アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。以下は某ネットワーク関連の書籍に載っていた文章です。

「例えば192.10.10.0というネットワークに255.255.255.240というネットマスク
を適用すると、256のホストの一つのネットワークが16ホストの16ネットワークに
分割される。」と書いてあったのですがよく意味がわかりません。どなたか
教えてください。ただし、ネットマスクという言葉の意味はわかっています。

A 回答 (3件)

要するに、



ネットワークアドレス:192.10.10.0(←これってプライベートアドレスじゃないけどいいのかなぁ…)
サブネットマスク:255.255.255.240

だと、具体的には「192.10.10.0~192.10.10.15」が同一ネットワークと見なされるわけですが、その書籍の記述は、それ以降の「192.10.10.16~192.10.10.255」の部分の取り扱いについてどのような制限が加わるか、ということを書いた話だと思います。

ただ実際には、「192.10.10.16~192.10.10.31」については「255.255.255.240」以下のサイズのネットマスク(Prefix表記なら「/28」以下)しか適用できませんが、「192.10.10.32」以降については「/28」を上回るネットマスクを使うことも可能なはずですから、その書籍の記述は(今となっては)間違ってますね。

このへんの詳細を勉強するには、CIDR(Classless Inter-Domain Routing)について解説された書籍を読むのがおそらく一番だと思います。
古い書籍だとCIDRが導入される前のクラスA/B/C時代の解説しか載っていないために、今の実勢と異なる解説をしている可能性があるので、その点には注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐに返事が返ってくるとは思いませんでした。ネットワークの仕事に最近ついたばかりでいろいろ苦戦しています。また、わからないことがあれば、このコーナーに登録しようと思っています。見かけましたら、恐れ入りますがご回答をお願いします。CIDRに関しての書籍に目を通そうと思います。

お礼日時:2001/03/13 21:35

2進数に分解すると分かりやすいです



192.168.0.1 255.255.255.240 を例に
11000000 10101000 00000000 00000001
11111111 11111111 11111111 11110000

でOR演算をするとネットワークアドレスになり
0000の分だけがホストアドレスとして利用できます
ただ
11000000 10101000 00000000 00000000 は
ネットワークアドレスとして
11000000 10101000 00000000 00001111 は
ブロードキャストアドレスとして利用するので
16あるホストアドレスの内つかえるのは14個になります。

たとえばマスクを255.255.255.248にすれば
11111111 11111111 11111111 11111000
になるので8個-2のホストアドレスを使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。ネットワークの仕事に最近ついたばかりで特にTCP/IPのところで苦戦していました。しかし、この回答でだいぶ苦手意識がなくなりました。感謝しています。また、何かあれば教えてください。

お礼日時:2001/03/13 21:32

こんにちは。

hirasakuです。

IPって難しいですよね。
ということで、簡単に説明したいと思います。

IPアドレスは今現在は 32bitを4つに分割してあらわしてるのはご存知だと思います。
つまり、
00000000.00000000.00000000.00000000
|
11111111.11111111.11111111.11111111
となるわけです。
で、8bitの部分が何通りできるかといいますと、256通りになるわけです。
256通りなんですが、0から始まるわけですから、最後は255になりますね。
でマスクが255.255.255.240=/28bitっていうのは、
ネットワークアドレスを
11111111.11111111.11111111.1111xxxx

とここで区切るということですね。
で、最後の8bitを4bitで区切ってますから、16通りできるわけです。でxxxxのホストアドレスも4bitだから16通りできるわけです。
Cクラスの場合、ネットワークアドレスは左から24bitまではもらったアドレスなので、ネットワークアドレスとして区切ったあと4bitの部分をユーザーが割り当てられる部分です。ていうことは、ネットワークを16通りできますよ。ってことになります。ホストアドレスとして使えるのも4bitですから、16通りできますね。しかし、ホストアドレスの最初と最後は使えないので、14台にアドレスが振れるわけです。

参考になったでしょうか?
ならなかったですね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。すぐに返事が返ってくるとは思いませんでした。
感謝しています。理解できました。

お礼日時:2001/03/13 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!