アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はサッカーが大好きなんですけど、このスポーツにはかなりいい加減だなぁ~と思う点がたくさんあります。
中でも特に、フリーキックで審判が目を離すと直ぐにボールの位置を前に出していきますけど、これって些細なことだけになおさら「いい加減だし、何か狡いなぁ~」と思ってしまいます。

みなさんは、どのスポーツのどんなところを「いい加減だなぁ~」と思いますか?

教えて下さい。

A 回答 (8件)

アメリカンフットボールには5yd,10yd、15ydの反則による罰退があります。

例えば、ディフェンス側が自陣40ydラインで10ydの反則を犯すと
30ydラインまで罰退しなくてはなりません。

ならば、自陣14yd地点で15ydの反則を犯したら、相手側のタッチダウンになるかというとならないんですね。

「ハーフディスタンス」と言って半分の距離(14ydの半分ですから7yd)罰退なんです。

ですから自陣1ヤード地点で15ydの反則を犯しても
罰退は0.5ヤード(6インチ)だけ。

いい加減なもんですよ、特にアメリカ人は。
    • 0
この回答へのお礼

アメフトは、ラグビーやサッカーに比べると、時間は秒単位で管理するし距離はメジャーでしっかりと計測するしで、球技の中では一番正確に行われていると感じていました。

でも・・・というか、だからこそ「ハーフディスタンス」という苦肉のルールを設けたのかもしれませんね。
サッカーなどでは、反則の判定もボールの位置も、攻めている方にかなり不利に判定されるというテキトーさがあるので、そんなルールは必要ないと言えるかも?

ありがとうございました!

体操・フィギアスケートなどの点数競技

どんなに、素晴らしい演技をしても無名な選手は
 有名(名が売れている)選手を超えることが出来ない。
 (転んだり、尻をついたらもっと減点すべき、転んで
  優勝はおかしいと思う)

*卓球のサーブはサイドの審判がバックボード高さ92cmを越えたかを見て判断しています。床面から92cmが卓球台から16CMだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、点数判定の競技はどうしても不公平感がありますよね。
例えば、シンクロ競技で解説者が言っていましたけど、競技の採点には、それまでに行ってきた過去の大会で審判にいかにアピールできたかが重視されるので、とんでもないミスが出ない限りは競技前に既に順位が決まっていると同じようなものだそうです。
フィギュアースケートや体操も、似たようなところがありそうに思えますよね。

卓球でバックボードの高さでcm単位まで判定する審判は、選手自身より神業かも?(笑)

マラソンて42mも誤差がある、いい加減だなぁ~。

• 0
この回答へのお礼

マラソンの場合は、プラス42mまでの誤差が認められているようですね。
タイムに換算すると、プラス7秒くらいになりますから、結構大きいですね。

卓球のサーブ時、「トスの高さは16cm以上」と決まっているらしいのですが15.7cmとかをどう判断してるのか疑問に感じています。

(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ミリ単位は判断できないでしょうね~
赤外線探知か何かでやれば、正確に測定できる方法はあると思うんですけど、あまり意味ない誤差なのかもしれませんね。

ドッジボール。

• 0
この回答へのお礼

ドッジボールは、子どもの遊びのようなイメージですけど、意外とシビアな競技だと思っていましたが、そうでもないですかね?

こんにちは。

NO.3さんの「バトミントン」は、公式ではコートの四隅に審判はいないんだっけ?昔部活の試合でやらされた記憶が・・・。

でもどっかの国で審判買収して勝たせちゃったり、
ゴルフなんて起き場所もっといい加減なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

私はバドミントンのルールは全く知らないので、検索してみました。
主審以外のサービスジャッジと線審は、「主審と競技役員長(レフェリー)が協議して、変更もしくは空席にすることができる」とありましたね。

審判員の買収は、完全に犯罪ですからね。
ゴルフは、打てない場合の救済ルールが多すぎるし、しかも「このあたりから池に入った」とか、かなりアバウトですからね~

バドミントン。

審判が「今の分かんない」っていうのがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

バドミントンは、シャトルの形状も動きも微妙で、人間の目で判定するのは厳しそうですよね。

人間が審判するスポーツって結構どれもいい加減ですよね^^;

レスリングの浜口京子さんとか可哀そうだったし・・・
自国のチームに甘い審判もいますよね~
    • 0
この回答へのお礼

スポーツでも、機械による計測でない競技は、審判の判断が恣意的になりがちですからね。
ジャッジにも人間らしさを残そうとする傾向もあるようですが、機械化できるものは、たとえ少しの部分でも積極的に採用すべきだと思いますね。