アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソルトルアーを始めた者です。
ミノー、メタルジグ等を使用しているのですが、スナップにサルカンが付いたものが、売られていますが必要なのでしょうか。
教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ルアーを頻繁に交換するようなシーバス釣りにはスナップはあったほうが便利です。



現在ソルトルアーの大半がPEラインがメインラインとなっていて、
リーダーを接続するようなラインシステムになっています。
交換の度にリーダーが短くなっていくのを防ぐ為と、
ルアーの動きを妨げないようにと言う感じで使うのが一般的です。
ソルトルアーの大半がスプリットリングが付いていない状態で売られているので
直結だと動きが悪くなってしまいます。
結ぶ時間そのものは5~10秒で結べますが、
スプリットリングが無い場合自由度をあげようとするとフリーノットで結ばないといけないので
大半の人が敬遠しています。

ブラックバス釣りの場合は大半がメインライン直結となっていますが、
リーダーの概念が無いのとスプリットリングが標準で付いている為です。
文化の違いですね。

サルカン(スイベル)についてはジギング等で有効となる程度で、
シーバス釣り程度では必要ありません。
ただジギングも針の数だけ多段で掛かる場合があり、
スイベルスナップはリーダーやアシストフックが絡み開く恐れがあります。
本気ジギングの場合はスイベル+スプリットリングという格好のシステムになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、教えていただき有難う御座います。これからも、宜しくお願いします。

お礼日時:2011/10/08 19:25

プロのアングラーは手返しを重視しルアーなどのローテーションを考慮してスナップを使います。


サルカンには、スナップの付け方次第で狂うことのあるルアーなどの姿勢を正常に保つ働きがあります。
サルカン=より戻し(ネジレ防止)と言うイメージがありますがルアーなどで使用するときにはラインのネジレ防止よりはルアーの姿勢を正しく保つ働きの方に重点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考にして、頑張ります。

お礼日時:2011/10/08 19:26

対象魚がわかりませんが。



スズキあたりまでならスナップだけで十分です。もっと大型の青物になるとサルカンが必要かもしれません。

仕掛は単純であればるあるほどトラブルがなくなります。本当ならスナップすらない方がいいかもしれませんが、交換をよくするので私はスナップだけはつけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/08 19:27

必要ではありませんが、使うと便利です。


私は使っています。

今日はどのルアーが釣れるかな? 赤?青?金?銀?フローティング?シンキング?、、、
ルアーの選択肢は無数にあります。
こんな時、次々ルアーを取り換えて試しながら釣るわけですが、
この時、スナップ&サルカンを使っていれば、僅か数秒で換装でき、ゴミは一切出ません。

その他には、ルアーとラインを直結にしたり、スプリットリングを介する方法等がありますが、
スナップ&サルカンが最も簡易かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。教えていただいたことを参考にして、頂きます。

お礼日時:2011/10/08 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!