アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(31歳)には、1年位前に、「仕事で自立してからでないと自分には恋愛は無理。自分のことで精一杯になって、また悲しい思いをさせてしまうから。」と言われて、ひとまず「付き合う」という関係は解消したものの、ずっと懇意にしていた26歳の元彼がいます。(その間、体の関係は一切無し)
「交際関係」は解消したものの、いい人間関係は続いていましたし、また付き合っていた頃よりも深い話もできるようになり・・・
私は、二人の関係は「冷却期間」であっても、前向きに進歩していると思っていました。

でも3ヶ月くらい前に、改めて彼の気持ちについて聞いてみたいと思い、話をしたところ・・・
急に「恋愛感情の好きじゃないかもしれない」
と話しが変わり・・・結局、そこで完全に関係に終止符が打たれる、という出来事がありました。

当時、彼には、猛烈にアピールしてきていた後輩女性がおり、
私はなんとなくいやな感じはしていたのですが、
案の定、私と別れて2ヵ月後くらいから二人は付き合いはじめました。

私の中には正直、彼の人間性への不信感や、猜疑心が生まれてしまい、
また自分自身の自信の喪失や、
そして彼の変わり身の早さやみたいなものに対して、
正直、納得いかないような、不快な気持ち、悲しみもあったので、
彼に対しては、その不快な気持ちや「あなたはとてもズルイ人だと思う」ということは、言いましたが
その時に全ては伝えきれず、
消化しきれないモヤモヤを抱えてしまったまま、
どうしても彼とうまく接することができず、
元彼は元彼で、私とどう接してよいか解らないのか、それとも気にもしていないのか、
職場で会った時の挨拶もなんだか表面的でぎこちなく、
話しかければ、普通に返してきますが、あちらからは、
よっぽどの用事が無い限り、私に関ってくることも無く。。。

なんだか、全く心の通い合っていない、冷たい、白々しい、思いやりや敬意の無い、微妙な空気?
が、そこにあるような、嫌な雰囲気になってしまっていたんです。

でもそれは私には、とても居心地が悪く、
お互いの今後のためにもならないと思うし(とにかくチームワークと密な人間関係で成り立っている職場です)、
何より一番自分が、気持ちが悪い!
・・・ということで、一週間ほど前、
彼にちょっとだけ時間をもらい、話をしにいきました。

そして、「実は、私は最近ずっと、あなたと接するときに気を使ってうまくできなかったんだ」ということと
「私、あなたと道端で挨拶するときには、笑顔で気持ちよく手を振りたいし、会って話すときだって気持ちよくすっきりした気持ちで話したい! お互いに「なに考えてるんだろう」「本当はどう思っているんだろう」って、勘ぐりあいながら、わだかまりのある状態で付き合っていくのは、とても気持ちが悪い!」
「もちろん、私の中には、あなたに対しては色々な感情もグルグルしているし、二人が付き合っているのを知って、やっぱり胸がギューッとなるから、すぐに上手くはできないかもしれない。。。けど、お互い気持ちよくストレートに接せられるようになりたいと本当に願ってる」

ということを話し、彼もそれに同意してくれて、
「ああ・・・オレ、勉強になってる。今すごい勉強になってる。。。」
とも言ったりしていたので、少しは彼なりに何か思ってくれたのかな。。。と嬉しく思ったし、
私も自分の気持ちが少しは彼に通じたのだろう、と思えて
その日は心穏やかに帰ったのですが。。。


翌日。。。
彼は、私含めて数人でいる時にも、
自分だけ下を向いて黙々と作業して私との会話には参加せず。
私が気を使って「○○くんは、甘いもの好きだよね!」
と話しを振っても「うん。」と答えて終了。(無視は絶対しないのですが。。。)

数日後、通路でコチラが3名、あちらが1人の状態ですれ違った時には、
私とだけ目を合わさず、残りの二人とだけ話してその場を去る、という。。。
これって、前よりもかえって気まずいのでは?という状況に、なってしまいました。。。

これでは、私もとてもやりにくいし、正直に言うと。。。傷付きます。

おまけに最近は、彼の新彼女まで、微妙な空気をかもし出すようになり。。。
同僚数名で一緒にワイワイ作業しているときなど、私が話しかけても新彼女が妙にトゲトゲしかったり、元彼と新彼女だけちょっと引いたような微妙な空気をかもし出したり。。。

なんだかその微妙な空気?雰囲気?が
とっっってもやりづらいんです。。

この状況。。。いったいどういうことなんでしょうか。

どうしたら、このスッキリしない空気をさっぱりした空気に持っていけるのでしょうか。

もう気にしない。放っておく。という考え方もあると思うのですが、
やはりこの状況は自分自身もキツいため、どうにかできないかと思っています。

A 回答 (4件)

こんちわす


25歳 男です
一応、付き合ってから7年目の彼女がいるくらいの男です




けっこうなコトを言わせて貰うと...





とりあえずその元彼は26歳にもなって嘘つきで、ガキなワケだ

ウソつきってのは、lily2007さんと別れた理由が「仕事と恋愛は両立できない」ってコトなのに、2ヶ月後にその両立を難なく始めてるあたりが嘘つきです
正直、意味がわからん
仕事で自立してからでないと恋愛できない?
恋愛どころか仕事さえできなそうな気がするぞ その26歳は


あと、「チームワークと密な人間関係で成り立っている職場」とか謳ってる割には、数人のガキの色恋沙汰で内部がガタガタじゃん。仕事どころか人間関係ナメてんのか?
仕事場は個人の内情でコミュニケーションに支障を出してもいいところじゃないのよ?

そんな「ガキで嘘つきの元彼」とか「微妙な空気をかもし出す新彼女」に気をつかってないで、真面目で大人に近い男性をさっさと探したほうが賢い と、さすがに思う


あと今さらだけど
lily2007さんの居心地が悪さが発端になって、別れたあとの「気持ちの整理をつけたい会議」を開いたらしいけど、無意味だよ
男の方がガキで「おれ、いま べんきょうになってる」とか戯言ぬかしてるうちは解決できないだろうよ  
なんだよ勉強って アホか?
男のオレが聞いてても気持ちわりいよ




というワケで、そのつまらん二人は放っておいて
lily2007さんは新しいマトモな彼氏を見つけて職場で頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嘘つきで、ガキ
>恋愛どころか仕事さえできなそうな気がするぞ その26歳は

私が心のどこかで感じながらも、
言葉にしちゃいけない気がして我慢してきた事を、
ずばり言ってくださって、ちょっと気が晴れました。笑

しかも、彼と同年代のtakiwoさんが、そういう風に感じられるということは、きっと彼は同年代の感覚から見てもやっぱり、そうだったのですね!(少しホッとしました)

そうです、彼は自分の体裁やらメンツを保つために、
自分の正直な気持ちや意見をごまかしたり、
自分はこう思う!と人に示す勇気をモテなかったり・・・と、
ちょっと女の私から見ても、精神面が弱いところがあります。

そういうところは、端から見ていて子供だなと感じますし、
実際、仕事もそれほどできません。

実は過去にも何度かあるのですが、
ちょっとした話し合いなどをした際に、
普通ならば、「自分はこう思うんだけど・・・」っていう話をどちらかがしたら、
相手もそれに対して「自分はこう思うかなあ・・・」っていう感じで、
自分の気持ちとか意見、思ったことを返してくれて会話が成り立っていくものだと思うのですが、
彼の場合は、大概、こちらの話は「うんうん」と聞いてくれているものの、それに対しての自分の意見や気持ち、感情が全く言葉になって帰ってこないので、会話のキャッチボールが続かない。まったく彼の考え方や意見を感じ取ることができないという感じでした。
こちらが、すごく勇気を出して腹を割って見せているのに、それにまったく向き合ってくれていない感じに陥るというか。

だから、takiwoさん仰っているように、
彼の「ああ・・・オレ、勉強になってる。今すごい勉強になってる。。。」っていうコメントも
常識的な感覚で見たら「なんだ?この人ごとみたいな自己完結的なコメントは」って感じがしますよね。。。

実は、そういう弱くて内向的なところって、年齢的なものなのかもしれないな
って、諦めてるところもあったのですが、
彼の同年代の方の率直な意見をお聞きできて、
そうではなく、彼自身の性格の問題なんだと知ることができて、よかったです。
(それとも、takiwoさんがしっかりされているのかな?)

どちらにせよ、彼は、私が期待していたほど大人ではなかったと言えます。。。
悲しいですけど。。。

お礼日時:2009/07/21 13:30

元彼、自分、新カノ・・・の中で平常心に仕事をするって普通出来ない気がします。


いくらチームで仕事をする会社でも、そこだけ目に見えない異様な空気が漂うような。

あなた自身も気にし過ぎてる部分ありませんか?
他の人達と同じに接しよう・・・と思い、同じように接してるつもりでも他人から見たら違うじゃん・・・みたいな。

放っておくしかないと思うんですがね。
気を使っても無駄な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>元彼、自分、新カノ・・・の中で平常心に仕事をするって普通出来ない気がします。

そうですねぇ・・・もう、しょうがないことなのかな。

>あなた自身も気にし過ぎてる部分ありませんか?

実は私も、「考えすぎ」「気にしすぎ」ではないかと、何度も自問自答しました。
また、相手は自分の鏡だともいうし、
もしかしたら、私自身が、相手に冷たい態度、微妙な態度、白々しい態度をとっているのかもしれない・・・と、何度も振り返ってみたり。

でも結局、
グズグズ考えて腐っていても無駄!気持ち悪いものは気持ち悪いし、
互いに気分良く接したい!って気持ちをきちんと伝えて、
分かってくれればラッキー、だめならもうしょうがない!
て感じで、ぶつかってみたところでした。

まぁぶつかってみて、結局、
(彼とは仕事上関わり合いが続いているのですが)、
そのたびに彼の中途半端な無視、かと思えば突然の明るい表情と親切心、かと思うといきなり壁のある業務的な冷たい態度、
そのコロコロよく変化する態度にまたついて行けず、疲れるという。。。
微妙な結果になってしまってますが、(付き合ってる頃からそんなところがありました)

彼が、私が思っていたほど大人ではなかった(男らしくなかった)ということなのだろうと、理解できてきたし、
あとはもう、放っておくぐらいしかできることはない。
彼に対しては、今は私が一人で頑張っても、無駄に終わるだけ。
っていうのが、自分でも納得できて、自分自身も内側からそう思えるようになれた
という意味で、自分的には一歩前に進めた感じがしています。

missing24さん、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 14:13

たしかにこういう状況はやりづらいですね。


特に第四段落のあたりにはそういったモヤモヤとした、
循環的な、ハッキリしたくともできないという気分が現れているように感じました。

以下はあくまでも文面のみから推測した個人的な見解ですが、
相手はあなたとの関係の中で自分が萎縮し、威圧を受けているように感じているのではないでしょうか。
たとえば彼の発言の「勉強」という言葉は、二人の関係を彼が「教師と生徒」のような、対等でない、不均衡な関係として捉えていることを示しているように思えます。
また彼の「うん。」というごく短い返答や、目をあわさないというしぐさ、「自立」「冷却期間」といった語の用い方、「恋愛感情の好きじゃないかもしれない」といった曖昧な表現は、彼があなたとの関係について問題視し、かつ、あなたとの不和を表立って顕在化させたくないように感じていたことを表しているように見て取れます。
個人的にはサッパリとして、積極的で率直な方は好ましく感じるのですが、今回はそれがかえってあだとなったのかもしれません。

こういった対話や関係自体を避けられている場合ですが、
直接的な会話が難しいならば、間接的に手紙やメールを用いたり、
知人や友人に仲介を頼むのはどうでしょうか。
間接的な関係であればまだ対話の余地はあるかもしれません。

かなり厄介な状況であるようですが、参考になればと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

inotinikakさん。
とても冷静で鋭い洞察力に、正直びっくり!そして感謝しています!

実は、付き合いだしてすぐの頃から、
彼の、はっきり自分の気持ちや意見を言わないところ、
どちらかというと受け身で、人について行くタイプなところ、
こちらが何か考えを投げかけても、自分の答えを返さないところ、
一緒に考えよう、一緒にあれをやってみよう、悩んでるみたいだけど大丈夫?
とかいう「働きかけ」を自分からは一切してこないところ、
弱みを全然見せない(自分を見せない?)ところ、
などに、多少ストレスを感じていたりしていました。

肝心なところや、話し合いの場面では、彼のそういう性格も手伝って、お互いを理解したり、信頼関係を築いていくということがほとんどできず、
結局、相手が返してこないと会話にもならないので、
自分が伝えたいことも充分に言えないうちに会話が終わってしまったりして、
それではいけないと、せめて自分の気持ちは精一杯伝ようと頑張ったりして。

私が一人で語りかけて働きかけて頑張っているような気分になるときさえあり、
なんだか「恋人同士」というよりも、
「母親と息子」「先生と生徒」であるかのように感じたことが、私自身、実は何度かあったんです!!(inotinikakさん本当にスゴい!)

実際、私と一旦距離を置くために別れた後、
私達の関係を何も知らない先輩に、たまたま
「lily2007とはどんな感じなの?付き合っちゃえよ~」
と言われて
「ん~・・・。高すぎるんです・・・」
と答えていたと聞いたことがあります。

そのときは、その言葉の意味がよく分からなかったけれど、
もしかしたら、彼は私と自分との間に、大きな何かの差を感じていて、
「萎縮」したり「威圧」さえ感じていた可能性もあるのですね・・・。

はぁー・・・
だとしたら、
可愛げの感じられない、愛おしく感じられない女だったかなぁ・・・
女心としては・・・ほんと悲しくて複雑(T~T)

でも、inotinikakさんのご意見は、一理ありますよ本当に。。。

私が年上ということもあり「萎縮」してしまうって・・・あったのかもなぁ~・・・。

ああ、好きだった、ただそれだけなのに・・・
年下の男心は難しいなぁ・・・(T^T)

新しい視点からの、鋭いご指摘、本当に参考になります。
本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 16:01

こんちわす


No.1の者です
わざわざお礼をありがとうございます

それはそうと...回答する際に乱暴な言葉遣いでスミマセンでした
他人の部屋に土足で上がりこむが如く文章で申し訳なかったです

その男の話を見ていると、なんだか「あん?なんだそれは」という気になってきて回答なのに暴走してしまいました
本当にすみません



今はどうなってるかわからないですが、そのゴタゴタで煩った悩みはlily2007さんの中で落ち着くコトを願っておりますよ

なかなかに「心を使って話せる男性」ってのは少ないような気がします
なので、その『子供彼氏』のことは放っておいてこれから出会える『オトナな男性』を見つけてください
無責任ながら応援しております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takiwoさん、コメントありがとうございます!
率直な書き方をしていただいたと思っています。
本当は、私がそのぐらいの口調で、彼に文句を言ってやりたいくらいなので、逆に気が晴れました。

今の状況ですが・・・ヒドいもんですよ(苦笑)

道ですれ違っても、自分からは挨拶どころか目も合わさないし。
私達は仕事上、頻繁ではないにしても
互いの事務所を行き来するか、電話で連絡をとるかすることもあるのですが、
業務連絡の際でも、最初にボソッと「○○って言われたから電話した。」とか、
事務所に立ち寄った際もブスッと「○○から連絡来たから、それを言いにちょっと寄っただけ。」とかって、
いちいち前置き?してくる上に、無愛想にいかにも素っ気なく話すというか・・・。
(すきで来てるワケじゃありませんから。自分は興味ないんだけど言われたから来ただけですから)・・・というアピール?なのか、その態度で何を伝えたいのか、もう私にもよく分かりませんが。

それでも彼なりに仕事上の立場を考えて頑張って来てくれたのかもしれないと、
こちらが、普通に「そうなんだ。ありがとうね~!」
と柔らかく笑顔で対応を始めても
ブスッとして表情を出さないわ、愛想はないわで・・・

意味が分かりません・・・。

もうほんと、理解不能。。。
なんか、一生懸命に彼を理解しよう、関係を改善しよう、分かり合えるようになろう、
と、頑張っていた自分が、ちょっとバカらしくなったりもして。。。

はあ。。。これがいつまで続くのやら。。。どう解決していくのやら。。。
って、疲れ気味です。

takiwoさんの仰るように「心を使って話せる男性」
本当に多くはないけど、とってもとっても大事なことに思います。
そんな大人の男性に早く出会って、癒されたいです。。。

お礼日時:2009/07/23 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!