インターネット上の音を録音する為にフリーソフトをダウンロードしましたがデバイスが原因で録音ができません。
色々と調べてみたら、Vistaだから(?)ステレオミックス・ステレオミキサーが導入されていないようだということがわかりました。
録音デバイスを「無効なデバイスの表示」で表示すると『マイク Realtek High Defintion Audio』だけがインストールされているようでした。ただし、「接続されていません」となっています。(マイクが接続されていないからですよね)

ということは、ステレオミキサーのデバイスをインストールして有効化にすれば録音ソフトでインターネット上の音を録音できるようになるということなんでしょうか?

ここまでは調べて何となくわかりましたが、実際「ステレオミキサーのデバイスのインストール」のやり方がわかりませんし、何をダウンロードすればいいかわかりません。
ひとまず、「マイクのプロパティ」の「制御情報」に書いてあった「Realtek High Definition Audio」…RealtekのHPを見てダウンロードページも見てみましたが、どれが探しているデバイスなのかが一切わかりません。
どれをダウンロードして、どれをインストールして、その後どうすればステレオミキサーが導入できるのでしょうか?

今までXPで使えていたのにVistaに買い替えたとたん使えなくなったので困っています。

win Vista
NEC LaVie LL550/Tを使用しています。

A 回答 (2件)

ドライバのアップデートで必ずステレオミキサーが表示されるわけではないことを承知して自己責任で行ってください。



http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsChe …
このページに行き、「I accept to the above.」にチェックを入れ「Next」ボタンを押します。
上から5番目の「Vista, Windows7 Driver(32/64 bits) Driver only (Executable file)」35124kのSite1~3のどれでもいいのでクリック。
(ミラーサイトでUPされているだけだと思うので中身は同じ)
ダウンロードした「Vista_Win7_R227.exe」をWクリックや管理者として実行すれば自動的にインストールが始まります。

どうしても出てこない場合は増設しかないと思います。
増設できる機器についてはこちらを参考にしてください。
http://www.atamanikita.com/stereo-mix/stereomix- …
    • good
    • 0

Realtek High Definition Audio 


の添付画面の、空白の所で右クリックで「切断されているデバイスの表示」←にチェツクを入れると
----
4つの画面が出ます。
「CDオーディオ」と「ステレオミキサー」が、
-----
マイクとライン入力は動作させて無くでも、ステレオミキサーさえ働いて居ればインターネット上の音を録音するsoftは動きます。
~~~~~~~~~~~~~
ステレオミキサーが「動作中」で且つ、緑色のチェツクが出るようにすると、インターネット上の音を録音する為のsoftが使えるように成りますが、フリーソフトにはRealtek High Definition Audioとの相性が有ってどれでもokと言う訳では有りませんので、相性の悪いsoftで頑張っても無駄です。
-----
一例ですが、私は「超驚録」と言うsoftを使っています。
「ステレオミキサー(ステレオミックス)の導」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真付きでの回答ありがとうございます。
ですが「接続されているデバイスの表示」「無効なデバイスの表示」にチェックを入れても「ステレオミキサー」自体が出てこないという問題なんです…。
「マイク」しか表示されません。

お礼日時:2009/07/08 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステレオタイプとは

なぜステレオタイプという言葉が「型にはまった」を意味するのでしょうか?
どちらかと言うと、モノラルのほうが単純なのでそういう意味を成すようなイメージがあるのですが…。
かといって、モノラルタイプという言い方はありませんよね?
(もちろんサウンドに関する意味以外で)

また、どういうときに使うのでしょうか?
辞書の用例とかではなく、あえてステレオタイプと使う時、場合、理由などはあるんでしょうか?単に文章のセンスの問題ですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

>なぜステレオタイプという言葉が「型にはまった」を意味するのでしょうか?どちらかと言うと、モノラルのほうが単純なのでそういう意味を成すようなイメージがあるのですが…。かといって、モノラルタイプという言い方はありませんよね?

 ステレオはstereophonic sound systemの略語です。Stereo phonicのphonicはギリシャ語のphone「音」からきました。ところでstereoですが、これも同じくギリシャ語で「硬い」「堅固な」を意味します。そこでステレオは「原音を忠実に再生する音響システム」、つまり「立体音響再生装置」ということになります。
 次に、「ステレオタイプ」という言葉は印刷用語で、型紙から丸版または平版の鉛版をつくりだす行程、またはそこでできあがった鉛版を意味していたのが、転じて「型にはまった」「形式化した」を意味するようになりました。
 つまり、「ステレオタイプ」の「ステレオ」は、「モノラル」の反対語としての「ステレオ」という言葉ではないということです。

>また、どういうときに使うのでしょうか?辞書の用例とかではなく、あえてステレオタイプと使う時、場合、理由などはあるんでしょうか?単に文章のセンスの問題ですか?

 センスの問題になると思いますが、どちらかといえば頭の固い人に対する軽蔑的な意味合いで使われることが多いです。
 例えば「公務員」と聞いたら、「仕事をしない」とか「楽だ」という発想しか思い浮かばないような方です。当然、公務員といっても色々な方がいますし、職種があります。一律で同じなことはありえません。

 こんばんは。

>なぜステレオタイプという言葉が「型にはまった」を意味するのでしょうか?どちらかと言うと、モノラルのほうが単純なのでそういう意味を成すようなイメージがあるのですが…。かといって、モノラルタイプという言い方はありませんよね?

 ステレオはstereophonic sound systemの略語です。Stereo phonicのphonicはギリシャ語のphone「音」からきました。ところでstereoですが、これも同じくギリシャ語で「硬い」「堅固な」を意味します。そこでステレオは「原音を忠実に再生する音響システ...続きを読む

Qステレオミキサーが必要?音声録音できない

パソコン上で再生される音声を「カハマルカの瞳」や「超驚録」のソフトを使ったところ、無音で録音されてしまいます。
これに似た質問の回答にはステレオミキサーが必要と書かれていました。
しかし、確認をしましたが録音デバイス内にステレオミキサーは存在しませんでした。(隠れてもいません)
ただ、ライン入力のボリュームがミュートになっていて解除できないことが気になるのですが。。

やはり、ステレオミキサーが無いことが原因なのでしょうか。

Aベストアンサー

オーディオデバイスのVISTA用ドライバはインストールされてますか?(メーカー提供のもの)
Vistaは標準で多くのドライバを持っており、わざわざメーカー提供のドライバをインストールせずとも音が出ることが多いですが、標準ドライバでは「ステレオミキサー」が無いことがあるようです。
私の環境でも、オンボードのサウンドを使ってますが、メーカー提供のドライバをインストールしないと、録音デバイスに「ステレオミキサー」が表示されるようになりません。

QミニコンポとカーステレオのFMラジオの感度

カーステレオのFMはどの局もきれいに受信できますが、ミニコンポのFMラジオはほとんどの局がきれいに受信できません。カーステレオのアンテナは、見かけによらずコストがかかった高性能なものなのでしょうか?(ミニコンポは付属のアンテナコードを接続しています。)
市販のVHS/FM室内アンテナをミニコンポに接続することで、カーステレオのようにきれいに受信できるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

カーステレオの場合も、ビルや山の陰では入りが悪くなるときがありますよね。
多分、お宅の立地条件が良くない(何かの陰になったり遠かったり)のだと思います。
付属のアンテナコードでは拾いきれないか、方向が違うのかもしれません。
まずはアンテナコードを一番入りのいい角度に調整しなおして見ましょう。
それでもダメなときは室内アンテナ(ブースター付がいいかも)で。
一番確実なのは、屋外にFM用の指向性アンテナ(八木アンテナ)を立てることですね。素子数は多いほど良いですが、とても大きくなります。

Q録音コントロールのステレオミキサーの件についてです。

録音コントロールのステレオミキサーの件についてです。

自分が使っているのはxpです。

dominoという音楽ソフトで流れた音をそのまま録音をしてWAVE型式にしたくて
SoundEngine Freeを利用し録音したかったのですが、
ステレオミキサーを録音ラインに選択しなくてはならないそうなのですが、
録音コントロールにはライン入力とマイク入力の二種類しか存在せず、ステレオミキサーが選択できません。
プロパティの「表示するコントロール」にチェックが入っていない訳ではなく、
まったく存在しないです。

パソコンにそもそもない、という話を聞いたのですが、
解決法はあるでしょうか?

録音するには、出力端子とマイク端子を接続する、というような話も聞いたのですが、
どういうことでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出力端子とマイク端子を接続して録音することも可能ですが、ダイレクト録音より音質が低下します。
また出力端子の規定出力レベルとマイク入力端子の規定入力レベルは異なるので抵抗入りケーブルなど少し特殊がケーブルを使った方が音質的には良いかと思われます。

他に「パソコンの音を録音」などのキーワードでググって、それ用のフリーソフトで録音し音声ファイル化(WAVやMP3など)したものをSoundEngine Free で 加工などの処理をするという方法も考えられます。

スピーカーかヘッドフォンにUSBを用いられるのなら、CMI USB Sound Config というフリーのデバイスを組み込む事により ステレオミックスを録音に送出することができます。

Qカーステレオの修理費

 一昨年の夏に購入したカーステレオが故障してしまいました.
私のカーステレオは,CD,MDが聴ける2DINタイプのものです.
今ではもう,チューナーしか使えません.
 CD,MDとも,データを読み込むさいに認識せずにイジェクトされてしまいます.
 もし,このような症状の場合,修理に出すとすると,幾ら位の予算になりますでしょうか?? また,もし,回答者の方の価値観ですと,幾らまでなら修理費として予算を組むでしょうか?カーステレオの寿命ってこんなに早いのですか?また壊れにくいお勧めの会社とはどのようなところなのでしょうか.

 色々書きまして申し訳ありません.買い換えた方が良いものか,修理に出した方が良いものか悩んでいます.
 是非アドバイスをよろしくお願いします.

 購入したものはイクリプス製のものです.購入費用は,約6万円程度だったと思います.

Aベストアンサー

某メ-カ-でCDピックアップの設計をしているものです。
nobooさんのおっしゃる症状からすると、MD,CDのTOC(私達はトックと呼んでおります)と呼ばれる情報を読み込めない状態にあると思われます。MDにしてもCDにしてもTOCが読めないと、CD・MDとして認識されないので、イジェクトされてしまいます。原因は下記が考えられます。
1.ピックアップのレンズが汚れている。
2.レ-ザ-の出力が弱くなってしまっている。
3.レンズのスポットがずれてしまっている。
いずれにしても、一般の消費者が修理出来る内容ではありません。やはり、メ-カ-修理ということになりますが、
カ-オ-ディオを自分ではずせるか否かで修理費用は変わってきます。
自分ではずせると仮定した場合、1~3のどれも、ほとんど調整程度で直るので、技術料金と呼ばれるものですむはずです(1万円弱)。但し、致命的なダメ-ジがあり、ピックアップユニットの交換となると、この部品だけで、1~1.5万円程度とられてしまいます。買い換えるかどうかは微妙ですが、症状をまず伝え、いくら以下なら修理するが、それ以上なら考える(修理しない)と、最初に言い切る手はあります。やはり、まずはメ-カ-の客相に電話するのが最も良いと思われます。

某メ-カ-でCDピックアップの設計をしているものです。
nobooさんのおっしゃる症状からすると、MD,CDのTOC(私達はトックと呼んでおります)と呼ばれる情報を読み込めない状態にあると思われます。MDにしてもCDにしてもTOCが読めないと、CD・MDとして認識されないので、イジェクトされてしまいます。原因は下記が考えられます。
1.ピックアップのレンズが汚れている。
2.レ-ザ-の出力が弱くなってしまっている。
3.レンズのスポットがずれてしまっている。
いずれにしても、一般の消...続きを読む

Qステレオミキサーが水の中ような音になる

現在Realtekのオンボードサウンドを使っており、ニコニコ生放送でゲーム実況などをしているものです。
ステレオミキサーを使って音を放送することはできているのですが、ゲーム側でBGMなどが流れた場合音が水の中のような、ゴボゴボとした音に変わってしまいます。
音量を見ながら試してみたところ、BGMが流れた瞬間は綺麗な音
なのですが、マスタ音量が勝手に徐々に下がり、音が変わってしまうようです。
なにか解決方法はありませんでしょうか?
ソフトウェア的に解決不可能であれば、サウンドカードやユニットの増設も考えております。

使用マイクはHS-MC01BK、OSはWindowsXPです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

音量が勝手に変わるのは録音ソフトに問題があるかサウンドデバイスの問題と思います。
他の録音ソフトでも同じ症状なら、サウンドドライバの更新を試み、それでも駄目ならサウンドデバイスを増設した方が良いでしょうね。

Qモノラルとステレオの音声コード

パソコンやコンポの音をカセットデッキに録音したいと思っています。パソコンとコンポはステレオ音声なのですが、カセットデッキの方はモノラルです。パソコン・コンポのヘッドホン端子とカセットデッキのマイク端子をつなぐコードを購入したのですが、よく分からなかったので一番安いモノラル用の1.5mコードを購入しました(抵抗入り)。モノラル用でも使えることは使えると聞いたのですが、ステレオに比べて音が悪くなるのでしょうか?また、コードは短い方が音がいいと聞いたのですが、あまり距離が近いとノイズが入るということも聞きました。ステレオとモノラルのコードで大きな差がなければ、出費をおさえてモノラル用のコードを使用したいと思っています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 カセットデッキはモノラルなのですか。デッキと名の付くものでしたら、ステレオかもしれませんが、もしかしてテープレコーダーのようなものですか。
 コンポからテープデッキへの録音を例にとります。まず、いちばんいいのはコンポの音声出力からカセットデッキの音声入力へ、ピンコードでつなぎ録音する方法です。その端子がないので仕方なく、ヘッドホン出力からマイク端子への録音ということですか。両端子ともモノラルでも録音はできますが、コンポ側の音の左だけとか右だけの音しか拾っていない可能性があります。モニターして違和感がなければ、あるいはそれほどこだわらなければ、ヘッドホン側もモノラルでもいいでしょう。もう少ししっかりした音をと言うのであればヘッドホン側はステレオ、マイク側はモノラルがベストです。コード長は長いほど伝導ロスが生じるのは事実ですが、3mくらいまでならほとんど問題ないでしょう。短すぎて使いづらいほうが心配かもしれません。

Qステレオミキサーが表示されない

無効なデバイスの表示にチェックをいれても表示されないんですが
どうすればいいでしょうか?
ドライバ(?)はRealtek High Definition Audioです

Aベストアンサー

この手の問題にはボクも参っています。
当方はSigmatelのHD Audioなんですが、ステレオミキサーが表示されない問題があります。
『無効なデバイスの表示』にチェックを入れても出てきません…。
従って、ライン入力の音をモニタしたりするといった事がWindows Vistaでは不可能となっています。

問い合わせ等行いましたが、仕様との事です。
解決法は現在のところ、サウンドカードを増設する他ないとの事です。

Q圧縮Bモードステレオとはどうゆうものですか

BS放送の音声で圧縮Bモードステレオの表示が出てきますが、普通のステレオとどう違うのか、5.1CHサラウンドはわかるのですが。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

音声規格の1つで、当然Aモードも存在します。
Aモードが標準音質で、Bモードは高音質となっています。
具体的にはサンプリングレートの違いくらいですが、Bモードのサンプリング周波数は48KHzですのでCDの音質よりは高いことになります。(CDのサンプリング周波数は44.1KHz)

参考URL:http://rashika.sakura.ne.jp/sr/b_mode.html

QDELL Dimension 5150Cでステレオミキサー

過去にいくつか同じ質問があり、ログも読みましたが、解決しないので質問させていただきます。
DELL Dimension 5150Cでステレオミキサーを使用できるようにする方法を知りたいです。
ドライバはSigmaTel Audioです。
インテルHPから「5.10.5208_XP32_XP64_MCE_2K_AC97FP_STACGUI.EXE」
を落としてインストールするという過去記事の解決方法なんですが、今現在、上記のファイルが見つからない状態です。
何か方法があれば教えてくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

私もDELL5150Cユーザーです。
苦労して見つけましたよ。
http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/win/98135
上記サイトにありました。
Download 5.10.5208_XP32_XP64_MCE_2K_AC97FP_STACGUI.EXE Now (File Size: 11.3M)
です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報