C言語のfopenで同時に開けるファイル数の上限を変える方法を教えてください。
3000個程度を超えると開けなくなりました。(戻り値がNULL)
自分としては512や2048以上のファイルを開けたことが不思議だったのですが・・・
以下にOSのバージョンなどを書きます
また、fopenで開けるファイル数の上限はどのようにして見ることができますか。(書かれている変数がありますか?
あともうひとつ、
100万程度の大量のファイルを同時に開ける言語はありますか。
(OSの限度などは抜きにして。)
よろしくお願いします。
----
OSはDebian 4.0
コンパイラはgcc 4.1.2
/proc/sys/fs/file-max
による上限は数十万でした。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>質問の仕方で誤解を与えてしまったようですが、
>最大数が知りたいのです。
「処理系に依存するので不明」が答え。
ある処理系ではfopenが返すFILEポインタの実体が
FILE __iob[FOPEN_MAX];
と定義されてて「どう足掻いても同時にはFOPEN_MAX個しか開けない」って制限があったりする(つまり、配列がFOPEN_MAX個しか無いから、配列の全要素を使い切ったら終り)
ある処理系では、動的にFILEポインタを確保するので、ヒープメモリの上限に達するか、OSのリソースが尽きるまで同時にfopen出来る、と言う仕様になっていたりする。
で、OSにも「1つのプロセスで同時に開けるファイルの上限」があったり無かったりするので、Cのfopenライブラリの上限ではなく、OSの上限に引っ掛かったりもする。
そういう訳で「確実に同時オープン出来る事が保証されている最低の個数としてFOPEN_MAXが定義されている」だけで「本当に同時オープン出来るファイル数の上限は不明」としか言えない。
>あともうひとつ、
>100万程度の大量のファイルを同時に開ける言語はありますか。
>(OSの限度などは抜きにして。)
「OSの限度を抜きにする」と、質問自体が無意味になる。
なぜなら「ライブラリ関数で決められた上限に依存せずに大量のファイルを同時オープンするには、ライブラリ関数を使わず、直接、OSのファイルオープンを行う」と言う方法を取らざるを得ない。
そして、この方法は「直接OSのファイルオープンを行うのなら、言語に依存しない。その言語で、直接OSのファイルオープンを行う方法が用意されてさえ居れば良く、どの言語でも共通の話。依存するのはOSそのものの上限だけ」と言う事になる。
つまり「上限無しの方法を使うと、必然的に、OSそのものの上限に依存する」と言う事。
これは、質問者さんが提示した「OSの限度などは抜きにして」と言う前提に反する。
つまり「OSの限度などは抜きにして、と前提した事そのものが間違い」なのである。
OSの上限を抜きにして語れない話は、OSの上限は抜きにはできない。
そして、結論は「質問自体が無意味」となる。
唯一「OSの上限にさえ依存しない方法」として「記憶媒体に対し、OSを介さずに、直接アクセスする」と言う方法もあるが、それをやるには「OSのファイルシステムがやっている事と同一の事をすべて自前でやる事になる」ので非現実的。なのでこの方法は「無視」して「無かったこと」にする。
No.1
- 回答日時:
stdio.h を #include しておけば, 同時にオープンできるファイル数 (もともとオープンされている 3つの標準ストリームを含む) は
FOPEN_MAX
でわかります.
でも, そんなに大量のファイルを「同時にオープンする」必要ありますか? プログラムの作りがおかしいような気もします.
この回答への補足
回答ありがとうございます。
FOPEN_MAXは同時に開けるファイルの最大数ではなくて
同時に開けることが保障されている最少のファイル数だったと記憶しています。
質問の仕方で誤解を与えてしまったようですが、
最大数が知りたいのです。
ちなみに私の環境の場合FOPEN_MAXは20でした。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
家の中でのこだわりスペースはどこですか?
自分の家で快適に過ごすために工夫しているスペースはありますか? 例)ベランダでお茶を飲むためのカフェテーブル ゲーミングに特化したこだわりのPCスペース
-
【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
2024年は「名探偵コナン30周年」「涼宮ハルヒ20周年」などを迎えますが、 あなたが「もうそんなに!?」と驚いた○○周年を教えてください。
-
初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
子供の頃、友達の家に行くと「なんか自分の家と匂いが違うな?」って思いませんでしたか?
-
許せない心理テスト
私は「あなたの目の前にケーキがあります。ろうそくは何本刺さっていますか」と言われ「12本」と答えたら「ろうそくの数はあなたが好きな人の数です」と言われ浮気者扱いされたことをいまだに根に持っています。
-
高校三年生の合唱祭で何を歌いましたか?
大人になると大人数で合唱する機会ってないですよね。 思い出すと、高校三年生の合唱祭が最後でした。 そこで、みんなの思い出の合唱曲を知りたい!
-
初級者の質問――time_tについて
C言語・C++・C#
-
fopne で失敗する原因
C言語・C++・C#
-
C言語のfopenについて教えてください。
C言語・C++・C#
-
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・高校三年生の合唱祭で何を歌いましたか?
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・家の中でのこだわりスペースはどこですか?
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
C言語初心者の質問失礼します。
-
ファイル名の先頭にアンダース...
-
ハッシュの計算時間について
-
テキストファイルの最終行を削...
-
バッチで118項目のCSVを処理し...
-
mp3のファイル結合自動化
-
CSVファイルへの保存の際、デー...
-
iniファイルのデータ結合に関す...
-
VB.NETによるプロセス間通信
-
String Table リソースを条件に...
-
lseekって
-
ビットマップ画像をRGB値でエク...
-
RPGでファイル名(もしくはレコ...
-
外部ファイルを読み込みたいの...
-
処理負荷特定で考えられる要因...
-
プログラムについて。
-
unlinkしたファイルを元に戻す...
-
C言語のfopenについて教えてく...
-
ファイルの結合
-
Javaソース上でのきれいなSQLの...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
C言語初心者の質問失礼します。
-
ファイル名の先頭にアンダース...
-
csvファイルを開かずに文字を検...
-
テキストファイルの最終行を削...
-
VBに、Cのincludeのようなもの...
-
SGファイルって何ですか?
-
C言語のfopenについて教えてく...
-
分割コンパイルの#defineについて
-
アプリケーション終了時例外エ...
-
ドラッグアンドドロップでファ...
-
CSVファイルへの保存の際、デー...
-
ASP .NETでファイル選択ダイア...
-
大きいサイズのテキストファイ...
-
Javascript で INI の読み書き
-
グローバル変数のよくない使い...
-
fopenできる上限の変更
-
ハッシュの計算時間について
-
Excelマクロでの再読込み方法
-
UTL_FILEにて既存のExcelに追加...
-
ファイルの結合
おすすめ情報