Win98ユーザーなのですがこれから2000を使う必要が出てきました。

初歩的かもしれませんが「ユーザー権限」ってなにですか?
「パワーユーザー以上の権限が必要」とはどういうことをいうのでしょうか?

A 回答 (3件)

Windows 2000では、普通のWindowsとは違い作成されるファイルに


オーナー(作成者)とユーザーグループの考え方が適用されます。

まあ、ぶっ茶けた話が、Aさんが作った「その1」というファイル
は、Aさんと、あらかじめ設定されたユーザーグループだけがアク
セスできんだ。と思っていただければわかりやすいでしょう。

そのユーザーグループの中で最初から設定されている一つが
「パワーユーザー」グループです。

>「パワーユーザー以上の権限が必要」とはどういうことをいうのでしょうか?
とは、その使用するユーザーがこのグループに属していなければいけません。
ということです。

Windows2000では最初、複数のユーザーで使用する前提でのインストール
終了時には登録されているユーザーがAdministratorのみとなっています。
このAdministratorとは管理者で、総ての権限を持ってる「神様」です。
この神様が「光あれ!」とソフトをインストールする事でアプリケーショ
ンを使用する事が出来るようになりますし、「地に満ちよ!」と新しい
ユーザーを登録する事で初めて他の人が、そのコンピュータにログイン
出来るようになります。

その、ユーザー登録を行う際に登録するユーザーの階級を指定する事が
できます。それが「グループ」です。あるグループでは、コンピュータを
使用しする事は出来ても印刷等のリソースの使用は出来なかったりします
し、ソフトのインストールも出来ませんが、特定の階級以上のグループで
はこれらの権限を「神様」より委任されています。

そういった、権限の組合わせを持ったグループが、最初からいくつかの
権限別にグループが作成されています。その一つが、パワーユーザーです。

administrator権限でログインし、スタート→プログラム→管理ツールと
して、コンピュータの管理を起動して、そのツリーで「ローカルユーザー
とグループ」の、グループを選択すると、グループの一覧とその簡単な
説明が表示されます。

必要であれば、新たなグループを作成する事もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例え話を自分なりに図にして実際2000を触りましたら理解できたようです。
わかりやすい解説ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2001/03/15 10:58

例えば、初心者にパソコンをいじられて


壊れてしまった、不安定になってしまった、
なんて話をよく聞きますよね。これを防ぐものです。

それぞれの権限のレベルによって出来る事が
違ってきます。
詳しい説明は他の方が書いておられますが、
パワーユーザー以上だと、インストールその他ほとんどの事が
可能になるのですが、Guestだったりすると、
ファイルの保存すらも出来ないです。

Win98と違って、2000は会社などで複数人が
使うことを想定しているので、そのような考えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3人の回答を読んでいますと、家の自作PCのOSをWin98よりも安定性の高く権限のレベルを決められる2000に変えたくなってきました。PCを初心者が触りたいと言い出してきており、壊れるのが怖いのです。初心者をUserで設定して教えたほうがいいかもしれないですね。(Meは私にとって98Seよりも使えないことが判明、設定変えても変わらないOSなんていらない)

お礼日時:2001/03/15 11:34

全ての権限を全ての人に与えることはトラブルの元になるため、ユーザに権限という概念が必要になります。



ビルトインローカルグループである"PowerUsers"は、Win2Kでは標準ユーザとして位置付けられており、以下の権限を持ちます。
・Users,PowerUsersに属するユーザー、グループの作成
・コンピュータの設定(システム時計の変更等)
・プログラムのインストール
・フォルダ、プリンタの共有の作成

もちろん一般ユーザ(Usersグループ)にはこれらの権限はありません。

いろいろなユーザーを作成し、そのユーザでログインして何ができるか試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PawerUsersについての詳しい回答ありがとうございます。
複数ユーザーが自分勝手に設定していたらトラブルの元になるということでビジネス向けのOSだけあってトラブル回避でこのような仕組みができたのですね。

お礼日時:2001/03/15 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98からWin2000へ

Win98が購入当初より入っていましたが、Win2000とのデュアルブートにすることはできますでしょうか?

Aベストアンサー

W2kの製品版などがあれば可能です。
(他のPCのリカバリCDなどでは不可と言うことです。当たり前ですが)

現在のドライブ構成がどうなっているかわかりませんので・・・。
1パテーションの場合は一度何かにデータを退避した上でパテーションの切り直しをします。
適当な大きさにパテーションを切り、そこにWin98をインストールします。
(これはリカバリでも何でもかまいません)

残りの領域にW2kをインストールします。
パテーションは途中で切ることができますので、そこで切ればかまいません。
Win98をインストールした時にW2k用のドライバは集めておいた方がいいと思います。
(これがないと始まりませんから)
パテーションの切り方などがわからない場合は返事を下さい。
また、このような質問はPCが何で、パテーション構成がどうなっているか書いた方がレスが付きやすいように思います。
では。

QWin98SE&Win2000デュアルブート

初めて質問させて頂きます。ご存知の方教えて下さい。

Win2000をインストールするには、パーティーションの、基本区画でないとダメなのでしょうか?

現在RAID0環境で、10GB(基本) + 10GB(拡張) + 30GB(拡張)というパーティーションでWin98SEは問題なく動いていますし、それぞれのパーティーションも問題なく使えています。

ところがWin2000インストールの中で、上記パーティーションのどこへインストールするのか尋ねてくるものと思いきや、既存のOSに上書きするような事を言って来ます。
上記の、10GB(拡張)の部分にWin2000を入れたいのです。

フリーソフト(MBMというソフト)などで基本区画を2つ以上作れるものがありますが、これらを利用しないとダメでしょうか?

参考になる事なら何でも結構ですので教えて下されば幸いです。

Aベストアンサー

Win2000がアップグレード版でなければですが、Win2000のインストール中に「プロダクトキー」を入力した後に「特殊なオプションの選択」ウィザードが出てきます。
このウィザードで「詳細オプション(A)」ボタンをクリックしてください。
「詳細オプション」ダイアログボックスが表示されるはずですので、この中の「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ(H)」のチェックボックスをオンに設定して「OK」ボタンをクリックして元の画面に戻って「次へ(N)」ボタンをクリックしてください。
これで、拡張10GBにインストールできます。

Qwin98からwin2000への検討中

CGパースのソフトをwin98でなんとか動かしていましたが、やはりリソースの不足で、無理があるということに、最近やっと気づきました。(遅い。。--;)
あまりお金を掛けないと考えると、win2000にアップグレードさせたほうが、安価で済むのではないかと考えています。
win98からwin2000へアップグレードさせた時の問題点はあるのでしょうか?
問題があった方などいらしたら、教えて下さい。
又、win2000で、ファイルシステムが、NTFSとFAT32がありますが、どうゆう基準で選択したらいいのか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ドライバの問題
 使用している機種が書いてないので、なんとも言えませんが、全てのパーツでドライバが必要になります。それらが、Windows2000に対応していないと、そのパーツが使えない事になります。
 アップグレードのやり方にもよりますが、Windows2000を新規新ストールでしたら、ドライバの問題さえなければ問題なく出来ます。

 ファイルシステムは、Windows2000専用で間gなえるならNTFSを選択するのが良いでしょう。Windows2000のFAT32はオマケだと考えた方が良いでしょう。Windows98との共存する場合印は一考の余地はありますが、Windows2000は基本的に、NTFSで動作させる事を考慮していますので、NTFSの方が安定して動作します。どうしてもWindows98との共存の必要性がある場合には、システム以外にディレクトリを作成して、そこをFAT32にして、システムドライブはNTFSにする事をお薦めします。

Qwin98からwin2000へデータの移行

コンピュータおんちです、ご存知の方いらっしゃったらお願い致します。
今度、身内からwin2000を譲ってもらうことになったので、今使っている98から移行しようと思っていますが、
データの移行に関して、どの方法が一番良さそうかすごく迷っています。

フロッピーディスク
CD-R
USBフラッシュメモリー
オンライン ストレージサービス
LANケーブル

分らないなりに自分で調べて、選択肢はこれらがある事は何となく分かったのですが・・・。
98から2000に適した方法というのは特にあるのでしょうか?
ご存知の方、何卒お願いします!m(__)m

Aベストアンサー

CD-Rが一番無難と思いますけど、USBメモリですとWindows98で認識しないものも有りますから、ご注意ください。
安いのはLANケーブルで、これ以外にUSBリンクケーブル、シリアルリンクケーブルなど、両方のパソコンに付いてる共通の端子を繋ぐ方法もありますけど、ケーブル自体が高く、あまり意味が無いです。
LANケーブルはハブを使わず直接結ぶならクロス、ルーターなどに複数の差込があればストレートになります。

QWin98とWin2000のデュアルブートの際

OSが起動する前にOSをセレクタする画面がでますが、
(窓2k。窓98の順です)OSが表示されている
順番を入れ替える事は出来るのでしょうか?
また数十秒後に自動で最初に書いてある(窓2K)が
立ち上がりますが、この秒数を変更することは出来るのでしょうか?
どなたかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

 次の方法になります。
1.Windows2000を起動してアドミニストレータ権限でログオンします。
2.マイコンピュータの上で右クリックしてプロパティを開きます。
3.詳細で「起動/回復」を選択します。
4.「起動システム」の設定で変更します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報