電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今東京に住んでいますが、これからタロットカードを学びたいと思っています。今のところはプロになるまでは考えていませんが、一通り他の人を占えるまでのスキルを身につけたいです。通学講座や通信講座では1日コースから数年コースまで値段も学習時間もピンからキリまであります。あまり時間をかけたくないのですが、お勧めの学び方(お勧めの講座やコースなど)をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

カードの捉え方は人それぞれです。


私は守護霊から伝わった方法でやってます。我流といえば我流なんでしょうが。大ですがね。
本か何か買ってちょっと読んだりとかでもいいんではないでしょうか?
自分的な王道を進みたいとかなら、自分にとっての王道を進まれるのが宜しいでしょう。

参考までに私なりの解釈
ワールド・・・ジョーカー、終了、以上です、を意
他21枚・・・オーラカラー21色赤朱黄緑青紫の淡色彩色暗色+無彩色白黒灰色、を意

    淡色   彩色   暗色
赤   法王   司祭   裁判官  記憶力、守従
朱   魔術師   力   囚人   考察力、探求
黄   太陽    星   天使   肉体的感覚
緑   恋人   悪魔   隠者   精神的感覚
青    塔   愚者    月   直感、夢
紫   女帝   皇帝   戦車   生存本能
無彩色 審判   死神   歯車   複合
    有← 他の色との複合 →無

正も逆もなく一枚につき色一色です。
まあ、どうやるかは人それぞれですからね
    • good
    • 0

ワンオラクルから初めてみませんか?


大だけだと難しいので生活に即した大と小アルカナで…
最初は1枚のみ、今日の自分で引いてみる
1日過ごし家に帰ってから自分の1日と照らし合わせカードの意味を考える。
このカードは何を示していたのか?
1枚が出来る様になったら3枚にする。
    • good
    • 1

兎に角、タロットデッキを一つかって、


常にといかけてみるのがよいかとおもいます。

大切なのは、各カードに描かれているテーマの本質をちゃんと理解する事です。いちいち、カードの意味を丸暗記…なんてしてたら大変ですから。

ワタシのおススメは、
スタンダードにライダーウェイト系のタロットデッキ一つと、タロット教科書シリーズ(アマゾンで検索を書ければ出てきます。)を手元に置きながら時間をかけて慣れ親しんでいくのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

・今のところはプロになるまでは考えていません



なら、十分 独学可能です。師について学ぶべきことは
占い師としての営業力やハッタリの、かけかたです。
占術自体は、基本的理論に忠実にすれば、いいのですから。

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31820960



これなんかは、解説書に、本物のカード、DVDも、ついています。

また、このへんから、安価でも王道のカードと解説書選んで独習するのも、いいでしょう。



http://store.shopping.yahoo.co.jp/hrtg/11.html

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hrtg/bdf1c0d2. …

この回答への補足

ありがとうございます!独学でも結構学べそうですね。
因みに効率的に学ぶためには講座を受講した方が早いのでしょうか。
なかなか多くの人と会って練習する機会が取れそうになさそうで。。

補足日時:2009/07/08 22:00
    • good
    • 0

お役に立てるかわかりませんが^^;どうぞ!


http://www.fsoft.co.jp/

おまけ・・・怖いくらいに見抜かれているような^^;(無料)
http://www.fsoft.co.jp/online/oki-1/index.html
http://www.fsoft.co.jp/online/

この回答への補足

早速ありがとうございます!
とてもシンプルなもので、参考になりそうです。

補足日時:2009/07/08 22:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!