/07/08 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15:30発の便で、15時に駅着でギリギリ間に合うんですね~。
参考になります。
空港も規模によって色々ですよね?名古屋とか電車下りたら目の前空港でびっくり!新千歳は遠いですので…。

ネットで検索して出ていたルートは
叡山電鉄鞍馬線(出町柳行) 12:40~13:00 [20分] 8.8km 410 円
宝ヶ池 直通
叡山電鉄本線(出町柳行) 13:00~13:09 [9分] 3.8km
出町柳
京阪本線(淀屋橋行) 13:16~13:31 [15分] 5.5km 260 円
東福寺
奈良線(京都行) 13:37~13:39 [2分] 1.1km 140 円
京都
連絡バス [55分] 1280 円
伊丹空港

というものでした。荷物があるので、京都駅に預けて…と思っていたのですが、教えていただいたルートだと難しいですね。説明不足ですみません。鞍馬寺は9時からだそうなので、出発時間早めます!
回答ありがとうございます。「何とかなります」に救われました(笑)。

お礼日時:2009/07/08 11:31

可能だと思います。

NO2の方の経路と同じですが、
下の場合、京阪-阪急の乗り継ぎが7分と
阪急とモノレールの乗り継ぎが1分とかなり無理な感があるので、
1本ずつ電車を遅らせるとしても、なんとか15時半までの
チェックインには間に合いそうです。
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=2 …

京都駅からはいったん東福寺まで戻って京阪の乗り継ぎが
よいでしょう。だいたい1時間強とみておけばいいです。
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=2 …

鞍馬では3時間もあれば上まで参拝してきてもゆうゆう
戻って来れます。ただし、貴船に抜けて・・・・となると
かなり健脚でないとしんどそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出発と、空港までとも経路探していただいてありがとうございます。
私がしたのでは、空港までは、バスと出てましたが、だれもバスをお勧めしてませんね(^^;

「京都駅で、荷物をとる」という行程を忘れていました。
鞍馬駅でロッカーがあれば別ですが…。写真を見ると小さな駅のようですね。

今回は貴船までは行かず、魔王殿まで行って引き返してこようと思っています。3時間との目安も参考になります!ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/08 11:50

こんにちは。



京都から伊丹空港へ電車で行かれる場合、四条通りの河原町or烏丸から阪急電車に乗られるのが良いと思います。

阪急線の河原町or烏丸からは「特急」が10分に1本出ています。この「特急」はJRで言う快速電車みたいなもので、乗車するのに特別な料金は必要ありません。

「特急」で茨木市まで乗って頂き、茨木市で同じホームの向かい側に停まっている「準急」もしくは「普通」に乗り換えて一つ隣の南茨木で降りてください。

河原町・烏丸から南茨木までの所要時間は30分~40分を見込んでおいて下さい。

南茨木からは伊丹空港までモノレール線が直通しています。
こちらのモノレール線も概ね10分に1本列車が走っています。南茨木~大阪空港まで23分が目安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
下の方も、同じルートを推奨していただいているので、参考になります。
茨木市での乗換えが1分で非現実的かと思ってましたが、向かいに停まるんですね!解決です!
便数や大体の間隔も参考になりました。ありがとうございました。
あとは、荷物をどうするか…(^^;

お礼日時:2009/07/08 11:58

京都駅から大阪空港の速い移動法



 新幹線で新大阪 新大阪から
タクシー
 ただし タクシー代が 4000円強かかる
 新幹線は 自由席であれば
特急券は840円で済む

 時間は 新幹線の発時刻からすれば普通は
1時間かからない

往きは 京都駅から今出川まで 市営地下鉄
今出川から出町柳までタクシー
出町柳から叡山電鉄

帰りは その逆で京都駅まで出て
上記の方法というのが
なれていない人間でも分かりやすく
速いと思われる。
 なお 市営地下鉄 今出川駅上の
交差点には大概タクシーが客待ちしている。
(同志社大学があるため)

かなりの早朝にホテル出れば
そこそこ観光はできると思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線ですか!それは早そう。タクシー代がネックなので、間に合わない時の緊急手段として覚えておきます(^^;

ホテルは早目にでようと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/08 12:00

なぜ京都からのリムジンをだれも勧めないかというと。



京都行のリムジンバスは特に休日、名神高速京都南I.C.周辺の混雑で
遅れることが多いからです。時間に制限がある場合、京都の人はまず
絶対にバスは使いません。

大阪空港へはモノレール利用が良いんですが、京阪経由は「門真市」
に抜けるのに時間がかかるのであまりお勧めできません。東福寺バック
も奈良線の電車が少ないので「イマイチ」です。

ですので、荷物を預けるなら「叡電出町柳駅」が正解だと思います。
出町柳(京阪側)には確かコインロッカーがあったはずです。ただ
キャリーバックがあまり大きいと、ちょっと入らないかも・・・。
時間が早ければ結構あいてるはずなんですが。

まあ、最後の最後は鞍馬駅周辺のお土産屋さんあたりで預かってくれ
るかもですけど(鞍馬駅にもロッカーはあったかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!!

出町柳駅で、コインロッカーを探してみます。
いよいよ、明日旅立ちます。気温差15度…歩けるか自信ありませんが(^^;

お礼日時:2009/07/10 23:27

>空港までは、バスと出てましたが、


>だれもバスをお勧めしてませんね

その話になると 過去ログ読めって事になるんだけどね

京都駅をわざわざ復路通るのは ホテルに荷物を預けといて
復路取りにいけるでしょ?って事も含めてだ。

 前回書いたのは 金には糸目をつけず 最大限
楽に且つ早い方法を書いただけであって
 新大阪-大阪空港 間にも リムジンバスが
出てることくらい 自分で探せ って事。

それと モノレールの駅から 空港カウンターまでは
少しあるので 15:00着だと 厳しい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15:00着だと厳しいのですね!とても参考になります。
再度の書き込みありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/07/10 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!