プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなんですが・・・。
「地球の歩き方」毎年新しいのがでますよね。
私は、主に中国方面に旅行が多いのですが、今持っている地球の歩き方は、1999年度版なんです。
お勧めのお店なんかは、もうなくなっていたりして。
いつも買おうか迷っているんですが、また買ってもどうせすぐ新しいのがでるし、と思うとなかな買えないんです。
値段もそう安くはないし。

同じ方面によく旅行に行く方、「地球の歩き方」は、そのたびに買い換えてますか?
買い換えた場合、古いのは捨てますか?
ご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

こんにちは。



手持ちの古いものの内容と新しいものの内容を比較して、明らかに新しいものの内容が充実していそうなら買うと思いますが、今のところ2~3年以内にリピートしているだけなので、買い換えたことはありません。
5年以上前のものだと買い換える可能性が高いです。
あと急激に変わったと思われるところなら買い換えると思います。
でも、地球の歩き方に騙されることって多いんですよねぇ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
中国(北京)なんで、明らかに変わってるんですよ。
地図も毎回買わないと、道に迷ってしまうくらい。
何度も行ってるんで、大体の場所はわかってるんですが、今はやりのところとか、新しい場所とかは、ガイドがないとわからないですね。
あと、反対に「自分だけのお気に入りの場所!」と思っていたお店が、最新の歩き方に載ってたりすると、ちょっと残念だったり・・・。

でももうだいぶ古いんで、買おうと思います!

お礼日時:2003/04/01 21:56

毎年行くようなところなら、2~3年は最初のもので済まします。

で、3回以上訪れる都市ならば、自分自身の知識・土地勘がでてきますので、地球の歩き方に載っている情報程度では飽き足らず、各種のホームページからの情報集めとなります。

従って、買い換えることは有りません。

もし、ガイドブックを頼りに店やホテルをプランニングしているのなら、常に最新のものを用意したほうが良いでしょう。
でも、2冊目は別のガイドブックにした方が、別の視点で旅行を楽しめると思いますよ。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、2冊目は別のガイドブックにした方が
そうですね。
今日、他のガイドブックも見てみたんですが、目が「地球の歩き方」で慣れてるせいか、なんとなく見にくいんです。
あと、実際に旅した人の意見が載ってて面白いし。

今回は、思い切って買い換えようと思います!

お礼日時:2003/04/01 22:15

こんにちは。



同じ方面によく旅行に行く方、「地球の歩き方」は、そのたびに買い換えてますか?
買い換えた場合、古いのは捨てますか?

買い換えていません。
買い換えたとしてもふるいのは捨てません。

わたしの印象では「歩き方」に限らず、ガイドブックって
3年前くらいのものなら意外と使えるものですよね。
わたし自身はガイドブックを見るのがとても好きなので
どこかいく時には結局買ってしまうんですが、一回買うと
3年くらいはそのままにしています。
で、新しい情報はどこから調べるのか、というと
やはりネットから調べ、めぼしいものがあればそれを
プリントアウトして持っていくようにしています。
メモ帳かわりに落書きもできますし。。
そして、現地の空港等に着くと地図とかももらうように
しています。方向音痴の私は概要と詳細を見てようやく
位置を把握しているんで。

古いガイドを捨てないのは新しいのと比べたら意外と
面白いのと、変ってるわけじゃないけど、新しいのには
のっていない、という情報もあります。

ガイドブックってけっこう高いですよね。
短い旅行で、特にこだわりもないならすぐに買わずに図書館とかで借りたものを使っても十分かもな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国(北京)なんで、3年前とは比べ物にならないくらい変わってるんです。
きっと、今もっているガイドで旅したら道に迷ってしまう(地球の迷い方)なーんて・・・。
図書館で借りて持っていければいいんですが、大体いつも1ヶ月くらいの長期旅行なんです。
地図は、毎年買ってるんですが(現地で、50円くらいなので)、それは捨ててません。
でも今回は、思い切って買おうと思います!

お礼日時:2003/04/01 22:12

こんにちは。



質問の回答とはちょっとずれるのですが、市の図書館とか
で借りることとかはできないですか?
私は初めて行く場所は買っちゃいますけど、何回か行って
るところは借りてしまうこともあります。
古いのしか置いていない場合や置いてない場合は、4~5年をめどに買い換えると思います。
そのたびに買い換えるのってもったいない気がしますし・・・。
ちなみに古いのは置いてますよ。何年かたって古いのと
新しいのを見比べてみると結構おもしろいです。

図書館なら他の会社のガイドもあるでしょうし、いろいろ
借りて見比べてみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
図書館には、最新の歩き方があるので、それも参考にしてるんですが、やはり1冊手元に置きたいんです。
古いのも見比べるとおもしろいですね。
でも、うちにはあまりスペースがないもんで、それも困っています。
一応行きなれた土地なので、だいたいの地理はわかるんですが、今お勧めのお店とか、おもしろい場所とか
日本人の視点からみた情報が欲しいんです。

やっぱり私が持っているのは、古すぎるんで今回思い切って買おうと思います!

お礼日時:2003/04/01 22:07

最新のものをできるだけ買いますが、1年くらいのずれは仕方ありません。


サラリーマンでは年2回の海外がやっとなんで、旅行中に、不要な部分はドンドン捨てていっています。旅行後は、本当に必要な数ページしかありません。スーツケースでなく、DAY Pack(小さなものです)なので邪魔になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結構邪魔になるんですよね。
特に、「中国」なんて分厚い部分で、行く場所はちょこっとしか載ってなかったりすると、重たーく感じてしまいます。

私的な意見では、
本がルーズリーフみたくなっていて、行く場所だけとっていけて、地域ごとに最新を売り出し、それのみ買い換えていくなんてのがいいかと思うんです・・・。

お礼日時:2003/04/01 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!