アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スナップえんどうと枝豆の違いは何ですか?

私が分かる違いとしては
・枝豆は皮は食べられないがスナップえんどうは食べられる。
・枝豆の実は大きいがスナップえんどうは小さい。

この他に味や食感、触り心地や見た目等で何か違うことがあれば出来るだけ多く教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

枝豆とスナップエンドウは、植物学的に別種のマメです。


枝豆(えだまめ) …… 大豆(だいず)の未熟果を野菜として食べるもの
スナップエンドウ …… 豌豆(えんどう)の未熟果を鞘ごと食べる品種の一つ

●大豆(ダイズ)の仲間
・黄大豆 …… 一般的な大豆。豆腐・納豆・煮豆などにする
・青大豆 …… 熟しても緑色の品種。ずんだ餡・煮豆などにする
・黒大豆 …… 熟すと真っ黒な品種。正月の黒豆などにする

●豌豆(エンドウ)の仲間
・未熟な茎や葉を食べるもの …… 豆苗
・未熟なサヤを食べるもの …… さやえんどう、きぬさや など
・未熟なマメを食べるもの …… グリンピース (うすいえんどうは品種名)
・未熟なサヤとマメを食べるもの …… スナップエンドウ、さとうざや など
・完熟マメを穀物として食べるもの …… 青豌豆、赤豌豆、白豌豆など

★「えんどうまめ」「えんどう豆」は、重言「豌豆豆」になります。
★「スナックエンドウ」は(株)サカタのタネの商品名です。
 一般名は「スナップエンドウ」。

---------

その他のマメ(植物学的に、ダイズやエンドウとは別種)

●インゲンマメ(隠元豆)の仲間
 未熟なサヤを食べるもの …… さやいんげん、三度豆 など
 完熟のマメを食べるもの …… 手亡豆、金時豆、大福豆、うずら豆、虎豆 など (あんこ、煮豆、甘納豆などにする)

●ササゲ(大角豆)/アズキ(小豆)の仲間
 未熟なサヤを食べる品種 …… 三尺ささげ、十六ささげ など
 完熟のマメを食べる品種
  大角豆(ササゲ)…… 煮豆、あんこ、赤飯 などにする
  小豆(アズキ)…… 煮豆、あんこ、赤飯 などにする
  大納言(だいなごん) …… アズキの大粒品種
  緑豆(リョクトウ)…… 春雨(緑豆でんぷん)、もやし などにする
  ブラックマッペ …… もやし などにする

●ソラマメ(空豆・蚕豆)
 未熟なマメを食べる(サヤは食べられない)
 完熟のマメを食べる …… お多福豆、フライビーンズ、豆板醤などにする

●ひよこ豆(別名:ガルバンゾ、チックピー)

●平豆(別名:レンズ豆)

●落花生(ピーナッツ、南京豆)
    • good
    • 1

全く別の野菜なので比べる事が難しいです。


スナップエンドウと普通のエンドウの違いでしたら違いは、鞘ごと食べることが出来るか出来ないかの違いです。
    • good
    • 0

枝豆は鞘が毛羽立っていて、えんどうはスベスベ

    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!