アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラムで文字をBMPファイルに書き、その結果をBMPファイル形式で保存するやり方を教えてください。

Microsoft Visual C++ 6.0を使用しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> どんなプラットファームっていうのはどうやって調べたらわかりますか?

プラットフォームというのは素でWin32APIのみでプログラミングするのか、MFCを用いるのか、COMアプリケーションを作るのか、ActiveXのモジュールを作るのかとか、どんなプロジェクト形態で作るのかということです。
 一口にVC++6.0といっても様々な開発形態があるのだから、それが明確でないと答えは出て来ないでしょう。MFCならさらにSDI、MDI、Dialogベースとそれぞれで作りが違ってきます。
    • 0

#2です。

いや、だから8.の行程で文字の書かれたBMPファイルが作成されます。
>プログラムで文字をBMPファイルに書き
ということから、既存のBMPファイルに文字を重ね書きするのかと思ったのですが。
    • 0

1.BMPファイルを読む

2.BMPファイルからDibSectionを作る
3.DibSectionをCBitmapにアタッチ
4.メモリDCを作る
5.メモリDCに3.のビットマップをSelectObject
6.メモリDCにTextOutあたりで文字を書く
7.メモリDCからビットマップの選択を外す
8.DibSectionの内容をファイルに保存
という感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めにBMPファイルを読むのでなく、プログラムで文字が書かれたBMPファイルを作成したいのです(:_;)
よろしくお願いします。

どんなプラットフォームで開発されるのかわかりませんが……

(1)SDIならView、DialogベースならPictureBox等のウインドウのClientDCにBMPファイルを描画。
(2)Font等を設定し、DrawText関数やTextOut関数を用いて上記のDC上に文字を描画。
(3)DC上のBitmap情報をGetDIBits等で取得し、BITMAPHEADERの各種情報を詰めてBMP形式でファイルに保存。

……というのが大まかな流れになるかと。
各ステップではそれぞれもっと詳細な処理手続きが必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)

どんなプラットファームっていうのはどうやって調べたらわかりますか?
初心者なのでよくわからないです。すみません。。

各ステップの詳細な処理についても教えてください。