プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って二年の彼氏がいます。彼は結婚を考えてくれていますが、彼は会社のお店を三件ほど潰しています。(コンビニのようなチェーン店で店長をやっています)
彼は結婚したいから頑張るといって一ヶ月に二、三回しか休みを入れないで頑張っていますが、売り上げが伸びず今の店もあと一年もつかどうか‥。はっきりいってリストラ要員です。
恋人としては応援してあげたいですが結婚となると不安です
一つ目は転勤についていった先での彼のリストラです。私は転職回数が多く、見知らぬ土地で正社員になって彼を支えれるかどうか‥パートでは家賃でお金が尽きてしまうでしょうし、彼が再就職するとして一緒に働くとしても今の雇用情勢で仕事が見つかるかどうか‥

二つ目は彼は長い時間働いてはいますが、売り上げをあげるために勉強してない気がすることです。普通お店を一つでも潰したら家に売り上げを上げるための本とかあってもいいと思うんです。
女性の皆さん、冷たいようですが、私は彼に見切りをつけるべきでしょうか?
また男性の皆さん、彼みたいな人どう思いますか?

A 回答 (7件)

それでは、再回答です。



そうですね、男性は一般的に妙なプライドを持っているんで、へたにアドバイスをしようものなら返って臍を曲げてしまって機嫌が悪くなることがあるかもしれません。
(特に彼氏さんは、0djtさんとの結婚の為にも一生懸命働いているのにどうして判ってくれないのかという思いもお持ちかもしれないです)

もし彼氏さんが、0djtさんに対して仕事のこともよく話してくれる方であれば、アドバイスしようとせずその話をじっくり聞いてあげて、仕事の愚痴にも付き合ってあげてみてください。
(その際もへたに助言しようとせず、彼氏さんを褒めてあげたり、「私の為に頑張ってくれてるんだ、ありがとう」位言って感謝の言葉をかけてあげてください。そうすれば段々と0djtからの助言も聞いてくれるようになると思います)
女性としての度量の見せ所です、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!!ほんとに参考になりました!!
やってみます!
それでダメなら別れることにします!! 気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 00:35

私だったら結婚は考えません。



恋愛と結婚は別物です。
彼とは恋愛を楽しむ。と割り切ってみては如何でしょうか?
「不器用だけど一生懸命」と「仕事はマズイくて勤務時間が長い」
とは別物ですからね~。前者だったら支えてあげたいと思いますが、
質問者様の彼氏は後者のような気がします。

彼女から仕事のアドバイスは辞めたほうがいいと私も思います。
しかしあえて言うのであれば、『気付かせ作戦』を使います。
「上に立つものは大変だね~。部下を成長させたりしなくちゃいけないんでしょ?扱いづらい部下とかいるんじゃない?」
「経営って大変だね。マーケティングとか調査しなくちゃいけないだろうし。。商品陳列にも売り上げ左右するってホント?」
とか言って世間話風に言ってなんとなくでも意識するようにするかなぁ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も結婚となると考えてしまいます。自分磨きをしながら、皆さんのアドバイスを実行してみて、変わらないようなら別れようと思います。ありがとうございました。こんな彼でも私は出会えたことをよかったと思っているので頑張ってみます。私も以後仕事ができない彼を引き寄せないために努力していきたいと思います。

お礼日時:2009/07/16 01:30

No2です


質問者様は何かお仕事はされていないようですよね?
可能ならばコンビニ系の仕事をしてみてはどうでしょう?
彼の仕事と似たような環境(コンビニ系)につく事ができれば物事の捉え方にも変化はあるでしょうし、彼に「アドバイスをくれ!」と言う事もできますよね。
人にアドバイスをしようとするなら必然的に知識量が要求されるので彼自身もいい加減な仕事(長時間働くだけの中身の無い仕事)はできなくなると思うのですが、、、

チョット唐突もない思いつきですが、質問者様からのアドバイスが彼の反発心をあおってしまうようならば「押してもだめなら引いてみる!」の要領も試す価値はあると思うのですが。

結婚まで視野に入っているのなら働く事への抵抗もないかと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は彼の部下だったんですよ‥。ある程度は助言できる立場です。店が潰れたので今はバイトで働きながら資格の勉強をしてます。
私が頑張ってるところをみたら彼もがんるかな‥と思いまして。まぁ私が悪いのかもしれません。私が仕事ができないから類は友を呼ぶでそういう人と付き合うことになったのかも今はそんな自分を変えようと努力中ですいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 01:04

彼は結婚したいから頑張るといって一ヶ月に二、三回しか休みを入れないで頑張っていますが、



男性です。上記の文に答えがある気がします。チェーン店の(多分フランチャイズだと思います)店長クラスの人間でしたら自ら働くことも大切ですが、自分がいなくても店が廻るようにしなければならず、人材教育と管理も大切な仕事の一つです。
 売り上げも大切ですが、折角店長業務をして経営マネジメントを実践で学ぶ機会を得られているんですから次に転職する時のことも考えたとしてもやはり広い視野を持って仕事に取り組まれるように彼氏さんに助言したほうが良い気がします。

この回答への補足

実は何回か助言したことがあるんです。彼は部下を出張に出しているのでそれをやめて休みを多くとり、勉強しなさいと。彼は立場が弱いので上からの命令を断れないのでしょう‥それに長い時間働くことによって、こんなにも俺は頑張ってるというプライドもあるようです。
悲しいかなアドバイスをすると不機嫌になります。Kitabuさんの男性としての目線でプライドを傷つけずにアドバイスをするコツみたいものがあれば教えて頂きたいです。

補足日時:2009/07/14 21:20
    • good
    • 1

長い時間働いて勉強までするのは私も嫌ですが、生活を


優先するなら私は彼を選ばないかもしれません。

近くのファミレスの店長さんも転勤で遠くから来てます。
たまたまお店自体に人気があるのでどうにかなってますが
社員から言わせると“人数に入らない”らしく、とにかく
動いてくれずに口だけ出すそうです。
(でも本人は寝て無いらしく目を充血させて必死です。)
前任の店長さんは厨房からホールまで全部こなして更に
人扱いも上手かったのに・・とこぼしてました。

現実、空回りしてる方は居ますよね。
向いてないし意識の違いもあるんだと思いますが、それより
頑張っても報われない会社なんだとしたらこの先どうなるか
不安を感じます。

かと言って、今時エリートだからそれがずっと続くかは
分かりませんけどね。

彼自身ではなく生活力で結婚相手を選ぶのもありでしょうね。
ただし、その枷はご自分が負うことになる事も忘れずに。
どちらにしても、永遠に愛し愛される結婚生活はそうそう無いと
割り切れるか、今の彼への気持ちを大切にするかであなたの
中の何かは大きく変わりますよ。

もっともエリートで自分を愛してくれる男性が見つかれば
それに越した事はないですけどね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文読んでいただいてありがとうございます。そうなんですよ!仕事ができて自分を愛してくれる男性がいるといいんですが(笑)
自分のために頑張ってくれてるというのが切なくてまだ答えは出せませんが、良い男性と巡りあえるように自分磨きもしていきたいと思います。ずるいですかね(笑)回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 20:48

「自分は一生懸命やっている」と言う自己満足と現実逃避ですね。



大人である以上は「結果」が出せなければいけません。
仕事でも家庭でも人間関係全てにおいて自己の行動した事についての結果が人間としての器であったり技量であったりします。

>転勤についていった先での彼のリストラ
彼の器なり技量がしっかりしていればリストラされても次の職はすぐに見つかるはず、、、
質問者様はこの時点で彼の実力を否定していますね!
>彼は長い時間働いてはいますが、売り上げをあげるために勉強してない気がする
勉強しているかもしれませんがそばにいるあなたがそのように感じるのであれば勉強していないのと一緒でしょうね。

ザックリと言いますと7対3ぐらいで見切るべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も彼は自己満足に陥っていると思います。アドバイスをしても俺は頑張ってるといって不機嫌になるので‥
結果が出せて社会人ですよね!
長文を読んでいただいてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/14 20:11

貴方の役割は彼に見切りウィつけるのではなく励まし、アドバイスをしてて一人前にすることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アドバイスはしてますが女としての腕のみせどころなんですかね
まだ迷ってみます。

お礼日時:2009/07/16 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!