電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像の斜め補正のソフトについて、教えてください。

画像の斜め補正を、パソコンソフトで行いたいです。

そこで、リコーのデジタルカメラCX1 のように、画像の斜めを長方形にするソフトないでしょうか???
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/

例えば、斜めから、前方のプレゼンを撮影しました。普通のデジカメは、画像が斜めのままです。よって、文字は、ななめです。印刷しても、斜めのままです。見にくいです。

しかし、リコーのデジカメは、真正面から見たように長方形にできます。
この機能がとってもうらやましいです。
リコーの斜め補正は、すごいです。感心します。動画がハイビジョンならば、最高です。

しかし、リコーのデジカメCX1は、動画がハイビジョンではないので、がっかりです。だから、買い渋っています。

そこで、普通のデジカメで撮影した斜めの写真(プレゼン)を正面から、映したように斜め補正できるソフトはないでしょうか??
フリーソフトが、ありがたいです。買うならば、数千円の安いものがよいです。



教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

過去ログで紹介されている【 GIMP 】などはどうでしょうか?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2573368.html
フリーソフトですので、インストールをして試すだけでも価値があると
思います。

リコーで使われている技術に近いことはできると思います。
http://www.ricoh.co.jp/technology/tech/015.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

GIMP を試してみたいと思います。

ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2009/08/01 11:33

すでに、撮影したものがあるのでしょうか?




Gimpの遠近法ってゆうのがありますので
それをつかえば多少修正はできるかもしれません。

画像を開いてツールから変換ツール→遠近法で
四隅の四角で調節すればいいとおもいます

http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gim …

カシオのZ300にもあるみたいです。
http://support.casio.jp/answer.php?cid=001001049 …

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z300/galler …
HDみたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。


>画像を開いてツールから変換ツール→遠近法で
>四隅の四角で調節すればいいとおもいます


画像をまっすぐにするのは、時間がかかり、難しいです。
リコーCX1は、自動的に斜め補正をして、長方形になるので、いいです。

ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2009/08/01 12:24

普通は画像加工ソフトで修正するの本筋であり、カメラの機能で行うのはどうかと思います。

細かい設定も出来ないと思います。

No2 さんが紹介されている、リコーのページの機能なら
No1 さんが紹介している、Adobe社 Photoshop Elements 7 で行えます。。

フリーの GIMP でも出来ると思いますが資料が余りにも少ないと思います・・・。フリーとは無料では無く「自由」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

>フリーの GIMP でも出来ると思いますが資料が余りにも少ないと思います・・・。
>フリーとは無料では無く「自由」という意味です。


「 GIMP 」の使い方です。わかりにくいです。
GIMP ソフトは、長方形に、1枚1枚合わせるので、時間がかかります。

リコーCX1は、写真をとるたびに、長方形に斜め補正をしてくれるのでしょうか?そうであれば、リコーのCX1のデジカメの方が便利です。
わけは、GIMP ソフトは、1枚1枚、斜め補正をして、長方形にするのは時間がかかります。

ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2009/08/01 11:40

Adobe社のPhotoshop Elementsならできますが1.2万円です



ま、高いけど有名なソフトなんであるといいですよ(^^;

フリーソフトは知らないです

ハイビジョン
 小さなカメラなんでそれなりですよ

5万や10万円のカメラにそんな期待しちゃダメ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

Adobe社のPhotoshop Elementsが よいことが分かりました。

ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2009/08/01 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!