dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
今妊娠7週目になる♀です。


妊娠検査薬で陽性が出た際、旦那に「産婦人科に行くなら女医に見てもらえるようにしてほしい」と言われました。

私の家の近くには産婦人科があり、評判も良く女性もいたので、迷わずそこで受診しました。
しかしそこの先生は男性2人女性1人で、土曜と月曜は女性がいません。
初診のときはそこまでは知らず、月曜だったので男性の方に見ていただきました。(恥じらいはありますが、相手はお医者様ですのでそこまで私は気にしていません)
初診のときはまだ妊娠が確定しているわけでもなく不安で、又、仕事を休んで行った為、「女性がいないから違う日に~」何て余裕もありませんでした。
勿論もう曜日もわかったことですし、今後は女医さんに見てもらうつもりですが…


その初診の日に旦那に「女医がいないとわかった時点で病院を変えることもできたはずだ」といわれました。
そしてそのまま少し口論になった際「ネットでも何でも調べて見ろ、大体の男は嫌がってる」と言われたので検索したものの、あまりヒットしなかったため、ここで質問させていただいております。


男性の皆様、自分の妻が妊娠の際男性医にかかるのは嫌なものでしょうか?
又、旦那様に何か言われた~など、女性の意見も聞きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

30代の男性です。



正直なところ「ダンナさんの気持ちは分かるけど、そんなに気にならない」です。

産科医とは言え男性、別の男に愛する妻を見せたくない!という気持ちは分からないでもないですが、医療行為ですからね。
医者にしても、なんとも思っていないでしょうし…。人間ですから、たまには「美人さん!うれしい!」という気持ちもあるかもしれませんが、それはそれで仕方ないでしょう。

信頼出来て腕のいい医者であることが一番だと思います。
そうであれば、男性だろうが女性だろうが気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/16 11:31

産婦人科を性別で選べるほど医者が潤沢じゃありません。



それに、大事なのは医師の方針や技術、説明。
それを「女医」というだけで(しかもお産を扱う女医は少ない)絞り込むのは
やや乱暴というかとても損な方法だと思います。
女医にかかっていても、緊急時やお産の日程によっては男医にかかるかもしれませんし。

女性の方で女医を希望して、女医のいる日に受診が多いというのは聞いたことありますが
でももっと大事なことや、危険なこと
医療の圧迫を考えるとあまり望ましいとは思えません。

夫も別に医者の性別より、安全とか通いやすさとかしか言いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。性別より大事なことがありますよね
信頼できる先生に診てもらおうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/16 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています