プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
タロットカードを始めてまだ間もないです。
この間、読み方の方法をお尋ねして皆様にはお世話になりました。

その時「過去・現在・未来」で占う「ペアリーディング」の展開方法を教えて頂いたのでやってみました。

友人を占ってみたのですが・・。
その友人は結婚したいと思っているみたいなのですが、なかなか良い縁がなく悩んでいます。
これからの出会いを占いました。

カードの結果は・・。
「過去」・・「恋人」正位置
「現在」・・「塔」 逆位置
「未来」・・「正義」正位置

私の見解としては・・
「恋人」のカードは選択、決断を強いられる時期という意味もあるというので・・。
過去にチャンスはあったが結びつかず・・

「塔」のカードは正位置、逆位置に関わらず悪い意味でしょうが・・。
逆位置だとこれ以上悪くはならないので新しく出会いを探しなおした方が良い、という意味?

「正義」の正位置は本では「自分に見合った相手」とあります。
と、言う事は未来、そんな相手との縁があるわけでしょうか?
ですが、下記のサイトで見た所
http://www.kitsune.ne.jp/kitsune/tarot/major_arc …
恋愛では少し心細いカードで自分からは多くを求めてはいけないとありました。

時々、意味を見るために上記のサイトを参考にします。
カードですがデッキは分かりません。
箱にも本にも記入がないので・・。
カードは
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18478831
を使用しています。

カードの意味がお分かりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ニャ~。



カードよく、正位置とリバースでは意味が逆になるって思われがちです。もちもん、違うってワケではないですが、『反対の意味』だけでは正しくは読めません。

カードの『絵』の意味を知らなければ、正位置もリバースも正しく読めないのです。

たとえば、『正義』の解釈で貴方は
>「自分に見合った相手」
ととっていますよね。本にも書いてあるからと。
『正義』の正位置にはそういう意味もありますが・・・

それは『二人の事柄』を見た時の表現ですね。

今回は出会いについてですね。
で、カードはひとつの物語をつづっています。


たとえば、『未来』の事を知ろうとしても、大体、カードの並べ方には『過去』と『現状』がありますね。

コレはいくら未来の事でも今までの流れを無視しては正しく読めないからです。

未来、こうなるのは現在こうだから。現在、こうなのは過去がこうだから。って事なんですね。

だから突然、未来の事だけ『相手は・・・』ってなりません。

あくまでも、彼女一人の事を示しています。
そして、過去と現在の繋がりを持って読まなくてはいけません。

本には色んな意味が書かれていると思います。
もちろん、間違っているわけではなく、『表現の一例』でしかないのです。

今回の流れは
過去→恋愛の状態・考え方。
現在→その影響。
未来→どう変化すべきか・どう変化するか。
って感じかな。

ってことは・・・・

正義の意味は
過去の恋愛感の未熟さや夢見がちな状態から
現状の方向転換、その方向転換が出来るかどうか、
出来れば『正義』の意味は正しい恋愛観、男性観で新たな恋が出来そう。
方向転換が出来ない(塔が崩壊する)場合は正義の読み方は
崩壊した事が基準になるわけだから、裁きは崩壊した事の通り、恋愛できないのが『当たり前』状態で進む。

要するに、崩壊状態が基準(正しい状態)になります。


可能性は
現在の『塔』をいかに過ごすかって事です。

それがどのように『確定』するかはその人自体の問題です。


未来は・・・
人生は自分で選択する事で決まっていきます。
原因は必ずあり、未来に影響します。

神様が台本を用意してるワケでもストーリーが先に用意してあるワケでもないです。

あくまでも、自分で作っていく物なんです。

それを『どう進むか』を知る事が占いなのです。

未来はあくまでも、今の延長なのだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに今まで本に載っている言葉のみで判断していました。
だから、その言葉の意味が質問に当てはまっていない場合「???」という感じでしたが・・元々のカードの意味を知らなければ理解するのは難しかったのですね。

>今回の流れは
過去→恋愛の状態・考え方。
現在→その影響。
未来→どう変化すべきか・どう変化するか。

そう言われると3枚のカードを繋げて読むのが分かる気がします。
つまり、本人が恋愛に関して考え方を変えなければいけないという事ですね。

何度も回答頂いて、非常にお手数お掛けしました。
とても参考になりました(~o~)
これからも少しずつ勉強したいと思います。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2006/04/01 16:28

ホントぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉにごめんなさい。


最近、忙しくてパソコンに向かう気力がありませんでした。

まだ締めきってなかた。よかった。
ずーっと気にはなっていました。

さて、『恋人』の意味ですが、正位置とゆうより、カードそのものの意味です。
正位置には恋の始まり、未熟、結合、不安定な状態、性的な思想、などです。

リーバスは性的な繋がり、言い訳、浮気、安易な行動、誘惑、ばれる、隠す等の意味になりますね。

要するに、正位置は蛇の誘惑がある前の状態。
リバースは誘惑されてる事、その後と言う感じです。

この物語を知れば恋人の解釈はしやすいですね。

続いて『正義』ですが、
彼女は裁判官と思えばいいでしょう。
天秤は罪を正しく量ると言う意味。
剣は厳しく裁く意味で描かれています。
女性は母性や奥ゆかしさ、等の意味ですね。

正しく物事を見極めれて、強く答えを出すって感じですね。でも、女性的な発想の温和な状態でもある。

その見極めも、強い答えも裁くのが女性である事から
そこには優しさや母性的考慮があるのでしょう。

今回で言えば一連の流れに答えが出る。または、出す。って事ですね。

答えの出し方にもよるけど、きっと、よい恋愛をする可能性は高いですね。

どうかな?後は答え合わせかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、すみませんm(__)m
気にして頂き、有難うございます(#^.^#)

「恋人」のカードも「塔」のカードも正位置・逆位置は物語の行動の前後の意味なのですね。
思わず納得です。

「正義」のカードですが見極めると言う事で・・相手が自分と合う相手なのかを見極め・・そんな相手と出会う可能性があるという意味かな??と思いますが・・どうでしょう?

たびたび、お手数掛けて、すみません^^;

お礼日時:2006/03/30 16:54

遅くなりました。

ごめんなさい。

実は違う『質問』にハマッてました。



さて恋人ですが
ほぼ正解です。
『赤い木の実』はセックスの事です。

セックスを知らなければ永遠に二人だったのでエデンで暮せた。でも子孫が増えるなら話が別。
増えるから死を与えたワケですね。

産みの苦しみもそうだね。

イチジクで股間を隠したのも悪い事をしたことを隠す心理から。(イチジクは神に嫌われています)


神はセックスを禁止してた。(カトリックの戒律もこの辺は未だに厳しい)

じゃあ、誘惑したヘビとは・・・・
これは天使です。

聖書には3人の天使、三大天使がいました。
大天使長ルシフェル(ルシファー)とミカエルとガブリエル。
そしてヘビの化身は大天使長(1番偉い天使)のルシファーです。

イヴを誘惑したのはイヴが美しかったと言われてますが、ホントは神への当て付け。

天使は神のお手伝いさんみたいな者ですね。
人間は神の子として創造されました。

それまでは神の愛を受けていた天使達は神が人間を可愛がる事に嫉妬したわけです。

そして人間堕を落させた。
後にルシファーは堕天使となり『サタン』と呼ばれます。

悪魔の1番偉い人ですね。
で今の大天使長はミカエルです。
これを『失楽園』と言います。


タロットカードで唯一恋愛事を触れてるカードです。
しかしこの話は貴方の想像していた『恋人』と同じですか?もっとロマンティックに考えていませんでしたか。

このカードには恋愛の楽しさ(アダムとイヴの関係)とその未熟さを示しています。そして『赤い木の実』を食べるか食べないかの選択も考慮に必要ですね。

まさに『恋』そのものですね。
未熟さ故の愚かさも考慮が必要です。

前回の解釈にも言ってますね。


今回は
>結婚したいと思っているみたいなのですが、なかなか良い縁がなく悩んでいます。
ですから

この場合『いい出会いがあったが結びつかず』よりか
恋愛に対して未熟な過去。すなわち異性感が未成熟で性に対しての迷いが現在や未来に影響しているって事ですね。
とりあえずははここまで。



次に『塔』のリバースです。
バベルのお話は知ってますか?
沢山の人を知恵があれば神のそばにまで行ける。そして世界中にそれを示そう。とした人たちがいた。

もちろん驕りでもあるが、信仰心からでもある。

神が怒ったのは人が神の信仰心を間違えたからです。

神の教えを守っていれば、神はそばにいる。
それなのに天に届く塔をがあれば神のそばに行けると考えたからです。だから塔を壊した。

リバースは神が壊さなくても自滅に進んでるってことです。

考え違いで誰かに怒られたりするんではなく、考え違いで失敗するってことですね。

じゃあ、何が考え違いかって。もちろんそれが『恋人』のカードなわけですね。

『時の流れの3枚は同じ事を指してる』

彼女が結婚や恋愛がうまくいかないのは恋に恋してるとか男性観のズレ、もしくは性に対する未熟さって感じかな。

あまりボクが言っちゃいかんね。今回は貴方が答えを導きだしてね。

塔のリバースは、まだ自滅してない事も大事。方向転換ができるって事。

で次回は『正義』についてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
確かに「恋人」のカードはロマンチックな印象に取っていましたね。

仰る「恋人」のカードの意味は分かりましたが、それはリバースの意味でしょうか??
正位置だと又、違う意味になるんでしょうか?

お礼日時:2006/02/09 21:34

もう、返事がないかと思ってました。



勉強したいのであればゆっくりとでもイイので続けみようね。



まず、アダムとイヴの物語ですが。

神が最初にアダムを創造した。でも一人では可哀想って事でイヴをアダムから肋骨から創造した。

二人は永遠の命を授かっていた。

エデンの園のすべてのモノを食べてイイと言われていたが
『園の中央にある赤い木の実だけは食べてはいけない。死んでしまうから』と神に言われていた。

二人は忠実にその事を守っていた。

ある日、生き物の中で一番狡猾な動物、ヘビがイヴに聞いた。
『ナゼ園の中央の赤い木の実を食べないのか?』

イヴは答えた。
『あの実を食べると死ぬと神が言われたからです』

それを聞いてヘビは答えた。
『あの実を食べても死ぬことはない。アレは知恵の実で、食べると神のように賢くなるから神は食べるなと言っている』

イヴはヘビと一緒にその実を食べた。それは賢くなりそうな色や味だった。

そして、イヴはその後に夫であるアダムと共にその赤い木の実を食べた。

ある日、神が園にやってきた。
その足音を聞いてアダムとイヴは木の陰に隠れた。

神は声を掛ける
『ナゼ隠れているのですか?私の前に姿を見せなさい』

アダムとイヴは股間をイチジクの葉で隠し、神の前にあらわれた。

神は聞かれた。
『ナゼイチジクの葉を付けているのですか?』

アダムは答えた。
『私達は裸なので神の前に出るのは恐れ多い』

それを聞いて神はさらに問い詰めた。
『誰がお前達が裸であることを教えた。お前達は禁断の赤い木の実を食べたのですか?』

アダムは答えた。
『妻が食べろと言ったから私は食べた』
イヴは答えた。
『ヘビが食べても死なない、知恵が付くのだと言ってヘビと食べた。』

神はアダムに言った。
『この事をしたので大地は汚れ、お前達は永遠の命をなくした。お前は額に汗し労働をしなければ大地に実りはない。それでも尚お前は妻を養う』

神はイヴに言われた。
『お前は産みの苦しみを味わうだろう。それでも尚、夫に仕える』

最後にヘビに言われた。
『私はお前に恨みをおく。お前は手足をもがれチリを食べて過ごす。後にお前は男の子孫の踵を噛むが男の子孫はお前の頭を砕くだろう』

そうしてアダムとイヴは永遠の命では無くなった。


って物語です。
さて、赤い木の実って何の事でしょう?

ヒントは
ある行為を『赤い木の実』と表現してます。
股間を隠した事。
産みの苦しみ。
永遠の命が無くなった事。
判ったかな?

この事を理解するとタロットの『恋人』のカードが読みやすくなります。

ちなみに『悪魔』のカードも関連してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。

>ある行為を『赤い木の実』と表現してます。
「恋愛」かとも思いましたが、そうすると「永遠の命がなくなった事」に繋がらないので・・。

「生きる」とか「子孫を残す」という事かな?とも思うのですが??
でも、そうすると「悪魔」のカードに関連しないような・・。
「悪魔」だと「性」「誘惑」とかの意味だと思いますが・・。
どうでしょう??

お礼日時:2006/01/31 18:18

遅くなりました、ごめんなさい。

パソコンの調子が悪くてココまで来れませんでした。


え~っと・・・

『恋人』の意味の由来は聖書のアダムとイブです。
どんなお話かご存知ですか?
『恋人』のヒントはその物語にあります。  ヒントじゃないね。答えだね。


『塔』の由来も聖書のバビル(バベル)のお話です。
人々が神の元まで行こうとして立てた塔です。神はそれを『愚かな行為』としてその塔を『神の雷』で壊した。そして人の言葉を混乱させて色んな言葉がになった。・・・

なぜ、神は『愚かな行為』と判断したのでしょう。

で、塔は正位置は『罰せられた(る)状態』でリバースは『罰せられる前の人間の行為』を意味します。簡単にゆーと、『自滅する』ってことだね。

『正義』の人物は女性で描かれてる。コレも大きな意味を持っている。

物事を正しく計る天秤。厳しく裁く剣。・・・コレだけでも公平さを描くのに十分。でも、ワザワザ女性で描いてある。
ナゼだと思う?これも『正義』を考える上で重要なんだ。


>イメージ、インスピレーションなかなかうまくいきません。

の前に『絵』の意味を理解できてなければイメージもインスピレーションも湧いてこないでしょ。

まずは『絵』の意味を理解してみて。

判らないことがあったらまた聞いてください。
今回は自力で答えが出るように導いてみたいんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼がすごく遅くなってしまってすみません。

アダムとイブのお話は知っています。
確か、禁断の果実(リンゴ?)に手を出したので神様から楽園を追放されてしまった話ですよね。
イブが蛇からそそのかされて果実に手を伸ばし、その後、イブがアダムに薦めるような・・。

「塔」のカードですが・・。
>なぜ、神は『愚かな行為』と判断したのでしょう。

人間の分際で神に近づこうとしてからだと思うのですが・・。
リバースが『罰せられる前の人間の行為』という事は出たカードはリバースだったので「思い上がっていた」という事でしょうか?

以前、回答者様が仰った
>良い恋愛をする可能性自体はあります。
でも、今のままならムリでしょう。

と、言われたのは彼女に「思い上がりの心」があるせいでしょうか??

「正義」のカードが何故女性かという問題ですが・・。
すみません、これについては全く分かりません。

よろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/30 15:30

カード占いをやっていて、どうもカードからのインスピレーションが来ないようなときは、わたしは、カードの方が、あまり伝えたくないと思っているのでないかと考えたりします。


タロットは、何回もやり直しがきくものではありませんから、出てきたカードのみで占うことが必要です。
それと、カードの連続性も視野に入れることも必要です。簡単に言うと、過去の状況はこうだったので、現在は、こうなっているけれど、未来はこうなるというストーリーです。
このスプレッドの場合、未来を考えるときでも、どの程度の未来かという時間の長さを直観でつかむことができると解釈しやすくなります。
すぐにありうるとしたら、お見合いのようなものが連想として働きますが、天秤が象徴するように、天秤自体は動いていなくても、動かないようにバランスをとるのに、周りから何もしていないように見えても、かなりのエネルギーを使わないと、ユラユラと揺れてしまいます。
そういう本来は無駄なエネルギーを使わないで済むアイテムを身につけるとかして開運されると良いと思われます。
そして、未来の読み方で迷ったら、彼女に次のイベントがおこったときに、再度、占ってみると良いでしょう。
占いは、占い師によって違いますので、これが正しいというのはないのですが、経験を積まれるに従って、コツも分かってくると思います。
プロを目指されるのなら、タロット占いの占い教室などで練習してみると、実践的な見方が比較的早く身に付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が、すごく遅れてしまってすみません。

未来のカードによってラッキーアイテムが分かるとは面白いですね。
最近、タロットにも随分興味が湧いてきたので占い教室参加考えています。

お礼日時:2006/01/30 15:14

前回も参加しましたジプシーキャットです。



あれから勉強は進みましたか(^^)?


今回は回答じゃなく、アドバイスにしますね。
んで、しばらくやり取りしたら回答にお答えします。


今回のリーディングなんだけど・・・・
ん~・・・・なんか違う気がする。
コレって3枚で読むやり方?
もしそうなら、違うスプレットの方がいいかな。
読む枚数が少ないと簡単そうに見えるから『初心者』向けっぽいけど、3枚ですべてをリーディングするのは難しい事なんだよ。


んで、前回のボクの発言ね。
>タロットをよむヒントはね、『良いカード・悪いカード』って判断しない。
『意味』をよむ。
感性やインスピレーションは重要だけど、『意味』を無視して『良いカード・悪いカード』ってイメージでよんではいけない。

恋愛相談だからと言って、すべてを『愛がらみ・恋がらみ』的によむんじゃなくて、『感情、状況』としてよむ。
時の流れって実際に繋がっているワケだから切り分けてよんではいけない。

1枚のカードに囚われない。
前後のからみ、2~3枚のカードを組合せてよむ。


このアドバイスが活かされてませんよ。


次の事を考えてみて。

『時の流れは一定の事を指してますか?』

今回の相談は
>その友人は結婚したいと思っているみたいなのですが、なかなか良い縁がなく悩んでいます。
これからの出会いを占いました。

らなば今回の過去は『恋愛経験や今までの出会い』って
事じゃないかな。

っで、事情の判る友人だから
>「恋人」のカードは選択、決断を強いられる時期という意味もあるというので・・。
過去にチャンスはあったが結びつかず・・

って読んだのかも知れないけど、『恋人』に”チャンスはあったが結びつかず・・”って意味あったっけ。


>塔」のカードは正位置、逆位置に関わらず悪い意味でしょうが・・。
逆位置だとこれ以上悪くはならないので新しく出会いを探しなおした方が良い、という意味?

このリーディングにも疑問点があるんだ。
これ以上の悪化しない事がどうして”新しい出会いを探す”事になるのかな。


>「正義」の正位置は本では「自分に見合った相手」とあります。
と、言う事は未来、そんな相手との縁があるわけでしょうか?

コレはオシイ!!
良い恋愛をする可能性自体はあります。
でも、今のままならムリでしょう。

なぜムリかもヒントね。

読み直ししてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回はお世話になりました。
今回もアドバイスして頂いて有難うございます。

ん~、とにかくタロット難しいですね・・。
イメージ、インスピレーションなかなかうまくいきません。

「恋人」の正位置は「愛の予感、出会い」とも意味があるので出会い自体は、あった方なのでは?と思います。

「塔」のカードは#2の方の解釈を参考にさせて頂くと彼女自身の心に障害、傷があるという事で・・。

「正義」のカード
>良い恋愛をする可能性自体はあります。
でも、今のままならムリでしょう。

と、仰られるという事は彼女の心がけ次第で良い方向に進めると言う事でしょうか?
確かに3枚だけのカードで見るのは思ったより大変ですね。
対策のカードもないので解決策が見出しにくいです・・。

お礼日時:2005/12/26 21:10

1.初心者の場合は、カードと、その解釈本を見比べながら勉強するのはやむを得ないことです。

しかし、実践で占うときは、いちいちカードの意味をあれこれ考えていてはダメです。
2.これは、易占いでも、そうですが、無念無想で占的を思い浮かべてカードを引くとき、カードの方からやってくるイメージを受け取るのがリーデングです。
3.過去現在未来とありますが、たとえば、過去だと、どれぐらい前だという感じがしましたか。1年前。数年前。一ヶ月前。このような感じとカードの恋人が結びついて、適切な意味が分かります。
4.まず、恋人が出てきたら、そのカードの基本的な意味と、占的、つまりこの場合は、「体育会系で、年収400万円以上。37歳まで。両親健在なら一人っ子でも可」とのイメージを比べます。(占的は、具体的に絞った方がイメージしやすいです)本来ならうまく恋人ができているのに、現在できていないのは、実は、非現実な恋いにとりつかれていたというような意味を得ます。恋人というと、人間の男との恋のみを連想しますが、タロットでは、もっと広く読み取らないと行けません。
彼女は何かに縛られていた過去があると読み解くこともできます。そのために、現実の人間との恋がなかったのです。
5.塔の逆位置も、ただ、悪いカードの逆としてだけ見るのではなく、
そびえ立つ塔の前に立ちすくむ彼女の姿を重ね合わせつつ、なぜ、怖がっているかについて彼女と話し合う必要があるでしょう。少しの可能性も生かしていけるように助言できれば、タロットカードの使い手としてすばらしいひとになれるでしょう。
6.正義もバランス感覚との関係でリーディングを深めれば、単純によいとか悪いとかでなく、過去に恋愛が少なければ、それに見合うように将来チャンスが当たられるけれど、なぜ、正義なのかについて彼女と話し合う必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

解釈本にその質問にふさわしい答えが載っていないと他の本やサイトで意味を探してしまいます。
・・イメージを受け取るって、なかなか難しいですね。

彼女は占いの時は詳しく語らなかったのですが・・。
この答えを聞いてTELで聞いてみたところ、回答者様の仰る事と当てはまっていて驚きでした。

彼女は小学校の頃から男子にひどいイジメに遭っていて男性が怖いというイメージが払拭できないようです。
そのせいか、自分で創り上げた男性に恋をするという時期があったそうです。

彼女は外見も可愛く、人当たりも良くモテるので、とてもそうは見えないのですが・・付き合う段階に来ると怖いと思ってしまうようです。

そうなると・・私の見解では未来の「正義」の正位置は「心のバランスを取り戻すときが来る」という事かな?と思うのですが・・。

お礼日時:2005/12/26 20:53

カードの解釈でしたら、「アレキサンドリア木星王」で検索してみてください。


そちらが権威かと思います。

なお、3枚引いて3枚とも大アルカナっていうのが
どうも腑に落ちないところなのですが??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「アレキサンドリア木星王」検索してみました。
カードの解釈が載っているのは、ないみたいです。
検索もあまりヒットしません・・。
探し方が悪いのでしょうか?

>なお、3枚引いて3枚とも大アルカナっていうのが
どうも腑に落ちないところなのですが??

そもそも「大アルカナ」とは何なんでしょう?
(すみません、よく分からずに参考にしていたサイトでした・・)

お礼日時:2005/12/26 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!