電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一生懸命に自分でアルバイトして稼いだお金も「無駄遣いしないのよ」「何に使ってるの? 本当に必要なもの?」と親が聞いてきます。

お金を無駄遣いしてはいけないのは当たり前です。
親の言うことは何も間違ってません。

でも反抗期だからでしょうか? 私が青二才だからでしょうか?
少々、反感を覚えるのです。


私がまだ、アルバイトという言葉さえ、まともに理解できなかったころ・・・私の収入源が100パーセント「お小遣い」だったころ・・・

「自分で稼ぐようになってから、お金は好きに使いなさい。今のお金はお父さんが汗水たらして働いて稼いだお金なんだよ。あんたのお金ではあるようで、あんただけのお金じゃない」と言われ、自分の完全自由意志では、お金(お小遣い)を使えなかったのです。


自分で稼いだお金をどう使おうと、たとえそれが、少々贅沢な使い道であっても、何が悪いんだ!という気持ちがあるのです。


私が間違っているんでしょうね、きっと。
でもどうしても納得いきません。

御意見をお聞かせください

A 回答 (12件中11~12件)

あなたが未成年なら、それなりに言うことを聞きましょう。


1から10まで言う必要はありませんが、
大まかなことくらいは聞かれたら答えても良いでしょう。
未成年であればまだ親の保護下にあるのです。
親の扶養下であればアルバイトと言えど、
あなたがすべて自分で稼いだお金とは言えません。
衣食住をまかなってもらえて、空いた時間でアルバイトした
給与がぜんぶ自分で稼いだ金だと主張するのであれば、
青二才もいいところです。
結婚して家庭にお金を入れずに、給料はぜんぶ自分の金だ
と主張するのと同じようなものです。

未成年でないのであれば、もう子供じゃないのだから
と突っぱねてもらうのが早いです。
それでもクチを出してしまうのが親というものでもありますが(笑)
    • good
    • 0

>自分で稼いだお金をどう使おうと、たとえそれが、少々贅沢な使い道であっても、何が悪いんだ!という気持ちがあるのです。



気持ちだけでは伝わらないので、
ちゃんと”言葉”にして言えば良いだけです。


ただ、良く考えてみましょう。

・あなたは未成年(ですよね?)です。
・実家に(親の庇護を受けて)生活しています。
家賃、水道光熱費、通信費(携帯など)も払ってもらっているはずです。
アルバイト代の中から実家にいくらかでも入れているというなら話は違いますが。
・一人暮らしをするとしたら最低でも月5万以上はします。

・自分で稼いだお金をどう使おうと~何が悪いんだ
あなたが結婚し、家庭を持つようになればそんなことは通用しなくなります。
あなたが”お小遣いをあげる側”になるのです。
そのとき、親と同じことを言うようになるでしょう。

親としては”浪費癖”を付けたくないだけのことです。

それは”不幸”になることを経験的に知っているからです。


もちろん、”反抗”するのは悪いことではありません。
世の中には「火の中に手を突っ込まないと”熱さ”が分からない」人がいくらでもいます。

すべては”経験”なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています