大変初歩的な質問で恐縮ですが、「WORDのHTML形式で保存」
でセーブしたファイルがあとでネスケ,I.E.等で読み込めないのは
なぜでしょう?
すみませんがよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Word HTML」に関するQ&A: HTML&CSSとwordpressの違い

A 回答 (3件)

>アイコンがWORDのものとIEのものと、2種類あります IEのものはすんなり読めますが、そうでないものが


書いたような症状です
-->アイコンがWORDのファイルは拡張子がDOCでHTML形式にはなっていません。WORDの通常形式です。
ファイルをダブルクリックするとWORDが起動されて、普通に読めると思います。

アプリケーションプログラムからファイル-->開くの操作よりファイルをダブルクリックして関連づけられているアプリケーションを起動するように操作してみてください。
その場合、ネスケは関連づけられていないようなので起動されません。IEで開けるファイルならネスケのプログラムショートカットにドラッグアンドドロップすれば開けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も付き合って下さって誠にありがとうございます。
-->アイコンがWORDのファイルは拡張子がDOCでHTML形式にはなっていません。WORDの通常形式です。
 WORDで普通に「htmlで保存」を選武だけでは、だめなのですか?
私の認識ではWORDで、作った文書を「htmlで保存」するとネスケの「ページのソース」のようなスタイルで保存されるものだと思っていたのですが、
そうではないのでしょうか。
最初からやり直してみます、御丁寧に色々教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 01:33

今使っているPCにNetscapeを入れていないので、IEの話だけになります。



保存したファイルのアイコンがIEの絵になっているのは正解です。そのファイルがIEに関連づけられているためです。

IEの「ファイル-->開く」で開くのも正解です。簡単なのは、htmのファイルをダブルクリックしてやれば、関連づけられているIEが起動されます。
あるいはhtmファイルをIEのアイコンまでドラッグアンドドロップしても開きます。(ネスケのアイコンでも同じ)

IEの表示が「アラビア文字のようなもの・・・」になるのは表示のエンコードがうまく働いていないためかと思います。表示されている状態でIEの「表示-->エンコード-->日本語(シフトJIS)」を選んでみてください。

以上を確かめてみてください。
違っているところが有れば、私も何か勘違いしているかもしれません。補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>保存したファイルのアイコンがIEの絵になっているのは正解です。その>>ファイルがIEに関連づけられているためです。

補足になりますが、WORDで作った書類にアイコンがWORDのものとIEのものと、2種類あります IEのものはすんなり読めますが、そうでないものが
書いたような症状です、
表示-->エンコード-->日本語(シフトJIS)」
何度かやってますが、うまくいかずしつこくやっていると、
かたまります。ネスケは相変わらず、認識もしません。
いやになってきてます・・・(笑)。

ありがとうございました、勉強になります。

お礼日時:2001/03/14 23:42

ネスケ、IEのヴァージョン次第で多少レイアウトは崩れるかもしれませんが読めるはずです。



保存ファイルの拡張子は「htm」「html」になっていますか?

正しいのに読めないなら、word、ネスケ、IEのバージョンを補足して頂くと答えられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません初心者なものでどうも基本的な事が全く分かって無いかも知れません。まずWordは98ってやつです。あれで作ったファイルを(書式?)
「html形式で保存」にすると自動的にそのファイルを html形式で保存に
書き換えてくれると言う意味なのですよね?(ページのソースのように)
拡張子はあってます。それをネスケの「ページをコンポーザーで開く」
または、IEの「ファイルを開く」で開けば良いのですよね?
ネスケの場合はアイコンが現れず、IEはアラビア文字のようなものが並ぶだけです。ちなみにネスケは4.7
IEは4.5です。

お礼日時:2001/03/14 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qopen.office.orgでswriterの形式からdoc形式に変

open.office.orgでswriterの形式からdoc形式に変換したら
spaceがphraseごとに、つまり大量に、勝手に挿入されてしまって
手動で取り除くしかなく、大変な目に合いました。
解決法を教えてください。

Aベストアンサー

事態がよくわからんので
そのodtとdocの両方のファイルをどっかにアップロードしてくれないかな?
こっちでも試してみようと思う。(他者が再現できる状態でないと、絶対に解決しない)

#でも解決できることは期待しないで(汗

QWordで、リッチテキスト形式ではなく「テキスト形式での貼り付け」をデフォルトにしたい

ワードにホームページなどからコピー&貼り付けをした時、自動的に装飾などがついてきてしまいます。
毎回「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「テキスト」と辿っているのですが、
あらかじめ「テキスト形式で貼り付け」に設定する方法はないでしょうか。

メモ帳などに貼り付けすれば文字情報だけ貼り付けられると思うのですが、
Wordで仕上げなければいけないものなので…

Aベストアンサー

Word 2002/2003なら[貼り付けオプション]で、貼り付け後にテキスト等
を選択できますが、デフォルトを変更することは出来ませんね。

マクロを用意してショートカットキーなどで対応する方法が推奨されて
いるようですね。

[WD2002] デフォルトでは貼り付けたテキストの書式が保持される
http://support.microsoft.com/kb/283388/ja

Qネスケ → IE

友人の話なのですが…

現在ネットスケープを使っています。
それで、IEに戻したいのですが、どうやったらいいのでしょう?

とのことです。私はIEしか使っていないので、わかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windowsでしたら、

Netscape6 を開いて、
「編集」→「設定」をクリック

下の「詳細」をダブルクリックして開いて

「システム」をクリック

ここで各種のチェックを外します。

それと、
IEのツール→インターネットオプションから
1.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」
2.「プログラム」タグの「InternetExplorerの起動時に・・・」
  のチェックを入れて、IEを再起動です。

QWordのファイルがセーブできない

会社で作成したWordの文書ファイルを家のPCで編集し、セーブしようとしたのですが、
「ディスクがいっぱいか、開いているファイルが多すぎます。」
というメッセージが出てセーブできません。
家のPCの環境は
 Windows XP HE
 Office2000
 CPU Pen4 2.8GHz
 MEM 512MB
 DISK 160GB(空き領域 20GB)
なので、何故ダメになるのか?がわかりません。
常駐してたQuicktimeなどはexitしましたが、状況は同じでした。

編集してセーブしたいWordの文書は4.3MB のファイルサイズのものです。

どうしたら、セーブできるようになるか?
ぜひおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

参考URLのマイクロソフト・サポートをご覧ください。
▽Word2000で文書の保存時に "ディスクがいっぱいか、開いているファイルが多すぎます" というエラーメッセージが表示される

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;224041

Q同窓会名簿で検索機能をつけるにはどうしたらよろしいでしょうか?

同窓会の幹事をしています。
現在手元にある同窓生の近況データをエクセルでまとめる作業を
しており名簿を作成配布する予定になっています。
それぞれ個人の理由で携帯の番号やアドレスなどを
知らせてはおくが
同窓生の配布の際には非公開にしてほしい
などの希望があるので
どのデータが公開可か公開不可なのかを
検索もしくは公開・非公開が
わかるフラグを立てることはできますか?
※配布の際にはデータでは配布しません。紙ベースです。
ただ作成時や今後の引継ぎの際にわかるようにしておきたいのです

エクセルについてはマクロなどを使った経験はないので
初歩から教えていただけると助かります。
(初心者なのにこんな質問すみません・・)

Aベストアンサー

単純な方法だと、非公開の方のアドレスや携帯番号を白文字(フォントの色を白)にしておけばいいのでは?
そうしておけば、印刷時は空白に見えるので問題ありません。
連絡などで確認が必要な場合は、一時的にフォントの色を黒にして確認後
上書きしないで閉じてやれば問題ありません。

フラグで行う場合はアドレスや携帯番号の隣に列を挿入して
非公開の方のみ1と入力しておきます。
アドレスのセルには「書式」「条件付書式」で
「数式が」「=$A1=1」として書式ボタンで文字色を白にすれば
前述の操作をフラグで対応できます。
(※上記はA列のセルの値が1の時に別の行のセルの書式を変更します。)

条件付書式を解説しているサイト
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP051992781041.aspx
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-syo.html
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel2/20060929/119007/

単純な方法だと、非公開の方のアドレスや携帯番号を白文字(フォントの色を白)にしておけばいいのでは?
そうしておけば、印刷時は空白に見えるので問題ありません。
連絡などで確認が必要な場合は、一時的にフォントの色を黒にして確認後
上書きしないで閉じてやれば問題ありません。

フラグで行う場合はアドレスや携帯番号の隣に列を挿入して
非公開の方のみ1と入力しておきます。
アドレスのセルには「書式」「条件付書式」で
「数式が」「=$A1=1」として書式ボタンで文字色を白にすれば
前述の操作...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報