プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャネル、ヴィトン、エルメスなど一流ブランドのバッグや財布、小物を持つ人をよく見かけます。
バッグ1つが何十万と高いですよね。
なぜそんなお金を払ってまで欲しいんですか?
私は東京に住んでますが、若い子でもみんなヴィトンなど持っててびっくりします。
どのような仕事、年収の方が持てるのですか?
ああいうブランド物をいくつも持って、どんな優雅な生活してるんだろうと昔から疑問でした。

A 回答 (5件)

お金をかけるところ(趣味)は人それぞれだからではないでしょうか?

例えば、

住まいは田舎の4畳半のボロアパートでもいいから高級車に乗りたいという人もいます。
通帳の数字が増えるのが楽しくてたまらなくて貯金が趣味の人もいます。
同じように食事を抜いてでもブランド物が欲しいという人もいます。

「都内の一等地の豪邸に住んで高級車を何台も持っていて
ブランド物で身を包み、高級料理ばかりを食べている」

なんてテレビの特集でとりあげられそうな人なんてごく一部です。
ほとんどの人は何かにお金を使うためにどこかで節約しているはずです。
    • 0

私は、一概にブランド名だけでものを買うことはあまりないですね。

品を見て、長く使えるかなどを考えて、値段に見合うと思ったら買います。

ヴィトンのバッグを持っていますが、丈夫だし、修理のサービスが徹底しているし、ビジネススーツでもジーンズでも合うので普段使いで使い倒せるので、1個持ってます。

でも、安いかばんを買って、服に合わせて持ち替えたりもするので、やはり人それぞれ、価値観の違いではないでしょうか?
    • 0

2つのタイプに分かれると思います。

1つはブランドの真の価値をわかって購入、使用されている方。
もう1つは皆が高いと知っているブランドを持つことによって安心感を得たい、目立ちたいという方。

今はお母さんの持っているブランド物を譲り受けたり、借りたり、海外で安く購入したりして持っている若い子も多いですね。
別に優雅な生活をしているわけでなく、そのためにバイトしたりしているんじゃないですかね。

本当の価値観を知らずに見栄で持っている人たちは一目でわかるようなロゴの入ったバッグや財布を持つ傾向があります。
一見してわからなければ意味が無いからです。
    • 0

日本はだいたい所得が同じなので、昔、車などで見えをはる人の習慣をうけついだのでしょう。

外国では高所得者がいて、あまりお金にこだわりません。でも、安く使えるものだけを追求して、その部分だけ市場が活性化する時代もずっとつづくのかはわかりません。日本はデフレ気味でつづくかもしれません。
    • 0

自身も以前に一律的にブランドに懐疑的に思った事がありましたが…現在は好んで利用してます。

以前懐疑的に思っていた時はただ高いだけで…って思ってました。その頃は自分の足で沢山のショップを回って吟味して買ってました。無名、有名になる前でも良い物は沢山あります。
現在は回っている時間もなくなりました。 それらで買ってれば外す事はないです。そしてブランドの良さを認めたのは作りの確かさとデザイン性です。好みのファッション、ブランドは各々ですけどハイブランドたる所は上記2点は間違いがないんです。 長く使うには作りの良い物のが長持ちします。デザインでいうならそういったブランドがデザインした物が大衆的な所に真似されて広まって行くという構図があります。挑戦出来、リーダーになりうれるのはブランドだからだと思います。
極め付けとして美に関する意識の高さ、歴史の古さ、貴族の歴史はフランス、イタリアと日本のは比較にならないと思います。そういったブランドがあるのはそれぞれの国に多いってのも言えると思います。
    • 0