「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

彼は初婚で長男(跡取り)です。
お姉さんがいますが、嫁いでいます。
私はバツ1で女児が1人。

跡取り、といっても土地や借家などの資産は(税金の問題で)要らないと彼は言っています。

彼は子供を望んでいますが、私はもう娘だけでいいと思っています。

これから妊娠、出産となるとその子がやっと成人するときには、彼も私も還暦を過ぎています。
数年前に婦人科の病気で手術を受け、全く問題はないのですが、やはり体力・気力共に自信がありません。
連れ子である娘も、難しい時期に入ってきています。
血を分けた、自分の子供の方がかわいいのは仕方ないことだと思います。

彼の跡取り、として男児は必要なのでしょうか。
ご意見お願い致します。

A 回答 (5件)

私も連れ子(男児)ありで初婚男性と再婚しましたが、

子供とは縁組せず、私の籍に入って頂きました。
私に万が一何かあった時は、全ての財産を連れ子か母の物になるように遺言作成する準備を現在しています。
3人兄妹の真ん中(長女)ですが、私が跡取りになると思います。

後継ぎが必要か必要じゃないかは、お相手の家柄(考え)で決まるのでは?
江戸時代から代々続く旅館をやってるとかであれば、後継ぎが心配って言うのも分かりますが
世の中にはそれでも実子に恵まれない人もいるので何とも言い難いですね・・・
「後継ぎ」って言う事だけで考えれば、お姉さんの子供でもOKですしね^^;
それに、後継ぎ=男の子という事も無いでしょう。

ただ、彼の気持ちとしては血をひいた我が子を抱きたいという事でしょう?
それに貴女が応えてあげられるか・・・ということ。
無理なら無理と、婚姻する前にハッキリ言うべき(だった?)です。
でなければ、嘘でも病気で子供はできないと言うしかないでしょう。
個人的には、経済的に問題がないのなら彼の為に産んであげたいと思ってしまうと思います。
勿論、上の子とも十分相談したうえでですが・・・
    • 0

親の事が記載有りません、どうして欲しいかです。

妊娠とは授かる物です、理屈では無いです出来るかです。。。。。
 出来た段階で悩んでください、それも男子とは難しいです女なら堕胎ですか?
 自然の摂理を度返しで質問出て居るのが違和感にもなります、要は結婚したいんですか?
 子ども連れ再婚は相当厳しいです、何を望んで再婚をするかです。
 後妻の子どもですので、安易な再婚ならしない方が子どもには幸せです、親の為さぬ仲で苦しむ付けです、彼氏は所詮他人ですので・・・・辛く当たる虐待も出て然り、その中で苦慮するのは母親です。
 こんなケースで事件報道も出るんですけど・・・・
    • 0

初めまして 二児の母です。

私自身 長女(二人姉妹)です。
夫は 末っ子長男です。
が、、マスオさんになって貰ってます。
男の子だからと 言って安泰では無い と言う事になります。
夫の実家も マスオさんなんです。。。

貴方がこれから出産したとしても、男児だとは限りません。
跡取りと言う事を除外して もし産むのなら 男児が良いですよね。。
既に連れ子さんが女児ですから。。。
そこで女児となると 姉妹関係にも響く時があるでしょうし。
それに、、、妊娠や出産胎児に対しても リスクが多過ぎますし。
現在40歳なのでしょうか、、、ちょっと厳しい事を言う様ですが、経済的にはどうにでもなると思うのですが、リスクは変わりませんし。
私自身 今年高校受験をする娘を育てていますが 3人目って考えられません。@35歳です。
公園で走り回る魔の2歳児の時には 38歳ですから、、ムリムリ(汗
↑あくまでも私は です。

ダンナ様は何歳なのでしょうか?
それこそ お子さんは 考えてない/または確率的に少ない って事は自覚はされていたのでは無いでしょうか?
跡取りだけを ダンナ様が考えていたら 言葉が悪くてすいませんが、若い女の人と結婚するでしょ?
何も子持ちじゃなくても良いし。
って 思いますよ。

貴方と結婚したのですから、跡取りなんて あまり考えて無いと思いますよ~。
自然に授かれば って程度だと思います。
    • 0

彼のご両親はどのようなご意見でしょうか?

跡取りとなれば本人同士だけでなく親のプレッシャーもあるでしょう。
男児に限らず子供必要だと思います。
    • 0

お互いに「別の相手」を探したほうが良いような気がしますよ。

今の時代に「跡取り」という言葉を使わなければならない環境であるのならば、
結婚は二人だけの問題ではないでしょうし。
    • 0