プロが教えるわが家の防犯対策術!

門限、結婚前の外泊、一人暮らし、結婚、同棲、旅行…

世間一般的に親が子に対してこれらについて許可を与える場合、息子に対してより娘に対しての方が許可を渋ったり、難色を示すことが多く許可基準が厳しいようです。

それは何故でしょうか?なぜ息子は良くて、娘はダメなのでしょうか?男友達に聞いても娘は結婚させたくないなぁ。という友人は多いですが、息子を結婚させたくないという友人はいません。
 私は娘はいませんが全く理解不能です。『お前も娘ができたらそう思うよ。』と言われますが、仮に娘ができたとしてもそう思わない絶対の自信があります。根拠はありませんが。

また、仮に息子と娘のどちらもいた場合、娘に『なぜ兄(弟)は良いのに私(娘)はダメなの?』と質問されたら、『○○だから兄(弟)には許可したけど、△△だからお前(娘)はダメだ。』と、誰もが納得する根拠を提示することはできるのでしょうか?私はできないと思います。

長くなりましたが、皆様にお聞きしたいのは以下の二点です。

○外泊、結婚、一人暮らし、門限などの、息子への基準は甘いのに、娘の基準が厳しいのは何故なのか?
 ○その厳しい理由は、誰しもが納得できる正当な根拠を示して説明できるのか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

女は男より力が弱いからです。

妊娠するのも女ですし、たとえば夜遅くに一人で歩いていたら、強盗にしろレイプにしろ男より力の弱い女を狙うでしょう。
たとえば結婚しても仕事をして自分の稼ぎを持っていられる間はいいですが、子供ができれば仕事はそのままずっと同じに続けていくことはほぼ不可能に近いです。
娘が生まれたらそう思うというのは、息子より娘のほうが線が細く小さいからでしょうね。守るべき存在としては息子より娘のほうが大きい人が多いようですね。
逆に娘だからいい、息子だからだめ、ということもあるでしょうけど。
社会的にも女性の地位は「平等」といわれていても実際低い部分はまだまだあります。私に子供はいませんが、厳しく育てると思います。社会や男に負けないように。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。女性が弱い時代は終わった面も部分的にありますが、別の側面ではまだまだ弱い部分もあります。はやく平等な社会に(女性だけでなく男性差別もない)なるといいと思います。

こんばんは(^。

^)
息子を持つ母です。
わたしも息子よりも娘のほうがきっと基準は厳しくなると思います。

○外泊、結婚、一人暮らし、門限などの、息子への基準は甘いのに、娘の基準が厳しいのは何故なのか?

ズバリ「女」だからですよ。
女は男に比べて弱いです。寿命は長いですけど、力では男には勝てないですよね?ついでにいうと経済力もね?しかも何をするにも年齢との勝負(典型的な例が妊娠出産)
特に結婚なんて相手を間違えると最悪だし、離婚したとしても女手一つで子供を育てることがどれだけ大変なことか、また安易に子供を連れて再婚をすすめるわけにもいきますまい?

それだけじゃないですね、誰しも犯罪に巻き込まれる可能性はあるけど、女性の場合、「性犯罪」がついてまわりますし、「妊娠」「中絶」のリスクも負うことになります。もちろん親元にいても巻き込まれる可能性はあるけれど、親の目から離れていると心配は倍増しますよ。娘にそんな目にあってほしくないじゃないですか?

「光市母子殺人事件」や「大阪姉妹殺人事件」ってご存知ですよね?被害者は奥さんと娘さん(赤ちゃん)、2人で暮らしていた姉妹でした。被害者は全部女の子でした。残されたご主人や姉妹のお父さん、お兄さんの「あのとき自分が一緒にいれば守ってやれたのに」という無念さはテレビを通じても伝わってきます。

○その厳しい理由は、誰しもが納得できる正当な根拠を示して説明できるのか?

誰もが納得できるのは無理かもしれませんが、自分の娘が納得してくれたらそれでいいです。

この回答への補足

回答有り難うございます。
様々な意見を頂戴し参考になりました。全てに共通するのは、弱い存在である娘を守るという観点からのことと思います。
 今のところ娘がいない私にとってまだ実感がわきませんが、みなさんがおっしゃるような、愛おしく思えるようになる娘というものが自分の家庭にできたらと思うと少し楽しみにもなりました。

• 0

女と男は一緒じゃありません。

正当な理由もいりません。
簡単に言えば、外泊、結婚、一人暮らし、門限。
自由にさせたら「アバズレ」娘を育てることになります。
そういう娘、ほしいですか?
最後、夜遊びを注意したら家に放火なんていう娘の出来上がりです。

誰もが納得できる理由なんてしょせんありません。
この質問であなたが納得できたとしてもそれはそれ。
自分が納得できれば万人じゃないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。もちろん何でもかんでも自由奔放というのは判断力の乏しい子供には、間違った道に進む可能性があり、一定の歯止めは必要でしょう。逆に何でもかんでも締め付けることでしか、子供に道を示せないのは、強制的に子供に道を歩かせているだけで、親としての技量不足では?とも思います。その辺の舵取りは難しいところですね。

門限★門限を破る=男と遊び歩く妊娠やレイプの危険

結婚前の外泊、★結婚前に妊娠していると昔ながらの考えで親が恥ずかしい思いをする

一人暮らし、★男を連れ込んで妊娠 またはレイプ、殺人などの危険

まぁ結局 女は妊娠してしまいます
男と性交渉したりレイプをされると出来ちゃいます。
子供をおろしたりすると妊娠できない体になってしまう危険があります。女は。
結局親が心配するのは娘の貞操や妊娠
そして犯罪でしょう。
女は弱いです。
男が侵入してくれば力では勝てません
騒げば殺されます。
ちょっと性交渉しただけで子供が出来ちゃいます。

そういうことだと思います。

娘というものは親からすると
いつまでも純粋な子供なのです
そんな清潔の固まりの娘が
男とセックスするなんて 父親には耐えられないのでしょう。
大きくなったらパパと結婚する!!
そんな言葉を美しい思い出として持っている父親が
娘のことを心配するのは当然のことです。
親にとって娘はいつまでたっても
処女な妖精なのです。

と、思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。より強い保護の必要性からということですね。

外泊、一人暮らし、門限等は、コトが起こった時に身体的に負担を強いられるのは女である。

(どちらがいい悪いではなく)

結婚は一般的に女の人が家を出るカタチになるから。

とか。

この回答への補足

• 0

ちょっと見る人によっては気の悪い回答かもしれませんが・・・

娘=女=嫁にいく=家族が減る
息子=男=嫁をもらう=家族が増える

この辺に付随する話だと思います。
男は親御さんに言わせれば「悪い虫」ですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。家族が減るのは確かに寂しいですね。

娘さんは変質者の男に襲われる危険があるからでしょう。

それ以外に考えられませんし、それこそが心配の種です。
    • 0
この回答へのお礼