アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は三週間ほど前からリストカットをしているのですが、普段は大き目のバンソコウで隠しています。
今は夏なので制服からもそのバンソコウが見えます。
それでよく友達に どうしたの?と聞かれます。 そのたび私は擦り傷だと嘘をつきます。
学校ではまだ長袖のブラウスを着ていけばいいんですが、バイト先は一年中制服が半袖なので、バンソコウがもろ見えてしまいます。
やはり「それどうしたの?」と心配してくれる従業員がいるんですがここでもそのたび 《擦り傷》 と嘘をついてしまいます。
そこで質問なのですが、この先なんと言ってごまかせばいいでしょうか。擦り傷なんてすぐ治るからずっと擦り傷で通すとおかしいですし、、
私だって本当は嘘なんてつきたくないけれど、もうリスカに依存しちゃっているのでリスカをやめることは難しいと思います。

また、ずっと手首に大きなバンソコウが貼ってあったらリスカだと思いますか?
またはリスカに見せかけて構って欲しいのかな と思いますか?


長くなりましたが、回答宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

殆どの人は 構ってチャンだからとか言いいますね


気持ち悪いとかも
 
私もやってますが 好意を持っていた相手に
「それってかまってほしいから 目立ちたいからやってるんだろ?」
と言われすごくショックを受けました

リストカットするときって
誰にも相談できない 誰も助けてくれない 自分は独りなんだ
って思ってる時が多いと思う
自分を追い込んでるんだよね
血が流れると なんだか浄化されているような気がしてほっとする
ちょっと放心状態になって・・・。

私は血を見ながらね
一生懸命生きてるのに なんでこんなにつらいんだろう って思ってた


リストカットの傷は隠してもすぐにばれるよ
残念だけど

私は切る行為を止めたりしません
だってそれしか自分を助ける術がないんだから

卒業するときは きっと自分の口から辛いことを全て吐き出せる時だと思う

今は辛いかもしれないけど いつか光はさすよ



辛いことあったらここでもいいから吐き出しなよ
いつでも聞くから
あなたは独りじゃないんだよ
それを忘れないでね





 
    • good
    • 10

ごめんなさい。


正しい答えじゃないけど、
僕の友人はリスカやってて、その病気を卒業するまで、
なるだけ、長袖をきたりしてたし、半そでな場合はリキッドのファンデーションを
塗ってたよ。 とても安いものはチェーン店のような薬局にあるらしいから
一度、覗いてみたらどうかな?

本当は、こんな答えは×なんだけど、
この病気って 長い戦いだから、1人でもいいから、自分の心を素直に
話せる、友人、家族、親戚、誰でもいいから作ろうネ。

大丈夫。 一生治らない病気じゃないヨ。
僕の友人も3年は頑張って、病気と共に学校をキチンと卒業したからネ。

治そうなんて、自分を追い込まなくていいよ。
苦しい時は、話せる人に話そう。 ・・それが1番の治療だからネ。
    • good
    • 1

テニスで、額の汗をとめるためにワッカがあるように、リストバンドも確かあったはずだけど。


それは使えないのかな?
ファッション的に合わないんだろうか?
ないなら、似た太めのアクセサリー兼のリストバンドを自作してみてはどうでしょうか。


リストカットは基本的に自己主張が苦手な子がやるものなので、自己主張の訓練をすれば多少違うでしょう。

アサーショントレーニングと認知療法ですね。
アマゾンあたりで両方売ってますので、読んでみるといいと思います。
まずは試しに図書館へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 13:22

 リスカとアームカも有りますけど、心が寂しいから振り向いて欲しいと言う寂しさ行う自傷行為です、やる子は何度もします。


 そうしないと気が済まない様で、心不安定で追見境出来ない脆さもあるそんな精神不安定です。
 隠しても心不安定な時を感じる人は感じます、精神疾患から治癒出来た立場から言えば、脆い人間だからなんか有るんです、PTSDですので何度も鬱傾向に入る時期とか急にハイになるなど、情動的のかなり不安定です。
 不安定な自分が理解出来る迄来るなら、別にこれもこれでキャラクターで良いかと開き治りです。
 リスカを隠す意味何処にあるかです、単なる怪我で傷でも通じる話です。
 過去歴は過去歴で良いでは無いかと思える段階迄時間掛かりそうですけど、心がどう有るかです、心もリスカをした自分が居るので内省で見ないとどうすることも出来ない課題です。
 傷は隠せても心はそのまま地の自分で出て来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 13:21

リスカをしはじめたのは、何か原因があるのですか?


友達の事? 親の事? 学校の事?
まずその原因を緩和させるのが先です。

ごまかし方はいくらでもありますが、その傷跡を一生ごまかして生きていくには限界がある気がしますよ。

まだお若いのですし、そしてリスカがはずかしいという意識があるのですから、原因を取り除く努力をしませんか?

良かったらここで相談してみてください。
みんな力になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生ごまかすのは無理ですよね、、、
御優しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 15:08

>そのたび私は擦り傷だと嘘をつきます。


ではダミーの絆創膏を貼る。
二の腕(ひじと手首の間)やひじのそれも外側に、そしてひざっ小僧にももっとデカイ絆創膏を貼る。
注意はそっちに行くのでもっと擦り傷らしく見える。
聞かれたら「チャリでこけたわぁ、アホやろう」とでも言って下さい。
手首の傷は右利きなら左手首なのでダミーの絆創膏も左側です。
そのほうがリアルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです・・・
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 14:01

心が病んでいることを、誰かに相談できないかな?。



絆創膏より、相談できる人を探す事の方がずっと大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談できる友達はいます。
ですが自分は人に相談するのが苦手だし、「リストカット」という行為を批判されるのが嫌でできません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 13:26

元常習者です。


高校時代にやってました。今はありません。

するなと口では簡単に言えます。実際自分も言われてました。
それでも止められないのは幼さや自制心がなかった、心のやり場を他に考える事ができなかったからだと思います。(私の場合)

絆創膏で隠すぐらいならしなさんな!!

どう言う理由でしているかはかかれてないので分かりませんが、私も友人も隠していませんでした。どうせ跡も残るだろうし。実際残っています。きるって事は傷を一生背負う覚悟がいるんですよ?
ずっとずっと隠し通すつもりですか?

隠していても隠さなくてもリスかは分かりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠さないとその傷を見て不快に思う方がたくさんいると思うし、飲食店でバイトをしているのでその傷を見てお客様からクレームがくるかもしれません。(あの従業員の手首の傷を見て食欲がなくなった等)実際そういうクレームがきた店があるそうです。
ですが一番の隠す理由は自分がリストカットをしていることがバレて避けられたり軽蔑されたりするのが嫌だからです。

>>絆創膏で隠すぐらいならしなさんな!!
その通りだと思います。
ですがやめられなくて悩んでいるんです。
隠してでも切ってしまうんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!