プロが教えるわが家の防犯対策術!

底を輪に裁断した1枚布でポーチを作っています。
片方のファスナーは奇麗に付くのですがもう片方は筒状になってしまうので上手く縫えません。
今までは2枚布にしてファスナーを付けてから底を縫い合わせていましたが1枚布でやってみたいのです。
上手に縫う方法を教えてください。

A 回答 (2件)

横(まち)はあとで縫います。

ファスナーをつける時、布端を折ってファスナーのきわに沿わせて一度で縫うことをされていますか?

もうひと手間かかりますが、裏からファスナーを縫う方がいいです。
布端から何センチのところにファスナーをつけると決め、生地とファスナーを中表で一度縫います。
(縫いズレに注意!)
そのあと、ひっくり返して表から押さえるとそんなにずれないと思います。
一度アイロンを当ててから押さえ縫いをするともっとしっかりします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良く解りました。この方法で再度挑戦してみます。
ありがとうございました。

どのような形のポーチですか?

ファスナーを開けて縫えば 縫いやすいですよ。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/raku69/diary/20081114 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ボストンバック型、出来上がり寸法は縦11cm 横22cm マチ10cm
両サイドにタブ、持ち手付きのポーチです。
ファスナーを開けても奇麗に縫ませんでした。
もっと練習しないとダメなのでしょうね。
がんばってみます。

• 0