アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回家族四人(私・妻・子供[小学4年生と5年生])で、8月7日~9日の予定で北海道旅行を計画しております。家族全員では最初で最後の北海道旅行になると思われ、観光・食事とも充実した思い出に残る旅行にしたくご助言をお願いします。
【旅行行程の制約条件】
8月7日(金) 11:30 新千歳空港着
8月9日(日) 17:00 新千歳空港発
宿泊はパックの都合上、札幌市内2連泊(中の島そば)
8日夕食のみキリンビール園で確定
子供要望 旭川動物園(混雑を避け7日午後が得策?)
妻要望 小樽観光
移動は必要に応じてレンタカーを検討

過去ログも参照させて頂きましたが、いろんなパターンがあり逆に悩んでしまいました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

旭山動物園は平日でも十分混雑してますよ。


まえに、平日引率(小学校の宿泊旅行)でいきましたが、すごい人でした。
日程に余裕があればたっぷり時間をとったほうがいいかもです。(引率のときは半日でしたが、ぜんぜん見て回れませんでした)

もぐもぐタイムというえさの時間が定期的にあるのですが、これが面白かったです。それをおっかけるとなると、なるべく早い時間にいったほうがいいかなというのが引率したときの感想でした。

ただ、土曜日がどれくらい混雑するかが予想できないので、土曜日に旭山を回すというのも・・・悩ましいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
旭川動物園は平日でも混んでいるのですか・・・・
(ローカルの動物園しかしらないもので)
さすが全国区の動物園。早朝より一日コースで検討してみます。

お礼日時:2009/07/11 12:23

初日旭山動物園はないですね。

到着が千歳をすぐ出て、動物園に向かったとして、時間通りいったとしても3時近くになってしまいます。閉園まで2時間ですし、帰るのにも札幌まで2時間以上戻る必要もあるわけですから、プランとしては厳しいです。

まあ普通に考えれば二日目でしょうね。夏休み、土曜日と動物園が混む条件は重なっていますが、丸一日使えますから十分かと思われます。

初日奥様ご希望の小樽に行っていただいて、札幌宿泊
二日目、旭山動物園、時間があれば美瑛(動物園と美瑛は近いため、立ち寄りしやすいです)、札幌宿泊
三日目、札幌観光、新千歳から帰宅
こんなかんじになるでしょうか?

レンタカーですが小樽観光ではむしろ邪魔になります。
旭山動物園に行く際は、移動がかなり楽になるのと、高速のETCの休日特別割引1000円を使えますので、費用を抑えられますので(大手のレンタカーはETCカードを入れられるのが多いです、希望すれば確実)使ったほうがよろしいかと思います。
三日目は札幌観光のみだとなくてもいけますが(羊が丘が遠いくらい)、帰りに支笏湖などに立ち寄るのでしたらあってもいいかと思います。

ちなみに旭山動物園の現在の混雑状況は旭山動物園のライブカメラでだいたいは確認できます。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
今日の動物というところから動物の今の状態を本来は見るものなのですが
「ペンギン館前」、「アザラシ館」、「総合動物舎」などでみると集まっている人の様子も見れますので、今の混雑状況がわかります。

今確認しましたがやっぱり土曜日だけあって混んでいますねぇ^^;;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり初日旭川動物園は無理のようですね。
今回のご提案頂きましたプランに変更して考えます。
初日 新千歳⇒小樽⇒札幌(公共交通機関)
二日目 札幌⇒旭川動物園⇒美瑛⇒札幌(レンタカー)
三日目 札幌⇒札幌観光⇒支笏湖?⇒新千歳(公共機関orレンタカー)
おかげで旅行工程のベースが決まりました。
パックツアーとして時間配分を教えていただけると、
助かるのですが
取り急ぎお礼まで

お礼日時:2009/07/11 12:38

#2です。

所要時間の話もありましたので、もうちょっと煮詰めてみましょうか?

初日空港からは小樽までの直通電車が30分に一本出ています。72分かかります。このまま終点まで乗って行ってもいいですし、札幌まで行って食事を兼ねて荷物をおいてから小樽に行ってこかまいません。ただしホテルは札幌駅からそこそこ離れますので(中ノ島だと札幌から地下鉄で4駅)コインロッカーに入れていったほうが無難です。もちろん小樽にもコインロッカーはあります。

直通で行くと小樽到着は1時過ぎ、札幌駅に寄ったなら2時過ぎになるかと思います。小樽駅からは散策バスが出ていますので、それに乗って小樽運河、堺町通りなど、小樽観光を楽しんでください。初めての方ですとひとおおりお店をみていると半日ぐらいはかかる行程です。(慣れてくれば目星のお店がわかりみじかくなりますが)
小樽の夜は早いので18時ぐらいで帰るのが基準です。18時~19時ぐらいで閉店するお店が多いためです。
札幌までは快速利用で30分もあれば戻れますので、戻るのは楽です。

二日目は札幌から高速で動物園まで約2時間かかります。
動物園滞在時間は見るだけなら2時間~3時間といったところですが、動物園の売りのもぐもぐタイムを見るのでしたら、1つの動物につき30分はかかりますので所要時間を足してください。
動物園から美瑛は30分もあればつきます。いろんな丘、木がありますので時間に無理のない程度で回っていただければいいかと思います。記念撮影程度ならそれほど時間はとられないです。

三日目は徒歩で札幌観光のみでいってしまってもかまわないですし、レンタカーを継続して借りて札幌近郊の施設や千歳近くの施設や湖を回ってもよろしいかと思います。
札幌観光ですと有名な大通り公園、テレビ塔、時計台あたりはくっついていますので回るのに時間はかかりませんし、旧道庁も遠くないです。
遠いのは羊が丘と藻岩山ですね。車があれば行きやすい場所ですが、ないと行くのには時間がかかる場所です。
藻岩山の夜景すごくきれいですから、時間が合ったらぜひみていただきたいのですが^^前日の夜に余裕がありましたらご検討ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで旅行日程計画を作成いたします。
(詳細はガイドブックで近郊をあたってみます。)
おかげで家族サービスできる旅行になりそうです。

お礼日時:2009/07/11 20:26

二日目 札幌⇒旭山動物園⇒美瑛⇒札幌(レンタカー)


旭川へ向う高速道のハイウェイーオアシス砂川(北海道こどもの国併設)で一休み。
美瑛の深山峠・トリックアート美術館、富田ファーム(ラベンダーは刈り取られているかも)を見学して、麓郷の森(アンパンマンショップは?)どのルートでもレンタカーで2時間30分有れば札幌へ入れます。
支笏湖から新千歳空港までは1時間程度です、千歳のインディアン水車も見学されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
二日目には旭山動物園を少し早めに切上げて美瑛をまわることにしました。富田ファームのラベンダー見れれば良い思い出になるのですが・・・
わずかな期待を込めて訪ねてみます。

お礼日時:2009/07/13 23:14

お子さんはこれからまた来る機会があるかと思いますが、ご家族でというのはめったにない機会ですものね。


  それだけに、北海道らしい風景や経験をさせてあげたいのですが、なにせ都会のど真ん中に二連泊で、身動きがとれませんね。
一泊でも富良野に泊まられれば、ラフティングなどは無理にしても、早朝の熱気球体験などワイルドな体験もできたのですが。
http://www.alpn.co.jp/

 2日目に旭山動物園に行くことになりますが、動物園だけでしょうか。美瑛や富良野観光はないのですね。それならすべて公共交通機関で回られるのがベターです。
 千歳で車を借りると小1時間かかります。返す時も搭乗2時間前に返すことになります。
前の方のおっしゃる通り手荷物をどこに預けるかですね。ホテルにチェックインはロスがあります。まっすぐ小樽まで持って行って、駅に預けた方が効率よいかと思います。
 2日目の動物園ですが、バスの動物園パックもありますが、JRのお得なきっぷが30分間隔の特急便を選べますから、こちらをお勧めします。
 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h …
 中ほどの紫色の囲みにあります。

 札幌では最終日半日の観光ができますが、郊外以外は藻岩山に登るにしても、大通りなどを観光するにしても地下鉄や電車、バスなどで十分です。
 自分としては夜は藻岩山、日中は大倉山シャンツェのほうをお勧めします。見晴らしもそん色ないですし、スキーのジャンプに興味を持っていただきたいですし。地下鉄円山駅からバスが出ています。大通のほぼ真正面にあります。
 12時まで空港につければ、そこから無料バスの出ている「ノーザンホースパーク」で馬に触れ合うこともできますが。
 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。
2日目には旭山動物園の後、美瑛観光もすることにしました。「北海道まで旅行できてそんなに気忙しくしないでも・・・」(妻談)、でも家族全員で北海道なんて、二度とないと思いますので、出来る限りいろんなものを一緒に見たいのです。(熱気球なんて北海道に来ない限りなかなか出来ません、非常に捨てがたいのですが・・・)
そこで、皆様の助言を基に下記を一案としてすすめます。
初日 
新千歳⇒小樽観光⇒札幌ホテル⇒藻岩山で札幌夜景鑑賞⇒ホテル
(公共交通機関利用)
2日目
札幌⇒旭山動物園⇒美瑛⇒富田ファーム⇒札幌(ジンギスカン)
(レンタカー利用)
3日目
札幌市内観光⇒大倉山⇒○○○(未定)⇒新千歳(買物含む)
(公共交通機関利用)

がしかし、一泊 富良野泊にすれば気球に、ラフティング 北海道らしくまた、一生の思い出になりそうです。
(家族会議を招集すれば...こちらのほうが人気が高そう)
う~ん、また悩んでしまいます。

お礼日時:2009/07/14 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!