プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんハイスペックなマシンPCでゲームされているようですが、さらに別途ゲーム機が色々販売されているのはどういう事でしょうか。

昔はPCなんて普及していなかったので、一家に数台のゲーム機なんて当たり前でしたが、今はPCあるんだから色々出さなくても良いんじゃないかと思うのですが。

A 回答 (8件)

PS3などを例に挙げると、パソコンであそこまで

ゲームを楽しめる性能を出そうと思うと、かなり高スペックを
要求されます。

ゲーム機はそれだけゲームの用途に特化しているんです。

後、ソフトの充実度も違いますし・・・。

まあそんなところでしょう。

昔の場合、逆にNECのPC-8800辺りが主流で
ゲーム機の性能が今ひとつだったんで、
パソコンゲームの方が良かったんですけど・・・。
(もう何十年も前のことですけど。)
    • 0
この回答へのお礼

>ゲーム機はそれだけゲームの用途に特化しているんです

他の方の書き込みも読みますと、現時点では分けた方がコストがかからないようですね。

ありがとうございます>

ゲーム機の方が手軽に遊べますね。

それと、パソコンでは遊べないゲームもあります。
それに、小さな子供さんは未だパソコンを持っていない場合も多いと思います。
ポータブルタイプのゲーム機もあります。これはパソコンでは真似できないです。
ゲーム機の需要は無くならないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこら辺の家電量販店に行ってゲーム機から移植されたゲームのPC版のパッケージを持って(最近のだとデビルメイクライ4やラストレムナントとかGrand Theft Auto IVとか色々)PC売り場の店員に「このゲームが快適にプレイできるPC有りますか?」って聞いてみると良いです

店頭にある半数のPCが起動すらしないでしょう、起動するPCでも8割方が快適なプレイなど望むべくも無いでしょう。

逆にゲーム機のコーナーに行ってPS3でもXbox360でもPSPでもNDSでも何でも良いので好きなゲームソフトを手にして(ここでは仮にPS3のゲーム)がプレイできるPS3有りますかって店員に聞いてみると良いです

当然ですがPS3用のゲームがプレイできないPS3なんてモノは存在しませんから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

市販されているゲームソフトをゲーム機なみに動かすPCなんてもの買おうとしたら10万円なんて軽く超えます、更に1年で買い替えないといけません

世間一般のゲームする学生にそんなお金あると思いますか?
ここじゃ禁止の項目になりますがゲームのエミュレーターうごかす実験をやってましたがPS2で発売されたFF7をPC上で動かすのすら今の最新のグラボでなんとかってレベルです
今は一家に一台PCがあるといっても家庭用ゲームがバリバリ遊べるスペックのPCなんてそのうちの1割にも満たしてません
    • 0
この回答へのお礼

普通のパソコン+ゲーム機数台+テレビで軽く2~30万円はすると思うので、ハイスペックマシンの方が結局安く上がるのではないかと思うのですが。

1年で買い換えるというのはどういう事でしょうか?

テレビなんて10年は使えますそういうの考えると

1年で買い替えるのが疑問のようですが、3Dゲームを家庭用ゲーム並みにストレスなくサクサク動かすのを前提の話です
PS3なみのゲーム動かすのに必要なPCゲー快適に動かすのに必要なCPU、グラボは1年でほぼ賞味期限が1年もありません
単に遊ぶだけなら数年でも持ちますがゲーム専用機並みに動かすには1年がいいところです
1年で6万円はかかります
ゲーム機はPS2が今でも現役なので10年でテレビ入れても10万もしませんが、
PCなら10年*5万としても40~50掛かります、一般家庭の子供にこんな大金出せますか?
一般的に考えてもPCさえあればゲーム機が不要になるなんて答えは出てきません
    • 0
この回答へのお礼

1年しか持たないのですか。ショボイものですね。
ありがとうございます。

素人の意見ではありますが…

確かに昔に比べ、パソコンの普及率も増え、高性能なPCも安くなってきたとは思います。
しかしそれでもパソコンの価格は、なんとか安くても6万円台。
それに、電源を入れてすぐにゲームが遊べるというわけでもなく、
セキュリティやネットワーク、ゲームを遊べるようにするまでの環境の構築も、また大変でしょう。
パソコン自体も種類は多彩、ゲームパッド等周辺機器も種類は多彩…
スペックの事を除いても、考える事は多いです。
普通の人がゲームを遊ぶには、敷居は少々高めに思えます。

そんな状況もあって、パソコンが確実に一家に一台はあるとは考えにくいですし、
あるにしても、パソコンで本格的なゲームを遊べるという事自体知らない人もいるはずです。
そんな状況で、パソコンにそれほど興味を持たない人向けのゲームを発売しても、売れるかどうか…

メーカーの方も独自の路線を構築するには、ゲーム機を作る方が都合がいいでしょう。
性能面においても、性能がマチマチな顧客が持っているPCよりも、
性能がハッキリと見える機械の方が、作る側においてもやりやすいでしょう。
買う側から見ても、どんな楽しみ方があるのか、どんなサービスが提供されているのか、
周辺機器などは何が必要なのか…それがハッキリと見えるはずです。
客にとっても、必要な物も限定されていて、揃えやすくなるはずです。
どんな楽しみを提供しているのか、パソコンの業界の片隅で活動をするよりも、
自分で業界そのものを構築する方が、より明確に伝えられるはずです。

コピーガードの面においても、強みがあると思います。
パソコンのソフトなら、コピーガードはなされていても、
必要なソフトさえ揃えば、一般でもすり抜けられる可能性がありますし。
ゲーム機では完璧ではなくとも、本体を改造したり、簡単な事ではないはずです。

素人考えで、文もごたごたしてしまいましたが、
少しでも疑問の解消になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由を挙げればきりがないのですね。

他の方が書いている通りだと思うのでPCに関してのつけたしですが

いくつかのプラットフォームで発売しているゲームソフトでも、ゲーム機用に発売されているものとパソコン用に発売されているものでは
パソコン向けの方がグラフィックが高かったりするものが結構あります。
PCでの開発がメインの場合はそういうことが多く、ゲーム機版では画質を落としているのでしょう。

なのでPCの方が出費のわりに性能が悪い、というわけではありません。むしろハイエンドPCの方がゲーム機より性能は上です。

PCのパーツ(特にグラボ)の賞味期限、つまりゲームのグラフィックの成長に関してですが、当時最新最高のものを買っても1年すれば賞味期限切れになるというのは、1年くらいたつとまた性能アップしたグラボがでてきて、その最新のグラボでないと快適にプレイできないようなグラフィックの高いゲームを遊ぶ場合のみです。
また、最近は特別グラフィックの高いゲームがそれほど出てこないので、1年よりも長くなってきてもいると思います。

しかしゲーム機よりPCの方がお金がかかるし、管理や、しなくてはいけないことが多いのは事実です。既にパソコンを扱いなれている人にとっては良いのですが、「ただゲームをやりたい」という人にはやはり少し敷居は高いと思います。
「それでも」というPCユーザーは、高グラフィックで遊びたい、という人も多いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1、ゲーム機のスペックは意外と高いです。

同じものをPCで用意しようとするととてもゲーム機と同じ値段では買えません。
  ゲーム機は本体の性能に比べ値段は破格です。本体よりもソフトで利益を得るからです。
  ゲームだけが目的の人、また子供などが10万以上の金額を出しますか?
  10万のゲーム機なんて高すぎです。
  そして、ゲームだけが目的の人にとってPCは不要な機能の塊です。

2、セキュリティ的な意味も少なからずあると思います。
  専用のゲーム機に比べPCのソフトは不正コピーが容易です。

3、おそらくこれが一番の理由だと思いますがPCに比べ開発が楽なんです。
  PCではスペックからコントローラから何もかもが人によって違います。
  開発するに当たって考慮すべき点が多すぎるんです。
  トラブルも多く、またその原因の特定も難しく発売後のサポートも大変です。
  PCでは動作スペックなども含め複雑なゲームであればあるほど発売が難しいです。

とりあえずパッと思いつくところではこんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのおかげでいろいろな事情を知ることが出来ました。