皆様、よろしくお願いします。

埼玉県越谷市在住です。
ナマズをルアーで釣りたくて毎日、近くの川に仕事が終わった後に出陣しています。
逆川・しろこばと橋近辺・野鳥の森の前の川などなど・・・。
雰囲気は最高なのですが、一向に釣れる気配がありません。また夜ナマズ狙いのアングラーも見ません。

これらのポイントに果たしてナマズは居るのでしょうか?
またどこか確実にナマズが生息している河川はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 もう20年以上前の話ですが、春日部市と越谷市の堺を流れている新方川(別名・千間堀)でナマズをよく釣った記憶があります。

東武日光線~国道4号線~その下流あたりで、キジをエサに脈釣りでフナやコイを狙っていると、昼間でもけっこう小~中型のナマズが釣れました。地元に住んでいますが、現在でも状況は同じようなものだと思います。

 全般的に浅い川なので、ルアーで狙うならワームも持参したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

archdemon様

貴重な情報ありがとうございます。
早速出陣してみようと思います。
自転車で。

お礼日時:2009/07/12 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣り禁止エリアの悪質アングラーを通報

現在、大阪南港のシーサイドコスモでは、釣り禁止エリアで堂々と釣りをする悪質アングラーが後を絶ちません。画像を見ていただければ分かる通り、すぐ真横にきちんと釣り開放エリアがあるにもかかわらずです。

海を眺めるためのベンチや手すりがきちんと整備されたデートスポットのような場所なのに、団塊世代のオヤジ達は3~5mの長竿を振り回し、その竿先がこちらに当たりそうになったことが何度かありました。しかも、こちらを気にかける様子もなく再びいそいそと釣りに興じる姿は憤りを覚えます。

そこで現在、釣り禁止エリアでの悪質アングラーを何とか掃討できないものかと考えております。

ぶっそうな言い回しですが、ちゃんと真横に釣り開放エリアがあるんだからそちらでやればいいだけのことです。この開放エリアが狭い云々は別の議論です。で、この場合、港湾局への苦情申し立てがいいのか、その都度見かけたら警察を呼んだほうがいいのか、どちらがいいと思いますか?また、そうした申し立て行為について皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

大阪市海浜施設条例施行規則で禁止されている。罰則もあるので警察に通報すれば送検して処理してくれます

Q鹿児島県の「さるがじょうけいこく」 付近でナマズや雷魚、ブラックバス などが釣りたいです。いいポイン

鹿児島県の「さるがじょうけいこく」
付近でナマズや雷魚、ブラックバス
などが釣りたいです。いいポイントを
教えてください!
また付近で海釣りをするならどこですか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
まさに鹿児島県の猿ヶ城溪谷(さるがじょうけいこく)のある垂水市の隣の鹿屋市に住んでいる者です。

猿ヶ城溪谷は水質が大変綺麗な渓流ですのでおそらくバスは釣れない(そもそもいない?)と思われます。
これはナマズにせよ雷魚にせよ同じことが言えるかと思います。

バスでしたら、大隈湖という大規模なダムがあり、そこは全国的に有名なポイントです。
ナマズや雷魚も外道で釣れるらしいので、そちらに行かれると良いかと思います。

また、海釣りの場所についてですが、垂水だと昨日海潟漁港という港で20〜30cm級のアジが20匹ほど釣れていましたので、そちらをお勧めします。
サビキには反応が悪いですので、カゴ釣りが良いかと。

因みに大隈湖は自殺の名所として地元民の間では有名ですので(マジ話!)、もしかしたら…?

Q川釣りでのスカリ使用

今月くらいに行くのですが、その場所が、陸、橋の上から約15m以上ある高さでの場所でやるのですが、この高さでスカリを落としては上げるを繰り返すのは少々ねぇ・・・
プラ製のカゴビクでも良いかもだけど、ロープ引いて上げて魚入れて戻してたら中の魚弱るし、場合よっては死んでしまう。
バケツにエアローションでも日陰が半径30メートルないにないのでこれも難しい。
何か最良な方法ないですかね、あれば教えていただけると幸いなのですが。

Aベストアンサー

クーラーボックス少し改造して、その中でエアーロケーションされてるの見たことありますけど・・、このシーズンだと、水温上昇の対策出きるものでないと、内部を2重構造にするとか、断熱性がかなり高いものでなければダメですけどね~。

あと釣りの時に頭に乗っける日傘があるのですが、それをバケツに取り付けるとかどうでしょうか。

余談ですけど、わたしは海釣りなのですが、カスリ、カキや岩で穴空き易くて、以前、魚が全部逃げてた事ありまして、それからは使ってないです。ワイヤーメッシュのカスリ販売されないかなぁなんて期待してたりしてますが、そこは干潮時は5m超えてますけど、15mっていうと確かに大変ですよね~。

Q川で捕まえた魚

川で捕まえた魚です
名前がわかる方いませんか?

Aベストアンサー

ハヤの稚魚みたいです
http://gennai2.blog75.fc2.com/blog-entry-105.html

Q川で釣れる魚はどんな魚ですか?

海で釣りを数回したことがあります。
川ではどんな魚が釣れますか?
川釣りでの注意点もあわせて知りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

多摩川は、漁協が管理してる川なので 有料です 遊漁券(釣り券)を購入して釣りをしないと 監視員という人が巡回していて 現場売りは、1.5倍の料金を取られますよ!
行かれる川の近くの釣具店や コンビニで売ってると 思います。
奥多摩なら コンビニで販売してます。

上流・中流・下流で 釣れる魚も違います。

中流・下流は、雑魚 鯉・フナ・ブラックバスなど
上流部奥多摩(青梅より上かな)では、渓流釣り ニジマス・ヤマメ・鮎になりますねー
鮎は、また 料金が別で高いです。

渓流釣りは、釣り上がり 6m位の竿でポイントを探り当たりが無ければ 次の上流側ポイントへ釣り上がるといった 移動の釣りで 家族連れの釣りには向きません
多摩川は、川幅が広い一級河川 水難事故も多く発生するので お子様から目を離せませんよ 
やはり 管理釣り場(釣り堀)でバーベキューやりながらの釣りが お奨めです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報