ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

以前テレビで大学教授たちが学生たちの論文にインターネット上の文章がコピペされていないかをチェックできるソフトというのがニュースで紹介されていたのを見たのですが、このソフトはフリーソフトなんでしょうか?

ちょっと使ってみたいなと思ったので聞いてみました。
別に私は論文がコピペの形であってもそれ自体が問題とはおもっていません。

A 回答 (3件)

恐らくですが、おっしゃっているのはTurnitinというサイトのサービスのことではないかと思われます。



http://www.turnitin.com/static/media.html

英語のサイトですが、ニュースリリースでは、日本語を含む8ヶ国語に対応する、とありますので、利用できるのではないでしょうか。

ただ、無料というわけではないようです。

参考URL:http://www.turnitin.com/static/media.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

現在、私は閲覧者に対して最近の流行の言葉を盛り込んだ文章を作りたいと考えていまして、自分が作った文章に他のサイトでも頻出している単語を使っているかどうかを自動で分析してくれるようなソフトを探しています。このようなニーズを満足してくれるフリーソフトなんて者はないのでしょうか?

お礼日時:2009/07/13 00:38

>以前テレビで大学教授たちが学生たちの論文にインターネット


>上の文章がコピペされていないかをチェックできるソフトと
>いうのがニュースで紹介されていた
「コピペ」を発見するソフト 金沢工大教授が開発
http://www.j-cast.com/2008/05/26020566.html

◎ネット文献、コピペで丸写し ものぐさ学生 金沢工大の杉光教授が対策ソフト開発
http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20080528101.htm

おそらくは上記の事だと思います。

>別に私は論文がコピペの形であってもそれ自体が問題とは
>おもっていません。

杉光教授は「単に複写するだけでは学生の思考力が養われない。
自分の力で課題に取り組まないと意味がないことを分かって
ほしい」と話している

学校を卒業して社会人になれば、予め用意されている答えを返す
だけで済む様な事はまずありません。
自らの力で解答を導きだして結果を出さなくてはなりません。
その時になって後悔しない様に、時間をかけてあれこれと試行錯誤
する事が許される学生の内に自分で考える力を養っておく必要が
有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

私の方でこんなものが見つかりました。
https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolE …

このサイトの機能を使えば、自分のサイトの方向性で使われるキーワードが他のサイトでどのくらい使われているのかというのを分析する際にはこちらの方が向いているような気がしたので、今度からこっちのソフトなどを使ってブログ作成を進めてみたいと考えるようになってきました。

お礼日時:2009/07/24 11:35



どうぞ、ご自由に使ってください。

Google
http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

なるほど。
よくやります。

私としては、このソフトがKJ法のような調査ソフトの代わりにならないのかなと思って質問してみました。

たとえば、何かの日本語で書いた文章で書かれたものをソフトに入れると、その文章で多く使われている単語の多く頻出してくれる単語を分析してくれて、その文章がどうゆうことばで閲覧者に何をどのように伝えようとしているのかを数値として分析してくれるようなソフトとして使えるのかなとかを表示してくれるようなソフトとして使えないのかなと思ったのです。

いま、自分が書こうとしている文章の中の単語に他のサイトでもその文章内の単語で新鮮な言葉が使われているかを自動的にチェックできるかを自動的に確認できるようなソフトなのかなという気がしてなのですが。

お礼日時:2009/07/13 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!