電子書籍の厳選無料作品が豊富!

“清楚な格好で”
という言葉を男性に使うとしたらどういう言い方になりますか?
適当な言葉が思いつきません。

A 回答 (5件)

こんばんは。


たしかに「清楚」は、通常、女性の場合に使われますね。
(手元の辞書で確認しました。)

さて、
男女共通で使える言葉としては、
「こぎれいな格好で」
「こぎれいな」
「こぎれいにしている」
があります。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%93%E3%81 …

あと、ほぼ同じ場合に用いられる言葉としては、
「清潔感がある」
「清潔感がある格好で」
があります。


私(=おっさん)も、はるか昔には、女子から「こぎれい」と言われたものですが、いまや・・・(笑)

ご参考になりましたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、「清潔感がある」は使えそうです。
「こぎれい」よりは「清潔感」の方がスマートに伝わりそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/14 21:16

「端正な装い」


なんてのもあったような・・・。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端正ですか。なるほど。
すっきりとしたイメージはありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 21:18

筋肉ばか じゃ無くて、


チカラも強くて硬派な訳ですよね?。

『 堅物 』じゃないかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
今回は「格好」についての質問だったんです。

お礼日時:2009/07/14 21:11

 そのままで良いのではないでしょうか??


『清楚』は女性だけに使うわけではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手持ちの辞書で調べたら女性に使う言葉と書いてあったので…
男性に使ってもいいんでしょうかねえ?

お礼日時:2009/07/14 21:09

・「爽やか」(男は基本的に汗臭さや野生的な面が女性よりも強いので)


・若い世代であれば好青年
・年齢が高い場合には紳士的
             かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「爽やか」はいいですね。

今回は「格好」=服装のことについて考えていたので、
そういう意味では「爽やか」が一番適しているかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!