幼稚園時代「何組」でしたか?

Sub test()
Dim Strmoji As String
Strmoji = "a"
MsgBox Range("a1").Value
MsgBox Strmoji
End Sub

Range("a1").ValueとStrmojiをウォッチ式に追加して
このコードをF8でデバッグしていくと
Range("a1").Valueの方だけ「十」ボタンが付き、
クリックすると広がりたくさんの情報が表示されています。

これはRangeだからですか?Cellも試してみたけど同じでした。
しかしなぜ、Strmojiは「十」ボタンがでないのでしょうか?

「十」ボタンがでるのとでないのでは何が違うのですか?
よろしくお願いします。

「ウォッチウインドウで確認すると、「Ran」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。



端的に言って、ウォッチ式の登録が間違ってはいませんか?
添付の図をみてください。

 Range("A1")+....Object/Range
 .Value .........Variant/String
 Strmoji.........String

この前も別の方の質問でも、ウォッチウィンドウがありましたが、値を確認するなら、ローカルウィンドウでも良いと思うのですが……。プラス(+)が右隣に出るのは、オブジェクト・配列・コレクションということになるのだろうとは思うのですが、それは、開ければ分かると思います。
「ウォッチウインドウで確認すると、「Ran」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローカルウインドウの使い方がわかっていませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/12 11:58

Range("a1").Valueには+ボタンは付きません。


+ボタンが付くのはRange("a1")です。

これは、Rangeがオブジェクトだからです。
オブジェクトはいろいろなプロパティを持っているため、それらを表示するために+ボタンが付きます。
さらに表示されるプロパティがオブジェクトの場合、そのプロパティにも+ボタンが付きます。
オブジェクトではない変数やプロパティには+ボタンは付きません。

なお、Range("a1")の値がグレー表示になっているのは、Rangeの既定のプロパティがValueなのでその値を出しているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オブジェクトだからと言うことですね。
今実験してみましたが、Range("a1").Valueでは確かに付きませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/12 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!