マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。私は今週末に結婚式を控えた28歳の女性です。
先週前撮りをしたのですが,その際にされたメイクがどうしても納得いきません。神前式の為和装をするので,全体的に濃いめのメイクになるのは仕方ないとは思うのですが,自分のカメラで撮った写真を見ると明らかに顔だけ白浮きしていました。横から撮ったものは首と顔の色の違いがあまりにも酷くて・・。
そこで質問なのですが,こういったメイクに関する要望はしても良いものなのでしょうか。結婚式メイクとは通常このようなものなのかなと思うと口出しして良いものなのか迷います・・(相手はプロですし,それに口出しされるのは嫌なのかなと考えてしまいます)。お願いしたいのは以下の2点です。
また,お願いする際はどのような言い方をすれば相手も嫌な気持ちにならないのでしょうか。

(1)できれば(コンシーラーなどは式場のものを使って)ファンデーションだけでも自分の持っている物を使って貰えないか。できなければ,首と顔との色の違いを何とかして欲しい。
(2)背中のニキビ跡が気になるので,しっかり隠して欲しい。(←前撮りの時は何もしてくれなかったので)

長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

今週末に結婚されるのですね^^


もう少しですね!おめでとうございます。

和装で、首と顔の色があまりにも違うのはちょっとイヤですよね☆
私も和装を着ましたが、髪が洋髪にした為か、首と顔の色が違う事はなかったです。

ただ、メイクリハの時に、メイクをしてくれた方が入りたて?だったのか、
コンシーラーも使わず、気になるところも隠してくれなかった上、
あまりにも薄化粧だったので、かなり心配になってしまいました。
後、式場で用意されていた化粧品が、プチプラのコスメ…(キャンメイクとか;^^)
それにはちょっと、びっくりしましたよ~
結構、コスメおたくだったので、普段でも使っていなかった化粧品を使われて、かなり憂鬱になったのを覚えています。

それで、あまりにも納得がいかなかった為、式場の担当プランナーさんに、
「気になる所にコンシーラーも使ってもらえず、あまりにも薄化粧だったけれど、
一生に一度の前撮りや当日もこのメイクをされるかと思うと、すごく不安なのですが…」と相談したところ、
それはそれは謝られて(笑)、「私の一押しのメイクの子がいるので、変更させて頂きます」と言って頂けました。
 
また、メイク用品も式場に置いてある物は他にもあるのか聞いたところ、
他にはない為、使いたい物があれば持ってきてもらっていいですよとの事でしたので、
私は一生に一度だし、後でどうせ使うし(笑)と思い、
結婚式用にファンデやマスカラやアイシャドウなどなど、
ほぼ一式、自分で購入して持ち込みました^^
25ansウェディングなど、ウェディング雑誌などのメイクを参考にしたりもしました。

ですので、メイクで不安に思っている事は、明日にでも式場の担当の方に電話して、伝えられた方がいいと思います!
不安に思っていらっしゃる2点とも、ヘアメイクの方もプロですから、
特に嫌な気分にもならずに、ちゃんとしてもらえると思いますよ。

私もヘア担当の方(ヘア担当とメイク担当に分かれてました)には、髪型に納得いかず、
前撮りの前に2回リハーサルして頂きました。
が、それにもかかわらず、
和装の髪型を全く違う風にされたので、後日、電話して和装の髪型を
前撮りのではないのにしたいと伝えて、
式当日の前日に急遽、もう一度リハしてもらいましたが、
「要望をちゃんと言って頂けて、こちらも勉強になります」と
言って頂けました。
本当はどう思っていたかはわかりませんけれどね;^^☆

かなりうるさい新婦だったと思いますし、言う前は躊躇もしましたが^^、
納得がいかないと後で写真を見ても、後悔するかもしれないですし、
式をやり直す事は出来ないので、頑張ってご要望を伝えてみて下さいね^^

それでは、良いお式になる事をお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答・お祝いの言葉,ありがとうございます。

その一式購入してでもって気持ちはすごくよく分かります。私もファンデーションは今使っているやつで,コンシーラーだけでも買って行きたいくらいです。
・・ただ,そのためにはまずメイクさんとの話し合いが必要ですもんね,皆様の言葉に背中を押してもらって,実は先程プランナーさんに連絡しました。今日式場に行くので,その時に色々と伝えたいと思います。

monebonさんのヘア担当の方はとても素晴らしい方だったのですね!!
すごく羨ましいです!そんな風に言って貰えるとこちらとしても要求しやすいのですが・・。。(わたしの担当の方もそういう方であることを祈ってます・・。)

お礼日時:2009/07/15 15:30

こんにちは。


もうすぐ結婚式ですね☆

私は4年前に結婚しました。
その式場では3つの美容室と契約していたのですが、プランナーの方に「どの美容室がいいですか?」と言われ特に「ここが良い」と言うのがなかったのでお任せにしました。

次の打ち合わせの時に、美容師の方と髪型やメイクの打ち合わせをしたのですが、美容師さんの持ってきたウイッグや髪飾りが気に入らなくて
打ち合わせにも身が入らなく何となくって感じで打ち合わせが終わりました。
式まであまり時間がなかったのですが、美容師さんが帰ったあと
プランナーの方に「美容室を変更したい」と言いました^^;

一生に一度の晴れ舞台ですし、納得のいく式にしたかったので。

変わった美容室の方にも、髪型やメイク、髪飾りも希望を出しました。
気に入らなかったと素直に言っていいと思います。
もう少しナチュラルメイクにしてほしいと。
相手はプロですが、気に入らない時は言わないと自分が後悔しますよ^^
それに、美容師さんも気に入ってもらって次につなげたいと思いますし。
前撮りのときは正面しか写らないので背中のケアをしなかったかもしれませんね。本番は前後左右、皆に見られるのでちゃんとケアしてくれると思いますよ。
あと、ファンデーションもいつも使っている物を持ってきていいと言われましたよ♪

良い結婚式になりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。
勇気を出して要望を伝えたところ、当日には「何でも言って下さいね」とメイク担当の方からも言って貰え、納得のいくメイクにして頂きました。。お陰ですごく楽しい結婚式でした。友人達にも、凄い可愛いメイクだったと言われ、本当に言って良かったと思います。


この場を借りて、回答して下さった全ての皆さんに御礼を言いたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 10:35

こんにちは。



うーん、向こうも人間なんでね。

あなたがどう思ってるか、どんな希望があるかは言ってもらわないと分からないと思います。鈍い人ならなおさら。“それでいい”と思っている事は確実ですから、まず、かなり鈍い美容師だと思います。

首と顔の差とか、背中のにきび跡なんかは、言われなくてもきちっとするのが『気の利く』人だとは思いますが、サービス業であっても「気の利く」人って少ないんですよ。

美容師や被服・メイク関係の人って、きちんと気が遣える人は少ないなと言うのが私の経験です。

私の場合は、メイクはうまかったのですが、客(私ですね)の前で助手であるお母さんにひどい口の聞き方をしていて、正直嫌な気持ちでした。
まあ、何でも、技術と内面のバランスのいい人は珍しいということで…。

結婚式って、基本1回か2回の仕事で、あなたのように「希望を言うまいか迷う」人が多くて、好き放題してる人多いですよ。
式場にそれなりの審査があれば、ある程度の速さのレベルはあると思いますが…単なる提携美容師だと、センスがないのに放置されている場合も多いです。また、センスは合う合わないなので、そこは審査されにくいところですし。

私は自分がサービス業だったので、望みははっきり初めから伝えましたよ。言ってもらわないと分からないと考える方なので。
・首と顔の差がつくメイクはいやだ。
・色白ではないので、白くなるメイクはしないで欲しい。

さらに私は前撮りの時の写真を元に、
・この色ではなく、こんな色の方がやっぱりいいみたいなので変更してください
・アイシャドーが丸く、パンダみたいに見えるので、違う形にして欲しい

ってとこまで言いましたよ。
普通じゃない値段を取る、あちらにとっては大変でしょうが“おいしい”仕事です。
きっちりこちらの要望どおりしてもらうべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよ!!向こうは花嫁メイクのプロだし、背中の件もメイクも個々に合わせたやり方でやってくれるものと勝手に思ってました・・。・・・たぶん期待しすぎたのがいけなかったのかもですよね。
おっしゃる通り『鈍い』方なのかなとも思いますし、何も希望を伝えなかった私もいけないと思いますので・・今日メイクさんと話すことになったのでしっかり伝えたいと思います。

にしても・・母親に対してそんな態度を取られたらとても不愉快ですよね。式場の人間とかの問題じゃなく、人としてどうかと思いますもん・・。

お礼日時:2009/07/16 09:04

ご結婚おめでとうございます。



私はメイクリハの時、
担当の方に「どんな風にして欲しいですか?」といわれたので
「ナチュラルメイクで」とお願いしたら
「まぁ、大体はナチュラルメイクですよ」と・・・
しかし、どんどん化粧は濃くなる雰囲気で
とうとう母が「このメイクでは、娘らしさが出ない」と言ったところ
「私がいいと思っているんですから」と逆ギレ
プロとしてあるまじき言動でした。
他にも信じられない言動があり、母がプランナーさんに電話をし
担当者を変えてもらい、後日再度メイクリハを行い
その方は、私がしたいようなメイクに仕上げていただき
無事結婚式を終え、式後写真をみても、違和感のないメイクでした。

今週末結婚式なので、メイクリハをやり直す時間はないかと
思いますが担当の方に言っても問題はないと思います
前撮りの写真を持って、違和感のある所を指摘したり
背中のニキビ跡も消してもらいたいなど
写真に残るんですもん、ニキビ跡とかは女性なら
同感して欲しい部分ですよね。
まずはプランナーさんにご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とお祝いの言葉をありがとうございます~!!!

昨日、プランナーさんと話をしてきました。私の言いたいことを理解してくれたみたいで、メイク担当の方に伝えて今日その担当の方と電話か何かで話すことになりました。
『何か思うことがあったら何でも言って下さいね』と言って貰い、本当に勇気を出して言って良かったと思いました(^^)

背中を後押しして頂いてありがとうございます。
後は、メイクさんにどう伝えるかですが・・・頑張ります!

お礼日時:2009/07/16 09:00

去年、姉が神社で結婚式をしました。


生え際との色の差がはっきりわかるようなメイクでしたが、
和装はそういうものなのかと思っていました。

披露宴のときにドレスにお色直ししていましたが、
そのときは普通のメイクに戻っていたので、
和装だからなのかなと。

京都なので、舞妓さんなんかのメイクを見慣れているので、
それほど違和感を感じませんし、
白無垢だったらやはり肌も白いほうがきれいな気はします。

でも、もちろん納得がいかないようでしたらこっちはお金を払っているのだから、
どんどん要望したらいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれてありがとうございます。

私も着物の時だけならまだ納得したのですが、洋装に変わる時もメイクの変更はほとんどありませんでした。唯一アイシャドウと口紅の色を変えたくらいで・・。
ホントはベースメイクの色・アイライナーを少し控えめに・・など変えてくれることを期待していただけにがっかりしてしまいまし た・・・。。

たしかに安くないお金を払っていますし・・ここは勇気を持って要望していきたいと思います!!

お礼日時:2009/07/15 15:24

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

メイクさんへの要望は当然出していいものですよ!!
私の結婚式で担当をしてくれたメイクさんも何だか古いメイクをそのまま守っている…みたいな人で。

私の時はリハーサルメイクがあったのですが、その時の写真を見て夫は一言「眉毛がバブリーだね」
「自分でやった方がメイク上手いんじゃない…?」と。
バブルの頃のねーちゃんみたいな眉だねと言いたかったようです…。
私も不満いっぱいだったので、後日自分でメイクの本を買って持っていって、「こんな感じに
して下さい!!」と、もう一度リハーサルメイクをお願いしました。

メイクさんはやや不満顔でしたが、そんなの関係ないです!!
一生に一度の晴れの日に、納得のいかない不細工メイクで登場するくらいなら、メイクさんの機嫌を
損ねた方が何万倍もマシです!!

ファンデに関しては、落ちにくいとか、スポンサーとか色々な理由でメイクさんの物を
使っているのかもしれません。
でも、一度持っていって「これでは使えないですか?」と聞くのもいいと思います。
顔と首の色の違いは当然指摘してもいいです!!そこを何とかするのがプロですから。
また、背中のニキビの跡等も隠せる限度はあると思いますが、頼んでみてもいいかと…。

でも、メイクさんはあくまで首から上担当なので、背中のニキビ等は自分でケアする方の方が
多いかもしれません。

言う時は普通に「顔と首の色が違うので、カバーできませんか?」「背中のニキビの跡とかって
カバーしてもらえますか?」で全く問題ないと思います。

私なんて普通に「なんか眉毛が変なので自分で描いていいですか?」と言って、自分で描きましたよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

眉毛がバブリー(笑)ご主人の素敵な表現に思わず笑ってしまいました(笑)・・気を悪くされたらごめんなさい。。
そうですね!!言わないで一生傷になるくらいなら、メイクさんに嫌われたって、担当者の方に色々思われたってきちんとしてもらった方が何百倍もマシですよね!!!
ファンデーションを持っていって、これ使えないですか?みたいな感じから始めてみようかと思います。。

お礼日時:2009/07/15 15:21

そうですか。

。。白塗りお化けのようになりましたか。。。

案外、和装の場合、洋服感覚と違い派手目のリップなどになると思います。
まるで、80年代流行った青みの強いピンクなど。。。

首と顔の境がわかるほどなら、要望として仰られても失礼にはならないと思います。
もう25年も前のことですが、メイク担当の方から「こんな陽気な、花嫁さんはまず居ない、気に入ったから本べっ甲の飾りを挿してあげる!!」と言われ、頭を華やかに飾ってもらった経験があります。
プロと言えども、同じ人間。
思ったことを明るく伝えてはいかがでしょう。

其の時のメイクの方は、通常花嫁は、朝から機嫌が悪い!!と決めていらっしゃるようでしたから、何時も機嫌の良い私が、よほど珍しいことだったのでしょう。

式の場合、背中も首元も少し白めにぬり、手の甲まで塗ったと思いますから心配なさらず、要望を仰ったらよいと思いますよ^^

一番、其の日が綺麗であるべき花嫁なんですからね。
お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです・・まさに白塗りお化けでした。たぶん元々色白で肌の色に合わそうとしたのでしょうが・・・何かそこまでしなくてもってくらいに厚塗りされたのでそのせいで白塗りお化けになったのかもです。。

「一番、その日が綺麗であるべき花嫁」て言葉に深く胸を突かれました。結婚式はゲストをもてなしたい、と考えていたので・・自分の事で要求するのは違うのかなと思っていて・・。でもその言葉に勇気を貰えたので、頑張って意見を言ってみます(^^)

お礼日時:2009/07/15 15:16

ご結婚おめでとうございます。



確かに、結婚式のメイクは会場内が暗く、ライトが
当たったりするので通常のメイクとはちょっと違うと
思いますが、気になったところは当日ではなく、
それ以前に打ち明けておいた方がいいと思います。
口出しではなく、あくまでも希望ですと伝えればいいと
思います。

特に、背中は意外と見られる部分ですので、隠せるなら
うまくしてもらえれればと思います。

よい、結婚式になることを願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
そうですね・・希望という形でなら言いやすいですよね。
背中の件も含めてお願いしてみます!

お礼日時:2009/07/15 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSOS!!ヘアメイクリハーサルに大ショック!!!

2週間後に結婚式を控えています。
ここへきて非常に困っています。

ドレスにもカメラマンにも徹底的にこだわって外注にしたのですが、ヘアメイクさんはなんとなく頼りになりそうな気がして式場の方に頼みました。
ところが、ヘアメイクリハーサルをしてみて唖然……。
なんだかメイクは一昔前のような。
髪型も微妙でした。

2週間前から腕の良い外注のメイクさんは予約が取れるのでしょうか??
もし良いサイトがあれば教えてください。

また、最悪自分でメイクをしようと思うのですが、短期間でプロ並みのメイクに見えるコツはありますか??

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リハーサルでがっかりする方結構いますね。
そして一番後悔するのもヘアメイクです。
全く自分の思うものと違うのに我慢して言わないで後悔する方がいますが、言わなければ相手に伝わりません。文句を言われなければ何もしないというのが実状です。

そういう相談を知合いから受けたことあります。その方は肌が敏感なのにも関わらず担当者がその知識や技術がない、要望を無視したメイクになり困っているというもの。しかし、対応した結果、式場のメイクでうまくいったようです。
色々と外注されているので、ドレスショップやカメラマンの筋でメイクさんを紹介していただける可能はあります。ただし、2週間前ですので、リハーサルできるかはわかりませんね。本当の最終手段です。

一番は式場にクレームをいれることです。時間的なことを考えると「リハーサルしていただいたメイクはかなり時代遅れに感じて、どう修正していただければいいのかわからない。とにかくこのメイクでは納得できず、このままでは当日を迎えたくない」とプランナーにはっきり伝えてください。
リハーサルメイクがやり直したいならそれも伝えましょう。

よほどひどいプランナーでなければ、問題点を担当者に伝えたり、担当を変えるなど対応してくれます。

リハーサルはお一人でいかれましたか?
誰かと一緒だと周囲の意見も聞けます。一人でしたら写真があれば周りの反応を聞けます。
リハーサル時に参考になるイメージなどは用意しましたか?
雑誌の切り抜きなどが参考になりますよ。
要望は伝えましたか?
ピンク系メイクがよい、肌はつや肌が好み、この色は合わないまたは嫌いなど、箇条書きにして渡すなどするとわかりやすいです。
その場で自分の要望とは違うことを伝えましたか?
その場で伝えるのが一番よいです。それでも修正できないのなら、メイクの価値観が違うのか腕が悪いかです。この場合は担当者を変えてもらうことが良いと思います。

本当に腕のある方は花嫁さんの好みを聞き出し、そのスタイルに合わせてプロからのアドバイス(会場に映えや写真映えを考えての技術など)を混ぜて花嫁メイクをしてくれます。時代遅れと感じたのなら、担当者の勉強不足で本当にそうなのかもしれません。
自分の感覚は大事です。不安や不満は当日の表情に表れてしまうものですので。

挙式まで残り少ない時間、早く問題が解決されて楽しめるといいですね。

リハーサルでがっかりする方結構いますね。
そして一番後悔するのもヘアメイクです。
全く自分の思うものと違うのに我慢して言わないで後悔する方がいますが、言わなければ相手に伝わりません。文句を言われなければ何もしないというのが実状です。

そういう相談を知合いから受けたことあります。その方は肌が敏感なのにも関わらず担当者がその知識や技術がない、要望を無視したメイクになり困っているというもの。しかし、対応した結果、式場のメイクでうまくいったようです。
色々と外注されているので、...続きを読む

Q結婚式のヘアメイクリハーサルが微妙で当日が不安

質問ご覧頂きありがとうございます。
結婚式までもうあと2週間と少しです。

先日ヘアメイクリハーサルがあったのですが、
ベースメイクが凄い乾燥して、なんかいつもより老けてみえました。
目の下はもともと乾燥肌でファンデのノリが悪いのですが、
かなり粉っぽくて化粧した方が汚い感じになってました。
プロの方なので、肌質とかに合わせて綺麗に見せるように
やってくれるのかと思っていましたが、かなり期待外れでした。
やはり写真を撮ることも考えたメイクだから仕方ないのかな?とかも思い、
よくわからなくなりリハを負えてしまいましたが、実際どうなのでしょうか?

やはり不安が残ったままらなら、プロデューサーに相談して
もう一度リハーサルを頼んだ方がいいでしょうか?
なんか気が引けて躊躇しています。

それとも当日にこうして!とはっきり指示するよう
自分で研究するのがいいでしょうか。

当日がかなり不安で今日1日中ヘアメイクのことを考えていて泣きそうです。
式場提携のサロンなので、外注は無理だと思います。

ヘアメイクリハーサルがいまいちだった方、
どうされましたか?
アドバイス御願いいたします。

質問ご覧頂きありがとうございます。
結婚式までもうあと2週間と少しです。

先日ヘアメイクリハーサルがあったのですが、
ベースメイクが凄い乾燥して、なんかいつもより老けてみえました。
目の下はもともと乾燥肌でファンデのノリが悪いのですが、
かなり粉っぽくて化粧した方が汚い感じになってました。
プロの方なので、肌質とかに合わせて綺麗に見せるように
やってくれるのかと思っていましたが、かなり期待外れでした。
やはり写真を撮ることも考えたメイクだから仕方ないのかな?とかも思い、
よくわから...続きを読む

Aベストアンサー

先月結婚式をあげたものです。
私もリハーサルのメイクが気にいりませんでした。。。
技術が悪いわけではないのですが、使ってるものが式場に備え付けのもので安っぽく、とにかく濃い仕上がりでした。(透明感をだして!と事前に伝えてあります)
ですので、これはもう化粧品を持ち込むしかないと思い、色んなファンデを試して持ち込みました!!ちなみに持ち込んだだけでメイクはやってもらったんですけど、私の使ってるものは初めて使うと塗り方が難しいようで、自分でベースメイクだけすればよかったなとやや後悔しています。
持ち込みは大抵可能ですので持ち込んでみてはいかがでしょうか?私のように塗り方が難しいとかならベースだけ自分でやっていくのも有効だと思います☆☆シャドウやリップもたくさん揃えている式場ならいいですが、自分の使いたい色がないなら自分の使っているものをもっていくとイメージ通りに仕上がると思います!もちろんもう一度リハーサルをするのもいいと思いますよ!せっかくですから申し訳ないなんて思わずに不安がなくなるようにすべきです♪すてきな式をすごしてください(*^^*)

先月結婚式をあげたものです。
私もリハーサルのメイクが気にいりませんでした。。。
技術が悪いわけではないのですが、使ってるものが式場に備え付けのもので安っぽく、とにかく濃い仕上がりでした。(透明感をだして!と事前に伝えてあります)
ですので、これはもう化粧品を持ち込むしかないと思い、色んなファンデを試して持ち込みました!!ちなみに持ち込んだだけでメイクはやってもらったんですけど、私の使ってるものは初めて使うと塗り方が難しいようで、自分でベースメイクだけすればよかったなとやや...続きを読む

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q結婚式の担当者を変えてもらった

6月の結婚式に向けぼちぼち準備を始めましたが
今日担当者を変えてもらいました。
理由は
・担当者がベテラン1人とアシスタント1人で
ベテランの方は本当にベテランらしいが
ちょっと事務的で予約をして打ち合わせに行っても
普通に待たされたり、最初と帰るときの挨拶しか顔
を合わせない。
・アシスタントは何を質問してもはっきりとした返事
が来なくて曖昧。
頼りない。
会話が成立しない。
・2人とも悪い人ではないけれど私と合わないと
思っていた。(言葉ではうまく説明できないが生理的なもの?)
 
決め手は
・数日前に電話して担当者と話して予約して
今日打ち合わせに行ったのに担当者が二人とも
休みだった。

と言うことです。
今日は代わりのプランナーさんが担当してくれたのですが
その人はベテランではないがすっごく一生懸命さが伝わってきて、
しかもなんかすごく話してて楽というか、楽しくて「この人にお願いしたい!!」
と思ったので家に帰ってきてから、電話してお願いしました。
okでした。

でも今になって少し心配になってきてしまいました。
担当者変更希望ってよくあることなのでしょうか??
私としては500万円ほどのお金を使い一生に一度の事なので少しでも不安要素を取り除きたいと思ってしたことなのですが、もしかして単なるワガママだったのかな?と思い始めました。それに次回打ち合わせに行ったとき前の担当者と会うのはかなり気まずい感じです。(電話でも式場でも怒ったりは一切していません)

乱文ですみませんが
皆さんの意見をお聞かせください。
私のしたことはわがままでしょうか?
非常識ですか?

6月の結婚式に向けぼちぼち準備を始めましたが
今日担当者を変えてもらいました。
理由は
・担当者がベテラン1人とアシスタント1人で
ベテランの方は本当にベテランらしいが
ちょっと事務的で予約をして打ち合わせに行っても
普通に待たされたり、最初と帰るときの挨拶しか顔
を合わせない。
・アシスタントは何を質問してもはっきりとした返事
が来なくて曖昧。
頼りない。
会話が成立しない。
・2人とも悪い人ではないけれど私と合わないと
思っていた。(言葉ではうまく説明できないが生理的なも...続きを読む

Aベストアンサー

「約束の日に休むなんてありえない!」と真っ先に思った元プランナーです。
よく怒らずに帰ってきましたね。
状況を読む限り、わがままでも非常識でもありません。担当を変わってもらう理由に十分です。
人間同士ですから合う・合わないの問題は生じます。担当変えはよくあることなので、気にすることはありません。
よっぽどの苦情がない限り、本人同士は「じゃあ、よろしく」程度で、上司に怒られることもないはずです。

わかる範囲ですが…。
ベテランの方→前の接客や電話が長引いて待たせることもありますが、その場合は代理がそれまで繋ぐか、長引いていると説明するべきです。
最初と最後だけ挨拶…というのは、そのアシスタントをメインにして、自分はフォローしていくつもりなのだと思いますが、その説明が必要ですね。
そういった点では詰めが甘いので、質問者さんが不満に思うのも無理ありません。

>アシスタントの方→察するに、その方は新人で、ベテランが付きっきりで教える時期を少し過ぎた(一人で接客しても大丈夫かな…?ぐらいの)人だと思われますが、答えられないものは確認に立つべきだと思います。
新人が頼りなくても、何度も「確認します」と言ってちゃんと調べて返事をしたら、一生懸命さは通じるはず。
会話も新人だからこそ、営利抜きで盛り上がるんだと思いますが、それができないのでは先々もっと気まずい空気の中で打ち合わせするはめになったと思います。

それでも自分が約束した日に休むなんて考えられません。
私が勤めていた所は平日休日のみのシフト制で、自分の休みとお客様の希望日が重なったら、休みだということ、代理でもいいかということを了承してもらってから、代理者の都合と合わせて予約を取りました。
同僚も予約で埋まっていて頼めない時は休みを変更するか、休日出勤扱いで出る、それがいやならお客様に予定を変えてもらう、がルールでした。
(もちろん急用や体調不良の時は代理者が事前に連絡をします)
社内では「こちらの都合も許してもらえるほどの、お客様との信頼関係を築け」と要求されました。
その分、逆に仲良くなった方はその後もご縁が続きます。
私の場合10年近く年賀状のやり取りをしているカップルが何組かありますよ。

私が現役の時は「お客様の式の準備期間は長くて短いものだから、大変さを楽しめるように」と心がけていました。
質問者さんが楽しい時間を過ごせるのなら、その新しい担当者と打ち合わせを進めるのがいいと思います。
披露宴をしてよかった!と思える時間が過ごせますように…。

「約束の日に休むなんてありえない!」と真っ先に思った元プランナーです。
よく怒らずに帰ってきましたね。
状況を読む限り、わがままでも非常識でもありません。担当を変わってもらう理由に十分です。
人間同士ですから合う・合わないの問題は生じます。担当変えはよくあることなので、気にすることはありません。
よっぽどの苦情がない限り、本人同士は「じゃあ、よろしく」程度で、上司に怒られることもないはずです。

わかる範囲ですが…。
ベテランの方→前の接客や電話が長引いて待たせることもあり...続きを読む

Q新婦ですが、結婚式のメイクって濃いものですかね?

新婦ですが、結婚式のメイクって濃いものですかね?


いつもお世話になっております。突然ですが・・・
新婦ですが、結婚式のメイクって濃いものですかね?

先日、前撮りがあり、いざメイクの完成を見ると
ちょっと濃い目のメイクだなぁ…と思いつつ撮影してしまいました。

濃いですね~と言うと、担当者の方は「これぐらいしないと写真栄えしませんし、ドレスに負けますよ」
とおっしゃります。

実際ちょっと自分のデジカメで撮ってもらったのですが
カクテルドレスはまあ、あれでもよかったのですが

ウエディングドレスの方はちょっと濃い目のメイクが目立った感じでした(特に目の周りの黒い感じ)

で、帰ったあと、PCで見てそう思ったので前撮りの日に直接メイクさんにはこのことは言えなかったです。

結婚式をご経験された方はどのような感じでメイクされましたか?

また、本番当日メイクで注文つけるのってアリなのでしょうか?

Aベストアンサー

結婚式のメイクは濃い目の方もいれば、そうでない方もいます。
わりとメイクさんの好みなのかもしれないですね。

私は濃い目でしたが、参列者と花嫁では席も離れているので、参列者からは
「濃く感じなかった」といわれます。

でも、接写の写真を見ると確かにお化粧濃い目かなとは思います。

参列者の意見と、写真、どっちを優先するかだと思います。

式当日にお化粧に注文をつけるのはもちろんありです。

私は、式当日アイメイクが終わった後、気に入らなかったため、
一度全部やり直してもらいました。

一度きりのことなので、はっきり注文をつけても、メイクさんは理解してくれると思います。

素敵なお式になるといいですね。

Q披露宴後、全員帰ってしまって悲しいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした。

たぶん、二次会がないのは各家庭の事情や
翌日の仕事などを考慮していたんだと思ってました。

私が参加した4回の結婚式も新郎・新婦からそんな話も出ませんでしたし、
私たちから二次会やろうと言う話もありませんでした。
みんなすぐに帰ってましたね(苦笑)
というか、参列者だけで飲みにとか行ってましたよ(汗)
披露宴が終わって、
友人「さて帰るか~」
私「そうだな。ちょっと飯でも食べて帰らないか?」
友人「いいね~行こう」
こんなやりとりをしています。
そして、そこで結婚式の話なんかしています。

新郎・新婦を呼んで二次会とかって発想に至ってないですね。
後日、集まるってこともしてないですし。私たちはひどい友人です(笑)
自分たちだけ楽しんで終わりです。

私はまだ結婚式や披露宴を挙げてないのでわからないですが、
新郎・新婦は結婚式に向けて何日も前から準備や計画をし、
当日も早くから支度とかして疲れるんじゃないかと思います。
そこに2次会とかあると私なら疲労困憊しそうです。

新郎・新婦2人だけで結婚式・披露宴の余韻に浸るのも良いと思います。
みんなで盛り上がるのも楽しいでしょうけど、
せっかくの2人の時間を大切にしましょうよ。
その時間を設けてくれたと考えてみたらどうでしょうか?

どうしてもやりたかったのであれば、質問者様が企画するべきでしたね。
でも、それで参加する人がいない方が悲しいですが。
二次会は結婚式に参加されなかった方々も出席できる場です。
みんな予定もありますし当日にいきなりは大変でしょう。

当日、家族との時間を割いて参加した方、
子連れで見守りも大変な方、妊婦で動くのも大変な方
いろんな事情のあるなか、質問者様のためにお祝いに来てくださったのです。
これは人望があるからですよ!!幸せじゃないですか~

ご友人から「後日やろう」という連絡があったわけですし、
私はそれで十分だと思うんですけどね。
やってくれるだけありがたいことですよ。良いご友人さんたちじゃないですか!!
私たちのように何もしない人もいるんですからね(笑)

あまり気にしないようにしてくださいね。

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした...続きを読む


人気Q&Aランキング