アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランペットとコルネットの違いを教えてください。

A 回答 (9件)

こんばんは。



あんまり専門的なことは知りませんけど…
まず、形状が大きく違います(これはみていただければわかりますけど(^^ゞ)。
多分その形状が関係していると思いますが、コルネットの方が
高い音が出しやすいと聞いたことがあります。

あとは…私が感じた限りでは、コルネットの方が
音質がやわらかい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
そうですよねぇなぜながいのとみじかいのとあるのかずっと疑問でした^^
コルネットは音質がやわらかいんですね。
それならどちらか取るとなるとわたしはコルネットかな。
でもトランペットはかっこいくて絶対必要な楽器と思っているので
やはりどちらもいいですね。
最近はやりのポケットトランペットはどちらの分類なのでしょうね!!

お礼日時:2003/03/31 02:22

外見はトランペットの長さをちょっと縮めたくらい。


3分の2、いや5分の4くらいかな~。
参考URLをどうぞ。
音色は、個人的には、トランペットはきらびやか、華やかで、コルネットはちょっとこもったソフトな音だと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/cr/cr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
そうですよねぇトランペットをちょっと縮めた感じですよねぇ^^。
なぜながいのとみじかいのとあるのかずっと疑問でした
コルネットはソフトな音なんですね。
urlにピカピカのがのっててコルネットが欲しくなっちゃいました。
それにしても値段がピンキリでびっくりです!
E♭管があるのはきょうはじめて知りました。

お礼日時:2003/03/31 02:36

コルネットの方がやわらかい音質と思っていましたが、いろんな意見や考えがあるようです。


Google使用で、キーワード:トランペット コルネット 違い 楽器 音色
で、たくさんのサイトが出ますが、少なくとも4-5箇所見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
たくさんヒットしました^^
おなじかたちみたいなのになぜコルネットは短くて名前もトランペットでないのか
ずっと疑問でした
トランペットとコルネットはごちゃまぜに考えたらいけなかったんですね!!
少々反省しなくては。。。と思いました。
トランペットでふく音のなかにははコルネットでは出せない音質もあるだろうし
それぞれのよさがあってどちらもかかせない楽器なんですね。

お礼日時:2003/03/31 03:08

管の長さ、音域は両者とも変わりません。



管の広がり方を比べてみてください。
トランペットはベルの先で急激にラッパが開いているのに対し、
コルネットはトランペットよりも元のほうから徐々に広がっています。
これはそれぞれの楽器の起源が違うためで、
コルネットはもともとホルンの仲間だったようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。
おなじかたちみたいなのになぜながいのとみじかいのとあるのか
ずっと疑問でした^^
ほんとですね写真を見比べてみたらラッパの開き方が異なってますね!!!!!

>コルネットはもともとホルンの仲間だったようです。

そうだったんですね!
ぜんぜん気が付かなかったです!!!
トランペットの仲間なのかと思っていました
ホルンの仲間といわれてみれば
あのちょっとまるっこい形もなっとくできます。

トランペットとコルネットではどちらが吹きやすいのでしょうか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2003/03/31 03:33

大昔の話しですが。


私が管楽器の中で初めて触れたのはコルネットでした。
その後でトランペットも使いました。
音の出方はコルネットの方が楽なのかと思っていた時期もあったのですが,最終的にはコルネットの方が難しい楽器だと感じましたネ。
ホルンの難しさと共通しているのかもしれませんネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。
コルネットのほうが難しいのですね^^
どちらも演奏できるなんてすごくうらやましい限りです!!!!!

kawakawa様だったらどちらかとなればどちらを選ばれますでしょう。。。?
トランペットとコルネットでは
どちらが好きですかという疑問がでてきそうです
コルネットは不思議な楽器だと思えてきました!!
でもホルンもいいですよねとっても!!!
疑問がつきないです。。。^^

お礼日時:2003/03/31 16:49

6年前にコルネットを使用していました。


現在はトランペットですが。

他の方も触れられていましたが、コルネットの方が歴史的には古い、言い換えれば原始的なのだそうです。
その点は、演奏していて、気持ちの問題かも知れませんが不安定な気がしていました。

トランペットでは、心配なく使用できています。

ホルンの話が出ていましたが、フレンチ・ホルンの難しさに以前てこずりました。 一応バルブは付いていますが、バルブ操作無しでもスケールが吹けます。

安定感の問題と、音の多様性ではトランペットが有利でしょう。 現実にオプション・パーツの種類からもダントツに豊富です。

ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
トランペットが安定感ある音が出るのですね^^。
それにしてもトランペットとコルネットのちがいといえば
とっても奥が深いんですね!
なるほどねぇっと思っちゃいました\^ー^*/


>バルブ操作無しでもスケールが吹けます。

とってもとってもすごいです!!!
ホルンもとっても楽しそうです!!!!!

お礼日時:2003/04/02 20:01

#4です。



>トランペットとコルネットではどちらが吹きやすいのでしょうか?

これは、一概にどっちがどっちとは言えません。
やはり人によって感じ方が違うからです。

私の個人的な感じ方としては、
コルネットはトランペットと比べて抵抗が少ない分、
音は出しやすいけど少しデリケートかな、と思います。
また、フレンチホルンやフリューゲルホルン、ユーフォニウムなどは、
誰が吹いても必ずある程度それなりにいい音がするのですが、
コルネットは、限りなくトランペットに近い音から、
フリューゲルホルンの音を鋭くしたような音まで、
(奏者の意図通りという意味ではなく)いろんな表情に化けるように思います。
こういう楽器を吹くとサウンドにどうしても拘りたくなるのですが、
先入観なしに何も考えず出した音がいちばんいい音のような気がします。
いろんな意味で、コルネットはとても面白い楽器だと思います。

個人的には、どっちの楽器も好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
吹きやすさではどっちともいえないんですね^^。

そうですよね!先入観なしに吹くのが一番ですよね!!!
それにしてもコルネットって知れば知るほど
不思議な不思議な楽器ですね*!!
とっても奥が深いと思っちゃいました\^ー^/
でもやはりどっちもとってもいい楽器ですね!!!!!

お礼日時:2003/04/02 20:15

再登場です。


面白いのはコルネットなんですけどネ。
音を出しやすいという点ではコルネットでしょうネ。
でも,安定して吹くことができるのはトランペットだと思います。
あくまでも,個人的な見解ですけどネ。
ホルンに比べればコルネットも楽なような気がしますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
コルネットって面白くてトランペットって安定して
吹くことが出来るのですね^^。

コルネットはホルンほど難しくないんですね/
でも安定して吹くことができるトランペットも
とってもいいなと思ったり。。。
やはりどっちもとってもいい楽器ですね"(@^▽^@)/

お礼日時:2003/04/02 20:33

ちょっと変わった切り口で。


ドのトリルが、なぜかできないのがTp。できるのがCor
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難う御座います
そうなのですね!とってもたのしいです^^。

ということはトランペットならでは!!!っということで
トランペットもとってもとっても
不思議な楽器ですね"(^ー^*)/!!!!!

はやりどっちもとってもとってもいい楽器ですね!!!

お礼日時:2003/04/02 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!