プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4-5年前、メールソフトをOUTLOOK EXPRESSからBecky!に換えた際、O/Eの受信メールをバックアップしてMOに保存しておりました。昔のメールを見たい事情が出来ましたので、O/E6を起動して、「インポート」からバックアップファイルを復元しました。フォルダーそのものは全部復元されてるのですが、一部のフォルダーを除いてフォルダーの中身のメールが全く表示されません(一部のフォルダーでは、その中のメールは全部正常に表示されています)。O/E6で空に見えるフォルダーも、バックアップの方の同名のDBXファイルは、結構大きさがあって空とは思えません。以前使用していたO/Eのバージョンはわかりませんが、インポートの際に「O/E4のデータ」と指定するとエラーになりますので、「O/E6のデータ」という指定で良いのだろうと思います。
「インポート」を使わないで、じかに
C:\Documents and Settings\username\Local Settings\Application Data\Identities\長い文字列\Microsoft\Outlook Express
をバックアップデータと入れ替えてやっても結果は同じです。
現在のOSはXP SP3、 以前はMEでしたが、最後のバックアップを取った時は、すでにXPになっていたように思います(SPでは無かったかもしれませんが)。
バックアップが完全に復元できない原因について考えられることをご示唆いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

#3です。

>ひょっとして「復元」という名前を使うことによって何か特別のユーティリティーのようなものが働くのでしょうか?

これは意味がありません。
「Test」でも、「テスト」でも何でも良いです。
但し、画面に付けたトレイの名前と厳密に一致するように「dbx」ファイルの名前を変更しないと上書きできませんよね?

単に、保存フォルダに入れただけではFolders.dbxは認識しませんので画面上に、dbxファイルの名前のトレイはできません。

再生したトレイをワンクリックした段階で、「トレイ名.dbx」ファイルが保存フォルダ内に生成されます。

このdbxファイルが今のFolders.dbxファイルが関連付いていることになりますから、上書きしたら、そのまま上書きしたファイルと関連付いて認識するはずです。

今の例えば、画面に表示されているトレイの名前のdbxファイルをコピーしておいて、同様な方法で、新規に作成したトレイの名前にdbxファイルの名前を変更して、上書きしたら、同じメール一覧が別トレイに復元するはずです。

フォルダ構成が違っても、dbxファイルは一つのトレイのデータを持つファイルですから、ローカルフォルダの直下にも復元できますし、dbxファイルをインポートできなかったことはちょっと判りません。
    • 0
この回答へのお礼

再び有難うございました。
そういうことでしたら、私の今まで理解していた内容と変らないようです。(「再生したトレイをワンクリックした段階で、「トレイ名.dbx」ファイルが保存フォルダ内に生成されます」については自覚しておりませんでしたが・・・。)
現在のままだとやはりインポートしたO/Eの保存フォルダー(トレーですね)のメールデータのかなりの部分が壊れているのは間違いないようです。バックアップのdbxファイルの中には、昔HOTMAILをPOP受信していたころのメールに関するdbxファイルがあるのですが、それは復元作業後のフォルダー(トレー)には現れません。
この辺りに何か問題の鍵がありそうな気がしますが、今はこれ以上のことはわかりません。まあ、読めなかったフォルダーのメールのかなりの部分は、「ふくちゃん」でフォルダーごとに.emlファイルとして修復が出来ましたので、簡単にO/Eのトレーに戻せました。今回修復の出来無かった部分も、本当は壊れてはいない(インポート時に壊れる)かもしれない可能性がわずかながらでも残っているような気がしますので、バックアップデータは捨てないで保存しておきます。
ということで、とりあえず目的の大部分は達成できたということで、これで締めさせていただきます。たいへん有難うございました。

#2です。

>バックアップデータと入れ替えてやっても結果は同じです。
これをフォルダ毎入れ替えとは読みませんでした。

現用の保存フォルダにあるFolders.dbxが、他のdbxファイルを認識して画面に表示されていますが、インポートする場合は、バックアップした時点のFolders.dbxが一緒にバックアップしたフォルダの中にあるから認識してインポート機能が有効になるようですね。

Outlook Expressフォルダをごっそり入れ替えて、OEを起動した場合に認識できるのは、「Outlook Express」フォルダ名が一致していて、そして、Folders.dbxファイルが健全な場合は、認識するのかも知れません。

現在のFolders.dbxが他のトレイの状況を認識していますが、「復元.dbx」がフォルダの中にあったようですから、その時点ではFolders.dbxはそのファイルを認識していたことになります。
それに上書きしてやっても表示できるデータがない(壊れているのか、正常に認識できない?)ことになってしまいます。

他の健全なdbxファイルのコピーを使用して、試してみたら正常表示ができることが判ると思います。
私は、dbxファイルだけをバックアップしていますが、そのコピーを使用して別トレイに復元表示させ、用が終わったら画面上から当該トレイを削除しています。

>バックアップメールを(.emlファイル)に戻して一通ずつO/Eに取り込むしかないのでしょうか?
これも、eml形式に変換できるかどうか判りませんが、やってみるしかないと思います。

この回答への補足

再び、有難うございました。
> 「バックアップデータと入れ替えてやっても結果は同じです」。これをフォルダ毎入れ替えとは読みませんでした。
 ☆ 質問のときから「バックアップデータと入れ替えて」と書いていたのですが・・・・・まあ、それは横に置いておいて、
最初からFolders.dbxファイルはちゃんと働いているようで、フォルダー構成は、階層構造も含めてバックアップデータどおり復元できているのですが、内容が復元できないフォルダ-が多いのです。
hinagohngさまの言われるところの『復元したいdbxファイルのコピーを使用して、名前の変更で、「復元.dbx」にしてから、保存フォルダを開いたら「復元.dbx」ファイルがありますから、これに上書きコピーして、OEを起動して、復元トレイをみてください。』という作業の意味がもうひとつピンとこないのです。
先ほど試させていただいたときは、「復元」というファイルネームに意味があるとは思わず、「別の名前の」という意味に解釈してやってみたのですが、ひょっとして「復元」という名前を使うことによって何か特別のユーティリティーのようなものが働くのでしょうか?
 ☆ ふくちゃんというメール復元ソフトを使ってみたら、とりあえず表示できていないフォルダー(つまりバックアップファイルの中のdbxファイル)の中のメールは、.emlファイルとしては回復できましたので、最悪でもほとんどの読みたいメールは読めるところまでは戻りました。おかげさまで。
 ☆ ただ、バックアップファイルが壊れているように見える件について、この数年に思い当たる原因や異常な現象のあった記憶はありませんし、O/Eを使っていた時代に、何度も同じやり方でバックアップをしては復元作業を行いましたが、失敗したことはありませんでした。ということで、今回の異常も、ファイルが壊れているではなく、O/Eのヴァージョンの変更とか、ホットメールをPOP受信したメールのフォルダーもフォルダー構成の中にあったこととか、それとも何かほかのことが原因で、フォルダーの内容の再現がうまく出来ていないだけではないかという疑いを捨てきれないでいるのですけれど・・・・・そういう可能性は考えられないでしょうか?

• 0

バックアップしたdbxファイルをそのまま保存フォルダに入れても認識しませんよ。

インポートできたけど、一部のトレイが表示されないのですか。

壊れたかどうかを確認するには、一応、dbxファイルが読み取り専用になっていないかどうかプロパティで確認してから、

OEを起動して、ローカルフォルダに「復元」というトレイを作成して、そのトレイをワンクリックしてOEを終了。

復元したいdbxファイルのコピーを使用して、名前の変更で、「復元.dbx」にしてから、保存フォルダを開いたら「復元.dbx」ファイルがありますから、これに上書きコピーして、OEを起動して、復元トレイをみてください。

それでも駄目なら、壊れてるような感じですが、DbxRescueやMail Export Toolで、eml形式に変換が出来れば、トレイの画面にドラッグしたら復元できます。
DbxRescueでは時刻が変換時刻になるようです。
http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html

この回答への補足

ご回答、有難うございます。
> バックアップしたdbxファイルをそのまま保存フォルダに入れても認識しませんよ
☆ このところがよく理解できないのですが・・・。以前は(dbxファイル毎ではなくて)フォルダーごとごっそりと入れ替えてバックアップを戻していましたが、問題なく出来ておりました。
今回は「インポート」もやってみましたが、結果は同じでした。
> ローカルフォルダに「復元」というトレイを作成して・・・・・・上書きコピーして、OEを起動して、復元トレイを・・・
☆ 有難うございます。早速試してみました。最初にバックアップをO/Eに戻したときにO/E上に出来ていたフォルダーのサイズと、バックアップしてあったフォルダーのサイズが違うことがわかり、バックアップの復元が正しくできていなかったことははっきりしました。
しかし、仰る手順の後を行ったあとも、依然としてフォルダーの中身は表示されません。
バックアップメールを(.emlファイル)に戻して一通ずつO/Eに取り込むしかないのでしょうか?

• 0
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ツールを使って、メールを一通ずつなら戻すことが出来ることは理解できました。
メールの量がかなり多いので、出来ればフォルダーごとの復活が可能かどうかもう少し模索してみて、一通ずつの復活は最後の手段にしたいと思います。