「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

「.NET Framework」と「フレームワーク」は同じものですか?
表記の違いだけなのでしょうか?
それとも別のものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

「フレームワーク」という大きな概念があり、その具体的なものとして

.NET Frameworkがある。

.NET Frameworkは、主にwindows用のアプリケーションを作ったりするのに使われます。

ほかにも様々な言語用のフレームワークは多数存在しています。
    • 0
この回答へのお礼

別物なのですね!質問してよかったです。ありがとうございます。

フレームワークとは、プログラミングをする際に、あらかじめよく使用すると思われる命令文(メソッド)をひとつにまとめたものです。

.NET Frameworkもそのひとつで、既にinu2さんがおっしゃっているように、windows用のアプリケーションを作成するときに便利な命令文がひとつにまとめられています。

Machintoshの場合はCocoaというフレームワークがあり、デスクトップ上で動作するプログラムを作成する上で便利なメソッドが集約されています。

なお、.NET Frameworkは様々なプログラムでいつでも呼び出しができるよう、システムフォルダの中に入ってます。たまに新しくダウンロードしたアプリケーションを実行しようとしたときに「最新バージョンの.NET Frameworkが入ってません」と怒られるのはこのためです。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms229335 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違うものなのですね、
名前が似ているので紛らわしいです。

別物です。

フレームワークという非常に大きなカテゴリの中に .NET フレームワークがある。

という認識でよいかと。
ゲームというカテゴリの中にRPGゲームがあるみたいな感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいたとえです!ありがとうございます。