10年以上前ですが、雑誌の読みきりでこんな漫画がありました。ある種の不条理劇なのですが、掲載誌、作者、タイトルなど何でもご存知の方は教えてください。

大島沖を行く海上自衛隊潜水艦「ごましお」を撃破して謎の怪獣が東京に向かって進撃中、政府首脳は対策本部を設け事にあたることとした。まず決めるべきは「やつ」の名前だ、いちいち呼ぶたびにやつ、あいつ、怪獣、化け物ではめんどうだ、と言うことで、恐竜の専門家の博士は「ニッポニアオルニトレステス」海上幕僚長は「ごましおザウルス」陸上幕僚長は「キングシンボリ」「グレートカチドキ」航空幕僚長は「シーイーグル」首相は「大島沖怪獣第1号」外務大臣は「怪獣美空ひばり」「ズバドン」などといいだし、結局名前すら決められないうちにその怪獣が東京に上陸する…てなオチです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

上野顕太郎「帽子男シリーズ」の「怪獣の夜」だと思います。


単行本「帽子男は眠れない」(講談社/1992年)に掲載されている様です。

上野顕太郎(Wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%87%8E% …

↓ここには質問文とほぼ同一の会話の抜粋があります。
http://mi4649.hp.infoseek.co.jp/report7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでした。あーっはっはっは、まさか単行本になってるとは思わなかったので、思わずヤフオクで落としてしまいました。こんな物を取り上げているサイトがあるのもすごいですが、しかし言っている事は確かに一理あるような…。いやあ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャンプの読みきり?

昔、すもももももも~地上最強のヨメ~のような読みきりがジャンプで掲載されてませんでした?

Aベストアンサー

太臓もて王サーガの作者・大亜門さんが書いていた、『無敵鉄姫スピンちゃん』?
なんかパッ!っとコレが浮かびましたよ♪^^

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%95%B5%E9%89%84%E5%A7%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

Q妖怪、化け物

妖怪とか化け物と戦う戦士的なものについてお伺いしたいです。
ブリーチに出てくる嘘(ホロウ)と戦う正義が死神ですね。

また死神の間でも戦いますが、
幽遊白書の霊界探偵と妖怪ですね。

こういう構図のもので○○と××のようなものがあれば是非是非お教え下さい。

Aベストアンサー

「アイスマーク」  近代国家(悪)vs小さな王国&魔物(主人公の連合軍)連合を組む過程でバトル。
魔物達が、べつに人間の味方ではなく、魔物(敵)→魔物(利害の一致した仲間)という感じです。

「貴族探偵エドワード」  一貫したテーマではありませんが、魔物vs(普通の)探偵(正義)。バトルします。

「ネシャンサーガ」  悪い生き物vs神の使い(正義)

「エイリアンvsプレデター」  凶暴な宇宙人vs好戦的だが話せば(?)分かる宇宙人(と人間)

「封神演技」ジャンプ漫画版。  妖怪仙人vs仙人(正義)→宇宙人vs仙人連合軍(正義)

「西遊記演技」中国の伝説。  妖怪vs仏門に入った妖怪と三蔵法師(正義)

「古事記」国譲りのあたり。  天津神(正義)vs国津神

以上、小説メインでお送り致しました。
たぶん「火の鳥」だったと思うのですけど、手塚漫画で、土着の精霊信仰による妖怪(正義)vs仏様(悪)というのもありました。

Qボーイズラブでオール読みきり

ボーイズラブの月刊・季刊等のコミックで、オール読みきりのものはありませんか??

あまり過激すぎないもの(束縛系が苦手なので)で、普通の書店でも購入できるものを探しています。

もしご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

夢花李さんの『同細胞生物。』『チョウになる日。』をオススメします♪過激な描写は殆どありませんし、なにより絵が素晴らしく美しいので、一度読んでみる価値ありですよ!

あとは、佐倉ハイジさんのコミックスは読みきりが多いですし、面白いです♪『感応喫茶店』『思い知れ。』『お味はどうですか? 』など。こちらはちょっと過激かもしれません。

『てのひらの星座』原作:桜木知沙子 漫画:穂波ゆきね
も面白かったです。表紙が好きで♪

何か気に入っていただけるものがあれば幸いです☆

Qとりいかずよしの大昔の読みきりが読みたい

もう存在しないなら諦めますが、もしかしてということもあるので訊かせて下さい。
今から30年くらい昔の作品で、「魔子」という女の子が主人公で、こいつが名前の通り悪い子だった。何か、紙に文を書くとそれが現実になる、というような内容でした。・・・自分も小さい頃だったので記憶が曖昧です。ジャンプの読みきりだったような気がします。

もう一度読みたいのですが、ムリなら「それを読んだ記憶がある」というお話だけでもありがたいです。

Aベストアンサー

「のっとり魔子」
の事だと思われます。
以下参照

http://www.coara.or.jp/~kazumiim/bonso/my-mangasi/manga.html

Q別冊マーガレットでの読みきりマンガについて知ってる方いますか?(1990年頃)

恐らく別冊マーガレットかデラックスマーガレットで、1990年の前後2、3年あたりにちょくちょく載っていた漫画家さんの名前が思い出せません。

よく覚えてるお話は、
(1)グランマ・モーゼスという実在の画家の絵を飾っている喫茶店に、いじめにあっている女子高生が仲良しの友達といつも通っている。
そこに同じく通っている男の人が相談に乗っているうちに打ち解ける。「辛くない?」との問いに、「卒業する日は必ず来る。時間が経つのを待ってるだけでいいから辛くない。」と。
最後はその喫茶店に夫婦になった二人が。

(2)女子高生の主人公のクラスに、いつも一人でいる女の子がいて気になっている。
お弁当の時間に「一緒に食べない?」の一言が言えず、いつも影から見ている。
ある日、雨の日に濡れながら帰る彼女を見つけ、思わず呼び止めてタオルを買って渡す。
その次の日、彼女は事故(?)で亡くなる。ショックを受ける主人公。さらに何年か経ち、大人になった主人公の前にその彼女が現れ、あの時のタオルがとても温かかったと告げる。
最後はちょっと曖昧ですが、ふと気付くと一人で公園に座っていて、タオルが置いてあった・・というような結末だったような・・。

他にもいくつかお話を覚えていますが、絵柄は当時の他の読みきりのようなお目めパッチリの少女漫画的なタッチではなく、ほのぼの素朴なかわいらしい絵でした。ストーリーも温かいものが多かったです。

当時は、冬野さほさんと、この漫画家さんがお気に入りでした。
どなたかわかりませんか・・?

恐らく別冊マーガレットかデラックスマーガレットで、1990年の前後2、3年あたりにちょくちょく載っていた漫画家さんの名前が思い出せません。

よく覚えてるお話は、
(1)グランマ・モーゼスという実在の画家の絵を飾っている喫茶店に、いじめにあっている女子高生が仲良しの友達といつも通っている。
そこに同じく通っている男の人が相談に乗っているうちに打ち解ける。「辛くない?」との問いに、「卒業する日は必ず来る。時間が経つのを待ってるだけでいいから辛くない。」と。
最後はその喫茶店に夫婦にな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
お探しの漫画家さんは、あきの香奈さんという方ではないでしょうか。
私もマーガレットを昔から読んでおり、
気になったので検索をしてみると
ファンサイトにのっていたあらすじが出てきまして、
内容があっていましたのでこの方だと思います。
2の内容の話は、すみません、どれかわかりませんでした。
昔のマーガレットはいい漫画家さんが多かったですよね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2262/meipuru2.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報