アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が10歳の頃、両親が離婚し私は母親に引き取られました。
離婚の原因は父親が浮気し、そのうえ相手の女との間に子供まで作り
借金まで残した挙句に家を出て行ったからです。
生活費すら家にいれず、借金まで作った父親と一緒に暮らすよりは
離婚して別世帯を設けたほうがいいと母親が考えたからだと思います。

離婚前後に私が母にひどい体罰を受けたのが原因で家出をし、
父親に助けを求めて尋ねた際には父親は相手の女とその子供と一緒に暮らしていました。
その日食べるものや学校の給食費にすら困っていたうちにはなかった流行りのゲーム機があり、
乳幼児と思われる子供の兄弟が2人も(!)いて、
当時住んでいた家よりも家賃の高いマンションで幸せそうに暮らしていました。
そして当然の様に私はその日のうちに父親とその女から追い返されました。

私達を棄てて出て行った父親のことは、今は所在も生死もわかりません。
両親が離婚した際、慰謝料や養育費はもらっていなかったように思います。
両親が離婚して20数年経ちますが、未だに父親が憎いです。
それ以上に私達から父親を奪って子供まで孕んだ女が憎いです。
両親が離婚してからずっと、不倫相手の女のところへ乗り込んで行き
どれだけ辛く悲しい思いをしたか洗いざらいぶちまけた後に、そのクソ女を死ぬまで殴ってやりたい、
殺してやりたい、人生をめちゃくちゃにしてやりたいと思って生きてきました。

当時子供だった私は現在の私は成人し、結婚して子供も1人います。
でも未だに両親の離婚のトラウマが尾を引いているのか
結婚もして、優しい夫と可愛い子供にも恵まれて幸せなはずなのに
結婚して○年経ったら夫も出て行ってしまうんだろうか、
子供が10歳になった頃に夫が浮気して出て行ってしまうんだろうかと
漠然とした不安がずっとあります。恐らくずっと消えないでしょう。

先日、ふと気にかかってネットで私と同じような思いをしている人がいないか検索してみました。
親が離婚し、その原因となった不倫相手に復讐したいと考えた人が
過去にとある質問サイトでそのことを尋ねており、それに対するレスが
「もう許してあげなさい」とか
「最終的に相手の女を選んだのは父親です」とかそんなことを書いていました。

でも私には父親のことも、大好きだった父親を奪って私達の人生をめちゃくちゃにした不倫相手のことも
到底許せそうにありません。許せるわけがありません。
でもこの先もずっと、こんな思いを抱えて生きていくのは辛いです。
今はとても幸せなはずなのに、どこかで「いつかは…」なんて怯えながら生きていたくありません。
私はどうしたらいいのでしょうか?
人生相談とかカウンセラーとかにかかって相談したらラクになれるんでしょうか?
だとしたらどういうところに相談しにいけばいいですか?

A 回答 (9件)

不安は、なぜかぬぐえない物ですよね。



でも、ちょっとした考え方を替えることで忘れることは出来なくても、あまり開けることない引き出しにしまうことはできないでしょうか?

そういうこと、スレ主さん、そのこと以外でなさっていると思うのですが。

まず、「離婚」については、実は当事者しか本当のことは判っていません。
子供は、表上のことと、片方?の親から聞く情報だけで、本当の原因を知らない物です。

案外、そういうケースが多いです。
「お父さんが悪い」
と聞かされて育ち、そうなんだ!憎む相手は父親なんだと思ったら、実は違っていたとかね。

真意は本当に当人たちしか判らないのです。

お子さんいらっしゃいますね。御いくつか判りませんが、その内、子供に「嘘」つきます。
そう、親が嘘付きます
「サンタはいるよ」
もいい例です。
子供に真意を隠すこと、大小なりともあります。
絶対に出てきます。

それは、子供に心配かけまい、夢を壊さないという主旨もありますが。
嘘を言う事で、自分たちを落ち着かせる、自分の怒りや苦しみを子供に分け与える、ということです。
後者は、最悪の例ですが。

子供に本当のことを話す
案外、親としては自分を捨てられる(見捨てられる)など考えると話せない場合もあります。

今、スレ主さんが同じ親の立場となって考えてください。

本当に憎む相手は浮気相手や父親と言い切っていいのでしょうか?

ただ憎むだけだとストレスです。ならば、憎む相手より上に立つのは「復讐」ではなく、彼らより幸せになることへと意識を替えてはどうでしょうか?
夫を浮気させない妻になるに???
金銭的には、当時と今では不況度合いが違いすぎます。政治の不安定さもおそらく、大きく違いますから、金銭的に「裕福」は無理でも「心の裕福」度では、彼らより上に行くには?と考えては?

「あんたのような父親を持っても、ここまで幸せを味わえられる、あんたたち親がこうなったからこそ、得られた幸せ」
とでも言い切れるものを掴んでの「復讐」とはなりませんでしょうか。

結構聞きませんか?叩いて残るのは、たたいた側の痛みだけ。
案外、叩いて、死ぬまで殴って 残るすっきり感、それが持続するってことは相当叩く人は、心が病んでいます。
大抵の人は、その場ではすっきりしてもあとから
「何も残らない」
逆に、じゃぁ?この後どうしたらいいの?
となるかと。

だって、叩いて、本当に死なせたら、スレ主さんは「犯罪者」ですよね。でも犯罪者にならない程度に殴りたいんですよね?
で、相手は生きています。それで何が変わりますか?貴方の何が変わりますか?
もし殴ったことで相手に障害が残ったら?相手のお子さん達から逆に恨まれたら?

結局、復讐は、そういうことでは何も起こらないかと。

まず、今あるその幸せなりを大切にすることを。

まぁー男って浮気します。
ただ、遊びと本気では凄い違いです。
とはいえ、下手すると「この女優さん綺麗だねータイプだわー」というだけの夫を嫌になります。

もう離婚のことはどうもがいても「過去」です。
お辛い少女期をお過ごしになったならば、我が子には、という努力と、あとは、それを受け入れてくれる相手を見つけましょう。それがご主人かどうかは判りませんが。

ここで、顔も見えない相手愚痴るより、まずご主人に不安をぶつけて観ては?
あとは、心理カウンセラー(できれば、心療内科やちゃんとした機関のカウンセラーがいいです。個人的に運営しているところはお薦めしません。大学でしっかり学んできたカウンセラーさんがいいです、もしくは経験者)にカウンセリングしてもらったほうが、一番いいとは思います。

基本、前を向いて歩く。そういう努力をなさるといいでしょう
    • good
    • 1

 > 殺してやりたい、人生をめちゃくちゃにしてやりたいと思って生きてきました。



 > 当時子供だった私は現在の私は成人し、結婚して子供も1人います。

 親が子供を殺しても、子供が親を殺しても犯罪。

あなたの親はあなたを精神的に殺しました。

 なたは病院に行って現在の精神的問題を訴えて診断書を
貰いましょう。  

 それを元に先ずは父親に慰謝料の請求訴訟をしましょう。
民事であれば裁判所も却下は出来ないはずです。

時効に引っかかりそうな場合であれば新たに接触して嫌な思いをしておきましょう。

 訴状に今までの現実を書いて提訴しましょう。
相手から金は取れないかも知れませんがその努力は十分
報われるでしょう。
 相手は全ての文章に目を通さなければならないのです。

 反省するか、どう思うのかは相手次第ですがそれでも十分
あなたの考えは伝わります。 精神的に殴られた気分にはなるでしょう。
    • good
    • 1

「許しなさい」と言われて許せるものではないとは思います。


どんな理由であれ、たぶんずっと好きになれないだろうと。
しかし、離婚に至るまではそれなり理由があると思います。
浮気をした、金銭がらみ、虐待、性格の不一致。
子供を守りたい為に婚姻関係を続けている方もいれば、離婚を選ぶ方もいるでしょう。
個々の理由があって、真実なんて当事者にしかわかりません。
質問者さんが今怯えているのは過去の経験なのですか?
それとも過去に自身が受けた経験を繰り返してしまうかもしれないという、この先の”不安”なのでしょうか。
辛い思いをされ、心境をお察しいたしますが
今ご自身が幸せに思っているなら怯えないで毎日を楽しめば良いです。
質問者さんが心から幸せを感じているのであれば、
ご主人もお子様も同じように幸せなのではないでしょうか。
過去は消せませんし、辛い記憶も何度も甦ることがあります。
しかし、今幸せなんですから、ぜひ今を思いっきり感じて楽しくいてほしいです。
今を精一杯楽しむことが何よりのリハビリになると思います。

感に障ったらすみません。
    • good
    • 0

人生相談とかカウンセラーに相談しても、満足な結果は得られないでしょう。

昔、貴方と同じ様に父親等に復習を企み、日本刀で惨殺した事件が有りました。その様な経験の無い私でも貴方の気持ちは良く分かります。でも、貴方は現在幸せでは無いですか。その幸せを大事にして過去に決別した方が、気持ちも楽になりますよ。10年したら自分の主人も浮気をするのだろうかと、気をもんでますが、これも人ぞれぞれで、浮気しても家庭を大事にする人も居ます。浮気されずに夫婦仲良くするのには、貴方が何時も綺麗でいることです。常に女を磨く事です。私等も嫁が綺麗に化粧してると、早く夜になれば良いと思います
だらしない姿を毎日見せると、他の女に目がいきますよ。多くの人も過去を引きずって生きてます。でもそれで幸せが来るとは思いません。貴方も子供を持つ親となり、子供の為にも自信を持って立派な親になって下さい。
    • good
    • 0

少し疑問があります。


10歳となるとまだ子供です。
母親もあなたに体罰をするぐらいですらから、夫の悪さももどこまで本当か?
もしかしたら違う部分、誤解もあるのではと感じます。
20年前ですしね。
母親が一方的に、夫がそういう駄目人間だったと教え込まれた。部分もあると思います。
虐待するぐらいですからね。

もし本当に浮気ばかりしたり、借金や駄目人間ならそんな高級なマンションに暮らせるのか?
という疑問があります。
そしてその新しい女もよく幸せそうにやって行けたなと・・・


忘れたりすることはできないでしょう。
そして何が本当なのか、誤解もあったのでは?ということの再確認もできないでしょう。
カウンセラーに相談したところで、優しい言葉はかけてくれるかもしれませんが
大昔の過去は変わりませんし、わかりません。

ただ1つ言えるのはそういう風に思っていると、あなたの子供にも悪影響を及ぼします。
子供は敏感です。
あなたもそれは経験しているはずです。



ネットで調べるのもいいですが、あまり腫着しても仕方ありません。
・・・母親は自分の子を殺してもいいんですよ。
これは本当です。
数多く虐待事件や子殺し事件がありますが女の場合は執行猶予です。
しかも懲役2~3年の執行猶予です。
実刑判決というのは耳にしたことがありません。
男の場合は実刑判決が出るようです。
場合によっては17年とか非常に長いですね。
同じ殺人事件なのに「女割り」と言いますかおかしいですね。
こういうのを聞いて、もしかしたら今の夫も子供が10歳ぐらいになったら・・・
とか過剰に悪い考えをして、それならいっそのこと子供を殺してしまおう。
なんて考えないようにしましょう。



あと自分の親がどこにいるか分からない。
ということは逆もそうです。
もししばらくしてから、親が出てきて助けてくれ。
金に困っているんだ、介護してくれ。
など言ってきても無視、切り捨てるようにしましょう。
いいことは全くありません。
・・・それがあなたの復習です。
    • good
    • 0

それは大変でしたね


でも神様は見てるものなので
あなたが手を下すまでもなく、
必ずしっぺ返しはあると思いますけどね

カウンセリングは内容も先生の腕も様々だと思いますので
物は試しで色々行ってみては?
心を軽くしてくれる先生にも出会えるかもしれません
「カウンセリング お住まいの地名」で検索してみては。
    • good
    • 0

大事な質問。


旦那さんには、話した?
あなたの不安は、大切な人に伝わってますか?
    • good
    • 1

復讐心を抱いて、相手を不幸にするために、自分や自分の大切な家族まで不幸にしようとするのは、単なる破滅思考ですよね。



自分や自分の大切な家族が幸せになるために、あなたに酷いことをした相手に責任を取らせることを考えた方が賢い。

あなたの父親が今も豊かに幸せに暮らしているんなら、父親が死ねばあなたにも相続権はあるので、今のうちに自力でも興信所を使っても、とにかく所在を確かめて、どんな暮らしをしているのか、財産がどれだけあるのか調べておいた方がいいですよ。

死ぬのを待たなくても、財産があるなら、なんだかんだと言ってお金を引き出せばいいんじゃないの?

あなたの父親があなたの母親と一緒にいた時に経済力がなかったのに、不倫相手と暮らし始めたらいい暮らしができたんなら、不倫相手に経済力があったってことでしょ?その財産をあなたが一部でも奪えるなら、不倫相手や不倫相手との間の子供に対する復讐になるじゃないですか。

それに、あなたが父親のせいで、いつかは夫が浮気して出て行ってしまうという不安を抱いているんだとしても、あなたと子供が生活に困らないだけのお金を持っていれば不安はだいぶ解消されるでしょ?
    • good
    • 0

あなたの人生がめちゃくちゃだとは思えないのですが・・・



あなたはご自分の子供が
あなたと同じ思いをしないで済む事だけを考えなさい。

その他の事は忘れなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!