dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

釣り初心者ですがショアジギングは投げ釣りに入りますか?またルアー釣りに入りますか?

A 回答 (6件)

ジギング=メタルジグを使用する釣り


であり、メタルジグはルアーの一種なので、
ルアー釣りのジャンルです。

ただ、面白い視点ですね(^^)
私は釣り歴だけなら30年以上ですが、たいした疑問も持たず、
・投げ釣り=エサ釣り
・ジギング=ルアー釣り
と、漠然とした印象だけで考えていました(^^;)

そこで、改めて調べてみたら、投げ釣りの定義はやはり、
・投げ竿を使用するエサ釣り
でした。

なので、他の方が書いている、
・弓ヅノを使用したサーフトローリング
は、投げ竿を主に使用しますが、
弓ヅノは疑似餌(ルアーの一種)なので、ルアー釣りのジャンルになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/23 21:32

カテゴリーを気にしたことはありません。

どちらも楽しいです。
    • good
    • 0

そういう分類ですと、投げ釣りは餌釣りの一種です。



ショアジギングはルアーフィッシングの一種です。
(ルアーフィッシングは投げます。)
当然、投げ釣り用のロッドとは全く違うものです。


投げ竿でやる和製ルアーである弓づのを使う釣りがありますが、
これは、サーフトローリングと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/23 21:32

http://umiduri-startguide.net/143リンク先はルアー釣りの項目です。そこには、たくさんのルアー釣りがあるのでご覧ください。
青物やショアジキングも、もちろんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/23 21:31

基本的に投げ釣りは餌という概念だと思います。


ジギングはジグを使っての釣りなのでルアー釣りですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/23 21:31

「投げ釣り」の様な「ルアー釣り」ですが


道具購入は投げ釣りの道具ではありません。
ルアー釣り道具です。
ですので、「ルアー釣り」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/23 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!