プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「都下」について教えてください
東京23区以外の地域を「都下」と言うことがありますが、
これは差別用語だから使ってはいけないと注意されました。
本当に差別用語でしょうか?

A 回答 (5件)

そりゃ、勝手に「都下」という言葉に悪いイメージを持っている人でしょうね。

その人の偏見です。

都下の意味には、都が管轄する全域を示す意味もあります。23区も含んでね。
本来の意味は「都(みやこ)のなか」と言う意味ですから、上記が近いのでしょう。

確かに、東京を23区と市町村に分けて言う時にも使いますし、そちらの意味合いで使われることが多いでしょうが、それは区別の為の意味合いでしか無く、公的にも使われる言葉ですから、考え過ぎです。

>これは差別用語だから使ってはいけないと注意されました。
繰り返しになりますが、こう言った人が、23区外の人らを差別的(田舎もの)に見てるだけじゃ無いですか?
    • good
    • 3

差別用語ではありません



というか何に対して差別しているのですか??????????????????????

京都や平城京と比較して??????????????

×間違いではありませんが、今日では、あまり、こういう意味では使いません



・東京23区以外の地域

普通は、東京都庁の管轄地域、または一般的に都市域を指しますね

新明快第七版より

とか1 【都下】

(1)みやこの中。都市の中。
「―の浮華を学び/文明論之概略(諭吉)」
(2)東京都の管轄する地域。
「―全域」
(廃)昔は東京府(現在の東京都)で、東京市に属する区部を除く、東京市以外の市部・郡部を都下と称していた。
「ー奥多摩郡」
    • good
    • 1

「差別用語」って言うの好きな人いますね、マニアです。


ほとんどの人が世間一般社会を知らないです。
「論文の著作権は学会か出版社のものになるんだよ」
と教えて上げたら絶句していました。
既に何十報もの論文を書いているのに、著作権の所属の項目を読んだことが一度も無かったのです。
普通の社会の人間じゃないですね。
    • good
    • 2

その人にとって、山手、下町 も差別用語なのでしょうか?


「差別」の本質を理解された方が良いかもしれません。
    • good
    • 4

差別用語wwwね。

そういう言葉を軽々しく使う人こそ差別主義者でしょうね~。

都下という言葉は何にも問題ありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!