プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっとイラレでイラストが描けるようになった所で壁紙を作ろうと
思い、描いたものをjpgで書き出す作業中ハッとしました。

・・・dpiってナンデスカ(汗)

そこで教えてgooで皆さんの質問&回答や参考サイトをいろいろ見てまわってノートをとって
勉強していたのですが、途中ですっかり混乱してしまいました。
そんなわけでうまく質問出来るか分かりませんが、ご教授頂けると助かります(><)

<<質問>>

1280×800ピクセルの壁紙を72dpiで書きだした所、1280×800ピクセルで表示されました。
・・・が、とても粗かったので、違いが分かるように思い切って300dpiで書きだしてみました。すると、1280×800よりだいぶ大きくなってしまいました。

なぜでしょうか?(><)

☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜

★ない頭で考えて混乱した結果がこれ↓です。

300dpiっていうのは1インチに300個のドットが入ってるってことだったから、72dpiよりサイズは小さくなるはず。
でもでも、72dpiで書きだしたイラストが1280×800で表示されたっていう事は私のスクリーンの解像度も72dpiということ。

じゃあ300dpiで書きだしたものも、モニターでは72dpiで表示されちゃうわけだから、えーと・・
1インチに300個詰まってたものが1インチに72個に戻っちゃうから・・・

やっぱり1280×800になるんじゃないの?(×∇×)
1280個のドットと800個のドットっていうサイズの前提も変わっちゃうなんてどうして?

☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆

とまぁ、こんな感じの混乱っぷりです(><)どなたかお優しい方いらっしゃいましたら是非ご教授下さいm(_ _)m
もしよかったら私の混乱を正すカタチで教えて頂けると助かります(><)(でも難しい用語や表現も頑張ってまた調べてみます)
長くなりましたがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

えーとね、ピクセル数と解像度は別なんですよ。

さらに話がこんがらがると思いますが(^^;

解像度の数値はプリントサイズに関係してきます。

ピクセル寸法に解像度の単位を当てて話す事はありません。

1280x800pxの時、72dpiだと45.1x28.2cmの大きさになります。
100%表示の時、画面上での大きさが45.1x28.2cmになります。

このままピクセル寸法を変えないで、300dpiとした場合には
10.8x6.7cmの大きさになります(10.8x6.7cmの大きさでプリントできます)

モニター画面上では大きさの変化はありません、モニターはピクセル寸法を表示してるだけなので(ピクセル寸法は変わらないから)

この場合は、ファイルサイズは変わりません、ピクセル寸法を変化しないように解像度を変えたので。

で、なんで解像度を変えたらファイルサイズが大きくなったか、ですが。

先のようにピクセル寸法を変えないで解像度を変える方法と、ピクセル寸法を変えて解像度を変える二つの方法があります。

A4サイズのプリントができるよーに作ったのに、葉書サイズのプリントしかできない、って事になると嫌でしょ?(^^;

だからその場合はピクセル寸法を変えて解像度を変化させます。

先の45.1x28.2cmは維持して、解像度を変えるとピクセル寸法は
5334x3333pxになります。

2.93MBが50MBになっちゃうわけです(^^;

イラストレーターの時は、ベクター画像(ここからここまで何色にするっていう記述)なんで大きさを変えてもファイルサイズに変化は無いんですが

Photoshopなどラスター画像(ピクセルの1点づつ何色にするとh記述しなければいけない)の場合は、このようにピクセル寸法が変わる、解像度を変える時は、ファイルサイズが変わります。

これが、一番最初の質問でファイルサイズや画像の大きさが変わった理由です。

WinとMacの違い
 下の画像見て、上がMacの72dpi下がWinの96dpi、モニター上の大きさは一緒でしょ(モニターのスクリーンショット)だから、モニター上の事で話す限りは変化が無いので、気にする必要はありません。
「どうしてサイズが大きくなるのかが分かりま」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー!!!!これです~!!これが知りたかったんです(泣)
昨日旦那にも一緒にこのページを見直してもらったんですけど、もしかしてピクセルが
自分たちが思ってたのと違うのかも?・・・二人一緒に首をかしげて終了_| ̄|○
今朝、旦那と起きてすぐ回答チェックしてこれを読んで最初の1行で絶対これだー!と2人で競って読みました(笑)
よーーーーっく分かりました~!!何でピクセル数が変わったのかも、なんで変わらなかったのかも。
本当に何度も回答頂いて感謝していますm(_ _)m何か贈りたい位です(;ε;`)センセイッ

☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.

回答をお願いしていた方、すみませんでした、ちんぷんかんぷんな聞き方をしてしまって(^0^;)
全部スッキリしたのでここで締め切りたいと思います(^0^*)
自分が分からなさすぎてこの場で質問するのはかなりドキドキだったんですがみなさんのおかげで解決出来て本当に良かったです。
ピクセル寸法と解像度、全部ごっちゃになっていた事に気づけました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/07/16 06:43

72dpiはMacのモニター画像解像度、96dpiはWinのモニター画像解像度


72と96は別に気にしないでください、同じ大きさで表示されますから(見た目のモニター画像の大きさ)

すごーく大雑把な説明だけど
こんな画像があるとします、2x2ピクセル/72dpi
□■
■□

これを300dpiにすると
□□□□■■■■
□□□□■■■■
□□□□■■■■
□□□□■■■■
■■■■□□□□
■■■■□□□□
■■■■□□□□
■■■■□□□□

□■
■□ この画像、100%で表示させると
  □■
  ■□こー見えますが

先の画像を25%縮小で見る限りは
□■
■□

同じに見えますよね?

でも
□■
■□は、左上白右上黒左下黒右下黒、12文字で表現できるけど

300dpiのほーわ
1段目左から白白白白黒黒黒黒2段目白白白白黒黒黒黒3段目黒黒黒黒白白白白4段目黒黒黒黒白白白白

と文字数が増えるでしょ、これがファイル数が増える原因

1インチを72で分けるか300で分けるか、数値の上では小さくはなっているけどデータとしては、そこにある色(色の位置)を表現しないといけないから

72dpiだったら
白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒

これだけで済むけど
300dpiだったら
白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒(邪悪くさいので途中で止めました(^^;)

と巨大になるのが判ると思います。

イラストレーターはベクター画像(ここからここまで何色にするという指定だけで表現する)

フォトショップなどはラスター画像(ここは何色ここは何色と全部指示しないといけない)

で、このよーな拡大作業をするとファイルサイズがデカくなるわけです。
イラストレータなら、ここからここまでは何色で300dpiね、って表現なのでファイルサイズは小さい(^^;

判るかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も教えて頂いてありがとうございます(><;)
分かりやすく説明して頂いて、とても面白かったです。
(変な感想でごめんなさい)ふむふむ言いながら読みました。

こんなに説明してもらったのにあれなんですけどあっているかどうかのお返事をもらってもいいですか(;ε;`)バカな生徒ですびばせん。

密度が300dpiだと72dpiの時と同じ1280×800っていう解像度でも、
持っている情報量が違うので300dpiの方がファイルサイズが重い。
(○○KBとかの重さのこと・・・)
300dpiの方は本当は1280×800より大きい解像度になってるんだけど、私のモニターが縮小してるから1280×800で見えてる。
(イラレでweb用保存した時に1280×800のままサイズがかわらないのはそのせい)

・・・・なんかもう全然違う!と言われそうな気がしてオドオドしていますが(涙)

あまりお手間をかけるのも申し訳ないので違っていたら勉強しなおしてから出直そうと思いますのでお気遣いなく_| ̄|○
皆さんの回答を旦那にも見てもらって(分かるかどうか怪しいですが)教えてもらおうと思います(>ー<)

ちなみにさっき、同じように迷っている友人にこのページを全部見てもらったのですが、
彼女が分かって私に教えてくれたのはただ1つ、「あんたのパソコンマックじゃないのに72dpiなの?」って(汗)
確かに・・・私はvista使用です。96dpiなのかな。迷える羊が2匹に増えただけでした(涙)

お礼日時:2009/07/15 20:57

画質を100にしてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい、いろいろ試してみていました。
お陰様で綺麗に書き出す事が出来ました(^0^*)
すごいですね、こういう風にすると綺麗に出来るんですね、もっとちゃんと勉強しようと思います(^0^*)

・・・・というか、えぇぇ!?こうするとdpiが72→96にしても1280×800のまま保存出来るんですね☆
解像度についての理解がいまいちなのが残念な私(汗)ですが、壁紙は綺麗に出来て大満足です♪
何度も教えて頂いてありがとうございました☆

いつかこの自分の質問を見てうわー恥ずかしい!ちんぷんかんぷんな事言ってるなーと思う日が来るといいのですが(´▽`;)

お礼日時:2009/07/15 16:33

イラストレータの画像は、画面上では直線や円に見えますが、例えばA点からB点へ直線を描く、C点を中心にD点を通る円を描くという数式で表されています。



この数式を300dpiのカンバスにjpgで書込む時に数式からドットに置き換えられますので、この300dpiのドットイメージを読み込むとマック標準の72dpiの画面に読み込まれて、元画像の約4倍に大きくなってしまいます。(イラストレーター形式のファイルに書き出しますと数式が書き出されますので、再度読み込んでも大きさは変わりません。)

画像を数式のまま記録しておきますと、A4版に印刷してもA1版に印刷しても画像の数式をプリンターに出力する時に数式→ドットイメージをつくるので斜めの線がギザギザになる(ジャギー)ことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
5回読み返して、今お礼を書いています(涙)

イラレのドキュメント設定で1280×800ピクセルって指定しますよね、あれはピクセル(点)の数で大きさを決めているんですよね?(;;)
お礼なのに質問返ししちゃってごめんなさいm(_ _)m
せっかくすごーーく的を射た回答なのに自分が今ひとつずれた所にいてホント残念すぎます(汗)

あの、出来ればでいいので、お時間のいい時にもう一度だけお返事もらえませんか?(;▽;)

jpgで書きだそうとする時に数式からドットにかわるから、私が300dpiで書き出すと1インチに300個のドットが打たれるわけですよね?
1280個の点を300ずつだから4インチくらいになって。
でも私のモニターが72dpiだから結局1280個のドットが72個ずつで・・・17インチ位になって読み込まれちゃうって事ですよね。
これが「元画像の4倍に大きくなる」という事なのでしょうか?

私はこの事を、「17インチで大きくなったけど、1280個の点の数は変わっていない。
だから画質が粗くなっちゃうんだなぁ」と捕らえていました。
でも実際は1280というドットの数が4倍になっているという事実に混乱して・・(><)

☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+

皆さんの回答を読みながら分かってきたつもりでいたのにこうやって
書いてみるとやっぱり分かってないんだなぁ~私_| ̄|○
うまく伝えられない質問に回答下さって皆さんありがとうございました。
ほんとーにこういうの苦手なのですが(汗)皆さんの回答を読み直してちゃんと理解したいと思います。

お礼日時:2009/07/15 16:10

dpiは1インチあたりいくつのピクセル(点)が集まって絵柄を表現できるかです。


モザイク画に喩えるなら1インチにタイルを何枚並べて絵にするかみたいなもので、つまり点の密度です。

たとえば1280×800ピクセルの絵柄データがあったとします。

1辺1280ピクセルを点の密度256dpiで出力すると、(1280/256=5)1辺の長さは5インチになります。またピクセル(点)一つの大きさは1/256インチです。

1辺1280ピクセルを密度64dpiで出力すると、(1280/64=20)1辺の長さは20インチになります。またピクセル(点)一つの大きさは1/64インチです。

つまりdpiが大きくなるとピクセル(点)の密度が上がり、ピクセル(点)一つの大きさは小さくなります。
逆にdpiが小さくなるとピクセル(点)の密度が下がり、ピクセル(点)一つの大きさは大きくなります。

たとえば1センチのタイルを100枚並べて直線を作ると、(目地は考えず単純に)100cmの直線になりますが、1メートルのタイルを100枚並べて直線を作ると100メートルの直線になります。

dpiと画素数には、こういった関係があるのですが、おわかりいただけましたでしょうか。

モニタの解像度(点の密度)がどのくらいかというと、歴史的な事情がありまして・・・・
古くは1024×768を対角17インチのCRTに表示していたので(辺の比3:4:5の定理より辺の長さを出してdpiを求めると)72dpiが標準でした。
1024×768を対角17インチの液晶に表示するようなってからは75dpiを標準にすることが多いようです。
他にも、新しい機械ですと高解像度化が進んでおり、96dpiとか色々な解像度のモニタがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)mしっかり読ませてもらいました。
とても分かりやすく書いて下さってありがとうございました(^0^*)

もう一度よく読み返して基本も勉強したいと思います☆

お礼日時:2009/07/15 15:11

イラストレーターからWeb用に保存で書き出してください



保存の圧縮率は10で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
イラレで「Webおよびデバイス用に保存」をクリックしてみました。
jpgを選ぶ所や画質、ぼかし、マットなどの調整が出来ますが
圧縮率というのが分かりませんでした。
画質のところにカーソルを合わせると、「画質を下げて圧縮率を優先」と出てくるのでですが
じゃあ圧縮率の設定はどこ?状態です(><;)

せっかく回答してくれたのにうまく操作出来なくてほんとごめんなさい(^^;)
いろいろさわってみてみたいと思います。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/07/15 14:32

なんのソフト使ってその作業をしたのか書いておくといいよ。



で、72dpiと300dpiですが、1インチの中に72個のドットと300個のドットというのは間違っていません

が、情報の量としては72に対して300ですから単純に4倍、だからファイルサイズも4倍と大きくなっちゃうんです。

1280x800pixel/72dpiで書き出して(作業して)ボケてしまうってのは、元々の作業の時点でボケてるって事です(^^;

それを画像処理ソフトでボケないよーにするには無理があるというか、本末転倒です。描いているんだからボケないように描くのが本筋です。

描いてるときに画面を縮小した状態で全体を見ていないですか?それか拡大して見て作業してるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報が足りなくてごめんなさいm(_ _)m
イラストレーターCS3で描いていて、イラレから直接jpgに書きだしていました。
フォトショップに一旦書きだして・・とかの方が綺麗なのかなぁ~
よく分からないので実験してみます☆

単純に4倍というのはナルホド!そうですよね(^0^;)ヒャー
サイズは4倍だけど見た目が小さいんですよね、72dpiより300dpiの方が☆

>元々の作業の時点でボケてるって事です(^^;
100%で見ているんですけどイラレは綺麗なんです(^0^*)ボケていません☆
jpgに書きだしているので画質が落ちるのはしょうがない(?)けどもっと密度をあげれば綺麗になると思って、
300にしたらサイズが1280×800じゃなくなっちゃって、これじゃあ壁紙
サイズじゃないし・・と混乱しちゃったのです(^^;)アセ

☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.

長い質問文だったのに回答ありがとうございましたm(_ _)m
参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2009/07/15 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorで作成、pngで保存するとサイズが変わる

Illustratorでイラストを作成しています。
例えば、新規ドキュメント縦100px×横100pxで作成します。
イラストはこのドキュメントに対し、横長のイラストです。
実際のイラストは、縦80px×横100pxぐらいとします。
「Web用に保存」で設定は「PNG-24」、背景を透過させるため、透明部分にチェックを入れています。
この時、ドキュメントは縦100px×横100pxの正方形で作成しているのに、PNGで保存されたファイルは縦80px×横100pxぐらいの横長になります。
これを、縦100px×横100pxの「PNG-24」(背景透過)で保存するにはどうしたら良いのでしょうか?
なお、イラストのサイズは変えたくありません。
初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下の回答はよく見かけますが、
アートボードサイズを指定していて、その中に収まるように作成しているならば、
Web用に保存時に、画像サイズタブを選択し、「アートボードサイズでクリップ」にチェックを入れて適用すればOKです。

Qイラストレータ→JPEGに→ピクセル数を指定 するには?

windows2000
illustrator10.0for win
photoshop4.0for win
(Microsoft photo editer もあります)

です。

イラストレーターのデータをJPEGにし、
さらに、そのピクセル数を、長いほうの辺が120までに、
指定しなくてはなりません。

方法をお教えいただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorだけで簡単に出来ます。

(やり方)
1.「web用に保存」を選ぶ
2.画像サイズを指定します

画面右中央付近に「画像サイズ」という選択がありますのでここでお好きな寸法を入力。(120pxにしたいのなら幅か高さのいずれかに120pxという数字を入力)→「適用」

3.その他の設定
保存形式:JPEGを選択
必要に応じてその他の設定項目(画質)等をいじってください。

Illustratorのいいところは設定に応じてファイル容量が表示されますので容量を見ながら適当なところを捜して下さい。

QイラストレータJPEGで保存すると小さくなります

A4(210 × 297 ミリ)で作成したのですが、Webおよびデバイス用で保存で、JPEG・最高画質・画質100にしてもA4とは思えないサイズになり、一度印刷した際にぼやけてて気付きました。

PDFでは問題なく印刷できました。

イラストレーターでは解像度という概念でない(?)筈だからどんなサイズに作成しても綺麗にデータにできると思ってたのですが…

今、書き出しでも解像度300にして保存してみても小さかったです。


印刷時にJPEGで、A4サイズで、高画質で、A4内で作ったサイズ50×50ミリとかが正確に印刷できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

無知ですみません、知ってるかた教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

Web用に保存というのは72dpiのRGBで書き出すと言うことで、A4サイズの297mm*210mmを出力すると、842px*595pxになります。
だから、高画質で出力したい場合には、書き出しを選ばなければなりません。

書き出しでjpegの高画質で出力した場合には、A4サイズの297mm*210mmなら、3508px*2480pxになりますので、かなり高画質になるはずですが・・・。

用途に応じて、RGBとCMYKを選んでください。

Qイラストレーターデータを、解像度350ののJpegデータにするには?

windows2000
illustrator10.0for win
photoshop4.0for win

を使用しています。

イラストレーターで作ったデータを、Jpeg(解像度300)にしなければなりません。

フォトショップが古いので、フォトショップを介さずに、
イラストレーターで処理したいのですが、
方法がありましたら、ぜひ教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨日別の質問で回答しましたmuchoです。連日くらいに質問をされていますが、多分同じ案件の質問ですよね?今日の質問だけ見ると確かにイラストレータだけで簡単に解決できますが、多分明日になったら「実は解像度だけでなく、サイズの指定もあるのでそれはどうやったらいいか教えて下さい」といった質問が出るのではないかと心配しています。

(私のおすすめ)
画像関係の処理をイラストレータだけでやるのはちょっと無理があります。イラストレータを使う時には「解像度」の概念はあまりないのでこれはphotoshopでやるべきと思います。「解像度」と「サイズ」の関係を指定されている場合はphotoshopは必須です。

とりあえず、イラストレータで解像度を350dpiにして、それをphotoshopで指定されたサイズに変更するやり方を以下に示します。

(イラストレータでの処理)
1.「ファイル」→「データ書き出し」
ファイルの種類→JPEGにして保存

2.JPEGオプション
解像度の項目で以下のように入力
深度:「カスタム」
解像度:「350」dpi

(注意点)
このやり方は解像度を350dpiにするだけで画像サイズはイラストレータで作ったオブジェクトのサイズのままです。

(photoshopでの処理)
1.「イメージ」→「画像解像度」
ドキュメントサイズでお好きなサイズに変更します
幅:(  )mm
高さ:( )mm
解像度:350dpi

こんな感じでしょうか?質問をされる時は抱えている問題点を全部書いてくれると回答が早いと思います。(それにしても毎日、毎日大変ですね。ご苦労をお察しします)
頑張って下さい。

昨日別の質問で回答しましたmuchoです。連日くらいに質問をされていますが、多分同じ案件の質問ですよね?今日の質問だけ見ると確かにイラストレータだけで簡単に解決できますが、多分明日になったら「実は解像度だけでなく、サイズの指定もあるのでそれはどうやったらいいか教えて下さい」といった質問が出るのではないかと心配しています。

(私のおすすめ)
画像関係の処理をイラストレータだけでやるのはちょっと無理があります。イラストレータを使う時には「解像度」の概念はあまりないのでこれはphotos...続きを読む

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Q【WEB制作】画像ファイルの解像度は72?96?

WEB画像を作成するとき、MacのPhotoshopで72DPIで作成していましたが、最近制作環境がWindowsに変わりました。Winの画面解像度は96DPIですが、作るものは以前のまま72DPIの設定で作成しています。
できあがったものに問題はないのですが、どうもそのへんの違いがよくわかりません。MacとWin、いったいどっちの解像度で作成するのがいいんでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にホームページ上で使用する画像の解像度は 72dpiです。仮に72dpi以上の解像度で作られていても、画面上では同じに見えますが、解像度の高い画像ファイルは容量が大きくなるので表示に時間がかかります。

モニター解像度が大きいほど、 より広いデスクトップ環境を得ることができます。ホームページなども同様で同じサイトを閲覧していても、それぞれのモニター解像度によって見え方が異なるということになります。最近のMACのモニタもWINと同じ96dpiが標準になりつつあります。

Qillustrator書き出し画像サイズを決める方法は?

イラストレーターで作画した絵を、書き出しでgifやjpgなどにしたいのですが、これを「思い通りのサイズ」にするにはどうしたらよいか迷っています。

illustratorのバージョンは8です。

今までしかたないので、不定サイズの書き出し画像を、他のビットマップグラフィックソフトで拡大縮小していますが、せっかくのイラストレーターのくっきりした絵がぎざぎざになるのでトホホです。

何かくっきりした絵を生かせる書き出し方法を教えていただけましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先に、イラストレーターで思い通りのサイズ(拡大縮小、あるいは、変形パレットで数値を入力)にしてから、書き出せばそのサイズになります。

Qphotoshopで作った画像をillustratorで同じサイズで配置する方法を教えてください。

はじめまして。
現在photoshopで加工した画像をillustratorで配置し編集したいのですが。illustratorで配置するとなぜかかなりサイズが小さくなって配置されます。

できればそのままのピクセルサイズで配置したいのですが、原因と解決方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

その画像をPhotoshopで開いて、【イメージ】→【画像解像度】で『画像の再サンプル』のチェックをはずし状態で『解像度』を【72】にして下さい。

それで配置すると同じピクセルサイズで開きます。

ただ、それを印刷するのでしたら問題があります。
画質が粗くなります。

あくまでも『そのままのピクセルサイズ』で配置する方法です。

同じサイズで・・ということでしたらもっと大きなピクセルサイズの画像を用意しなくてはなりません。

まず、配置したいサイズを調べる。

解像度は最低でも200・・出来れば300~350・・

この範囲の解像度にしたときに配置したいサイズになるような画像です。

Qイラストレーターの解像度はどこで設定するのでしょうか

イラストレーターV10です。
 外部のビットマップ画像を配置するような図面を作成する時の解像度の設定方法がわからなくて困ってます。
 新規に図面作成する手順として、「ファイル」→「新規」で大きさに適合したアートボードをつくり、その中に長方形ツールで「目安の用紙枠」を作りたいのですが、これがまだ解像度を設定してないので「目安」にはなりません。フォトショップから配置する時、解像度が合ってないので定規の互換性がなく、当然「用紙枠」をラスタライズのダイアログボックスで見てみると解像度が違ってます。
 イラストレーターは解像度の概念がないと聞きますが、ビットマップ画像を配置する以上何か最初に設定手順があるのではないかと思い、質問なのですが、イラストレーターで図面作成を始める時、手順として解像度は何処で、又、どの時点で指定されてますでしょうか? よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

>イラストレーターの定規上で同じ10cmに配置される場合もありますが、10cmにならない(数倍になったり、数分の1)場合もあって・・・

毎日毎日十何時間もIllustratorをもう何年も使っていますが、そのような事はただの一度たりとも経験した事は有りませんが・・・。
もしかして「画像解像度」と「カンバスサイズ」を混同していませんか?
また、クリッピングマスクを使用していませんか?

Illustratorのリンクパレットの該当する配置画像をダブルクリックしてみて下さい。
情報が表示される筈ですから、そこで配置画像の元サイズから何%拡大、縮小されたかを確認出来ます。

一般的に印刷データとしてならIllustrator上で画像を拡大、縮小する場合25%前後なら殆ど影響が有りません。
縮小の場合は疑似的に解像度が上がるので綺麗にはなりますけどね。


人気Q&Aランキング