アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、教えて欲しいことがあります。占星術では、サイドリアルとトロピカルがありますが、どちらが、正しいのでしょうか?専門家でも、どちらも正しいとか、トロピカルが正しいだとか色々あるみたいです。でも、どちらかというと、西洋占星術側の人達は、サイドリアルに関しては否定的みたいです。でも、サイドリアルに対する否定的な見方が、あまりにもひどすぎて、インド占星術に対する冒涜とも受け取れなくもなく、少々、呆れてしまうこともあります。どなたか、答えを教えて下さい。お忙しいところお手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

西洋占星術の12星座を例にすると、


トロピカル方式というのは、12星座を30度ずつに固定して表す方法です。
サイデリアル方式というのは、星座の大きさを規準にしていますので大きな範囲の星座もあれば、小さい範囲の星座もあります。
トロピカル方式は星座というよりは、星宮(=12宮)に当てはめることが多いようです。どちらかといえば”観念的”なものでしょう。
サイデリアル方式、実際の星座の大きさを基にしていますので、実際的といえば実際的な方法です。

インド発祥の宿曜経などは基本的にはサイデリアル方式にです。
西洋占星術では、観念的にはトロピカル方式の形態であり、太陽や月といった惑星の動きはサイデリアル方式で実施されていることが多いです。

ですから、ご質問の”サイドリアルとトロピカルがありますが、どちらが、正しい”という表現は適切ではありません。
それぞれの占星術で、目的に合うように両方式を適宜に使い分けているのです。

この回答への補足

早速答えを下さってありがとうございます。トロピカルとサイデリアルの違いが良く分かりました。ひとつだけ、疑問があるのですが、太陽、月といった惑星の動きは、サイデリアル方式で実施とありますが、西洋ではトロピカルですよね?それとも、西洋以外ではどちらかというとという意味なんでしょうか?また、お忙しいところ申し訳ありませんが、どうか教えて頂けないでしょうか。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

補足日時:2009/07/12 13:59
    • good
    • 0

たとえばサイドリアルでしたら、惑星は同じスピードで移動していますが、


トロピカルでは、惑星のスピードを、速くなったり遅くなったりさせて
調節しているわけですから、
基点(視点)が違う占いというだけで、どちらが正しいとかはないでしょう。
西洋占星術でも、ホロスコープの部屋割りとかになると、
今では相当な数の「割り方」が存在していますので、
果たしてどれがいいのやら…というのもあるわけですしね。

人間の心理的(気分的に?)にも、星座間の格差(大小がある)は
無い方がいいと思うというのも考えられますしね。
(大きさの違いが、力関係の有無を意識させられるとかね)
占いそのものの肯定・否定ではなく、
人類平等性の部分を肯定したいだけの人達では?と思えましたけどね。

最近、消えかけている(?)13星座占いなどは、
実際黄道には12の星座ではなく、13の星座がある!という
事実(?)に基づいた考え方だったはずですので、
そうなるとサイデリアルでは、その13の星座を加えないと
ある意味、正式ではなくなる!とも言えるわけですから、
占いの論争など深く考えても余り意味はないのでないでしょうか。

自分をそれぞれの占いに当てはめてみて、果たしてどの占法が、
より的を得ているかを、自分で判断・分析する事もできるわけですから、
自分にとっての、正しい方、使いやすい方、納得できる方が
自分にとっての答えではないでしょうか。
(もちろん質問以外の占いでも同じですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えを下さってありがとうございます。そうですね、見方が違うだけで、どちらが正しいとは言えないですよね。ちょっと、私も感情的になりすぎたのかなと思います。でも、一言多いかもしれませんが、西洋占星術の人達は、何となく、サイデリアルを全く相手にしないで、こっちの方が正しいんだという方が多いようにも、見受けられるのも事実だったりします。まあ、自分が最後に決める事なので、信じる方を信じれば良いんですよね。お忙しい所、有難うございました。

お礼日時:2009/07/14 12:40

No1です。


補足質問にお答え致します。
太陽や月・水星・金星その他の惑星の位置は、実際の天球上の位置で求められています。
つまり、実際の惑星の位置はサイデリアル方式で求めて、その結果をトロピカル方式の占星術に当てはめるという方法で占星術(西洋・インド両方)というものを行っているということです。

この回答への補足

補足をつけて頂いて、ありがとうございます。でも、新たな疑問が。インド占星術はあくまでも、サイドリアルですよね?インド占星術でも、トロピカルを使う流派?があるとは聞いたことはあるんですけど。馬鹿ですみません。手の空いている時で良いので、また教えて下さい。お忙しい所すみませんが、宜しくお願いします。

補足日時:2009/07/14 12:47
    • good
    • 1

No1です。


実際の惑星の位置は天文計算や実測で得られます。この得られた位置はサイデリアル方式とトロピカル方式では異なることになりやすいのです。
サイデリアル方式で獅子宮にあっても、トロピカル方式では処女宮にあるといった具合にずれていることが多いのです。実際の日付ではサイデリアル方式の方がトロピカル方式よりも3週間ほど遅れています。

補足質問のインド占星術でトロピカル方式を使う流派があるのかいうことにつきましては、
現在の日本に於ける宿曜法(=インド占星術)では、各々の宿や宮に対する正しい理解がなされないままに行われているものが殆どのように思われます。それ故に、実際の惑星の位置に関係無く観念的な方法で宿や宮の位置を定めていると思わざるを得ません。そうしたことを意味してインド占星術でもトロピカル方式を用いていると前回に回答致しました。
西洋やインドの占星術では、本来は実星に則したサイデリアル方式によって実施されるべきものであろうと思います。然し、位置計算などの繁雑さを逃れるために、観念的で画一的なトロピカル方式を志向するのでしょう。現在ではコンピュータで惑星の位置などは簡単に求められるのですが、占星術に対する理解の浅薄さなどに災いされて、安易な方法から抜け出せないでいるというのが実状ではないでしょうか。
インド占星術でトロピカル方式を使う流派があるのではなくて、観念的なトロピカル方式に頼らざるを得ないだけなのです。
質問者さんにおかれましては、どうぞ研鑽をして正しい占星術に理解をされますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。実際の星座に合った方が合理的だと思います。色々と詳しく教えてくださって、ありがとうございました。なかなか、分からなくて、手間をかけさせてしまい、本当にすみませんでした。

お礼日時:2009/07/15 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!