ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

今日バイクで白バイに止められたのですが、違反の内容がどうも納得できません!
説明が少し長いですが、聞いてください!

私は最近バイクで埼玉から東京に国道122号線沿いに帰ってくるのですが、その途中の王子駅付近で路面電車(都電荒川線)が走っています。
道路は片道4車線で、その内2つが直進でもう2つが右折車線になります。
そして2つの右折車線の内一番右車線が路面電車の線路となっています。

122号線は右折しているので私は右折車線にいました。
いつもは路面電車の線路は避けて、右折車線の左側を通って帰っていたのですが、今日は路面電車の線路側を通ってみました。
他の車もその車線を使っているし、特に問題があるとは思わなかったのですが、その直後白バイに捕まりました。

私は全く心当たりが無かったのですが、止まって話を聞くと、どうやらその路面電車の線路は二輪車の通行が禁止だったようです。

そんな馬鹿な!と思いました。
そんな事教習所で教わった記憶がありません。

警察に更に詳しく話を聞くと、本来路面電車の線路は自動車の通行も禁止なのだそうですが、その場所は渋滞回避のために自動車の通行を認めているのだそうです。
ただし、二輪車は線路沿いを走るのは危険のため禁止。

私は東京に住んでいるので路面電車に出くわすのはその場所が初めてだったのですが、二輪車だけが禁止になっているなんて思いもしませんでした。

一応標識でそのことは何カ所か書いてあると言われたのですが、何度もそこを通っていたけど、そんな標識には全く気づきませんでした。(そこに書いてあると言われて初めて気づきました)

白バイ隊員の人も「ここは複雑だから僕も警察じゃなかったら多分気づかないと思う」と言ってました。
そんな普通の人が気づかないような標識、意味あるのか?と思いました。
「警察なので仕方なく違反を取り締まらなければいけない」と言われました。

まあ違反は違反、警察もそれが仕事なわけだしどうにか許してもらおうなんて思いません。
素直に罰金を払おうと思いました。

それにしても少しでも交通費を安くするためにバイクで通っているのに、こんなことで4千円もとられると思いませんでした。(さらに1点減点)
たかが4千円と思うでしょうが、生活費を切り詰めている私にとっては大きなお金です。

私だって通っては行けない事を知っていればわざわざ通ろうとは思わなかったのに、ちょっと酷いとは思いませんか?警察もせめて注意程度でいいと思うのですが。

警察に対しての文句も言いたいところですが、その前にもっと標識を解りやすくしてほしいと思いました。

このことを訴えることはできるのでしょうか??
もし訴える事ができるなら方法を教えてほしいです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

訴えるというのは、裁判を起こすということですよね?


警察の取り締まりに対し損害賠償や行政訴訟を起こすのは難しいと思いますが、
取締りに納得できない場合、正式裁判を起こすという手があります。

そもそも、青切符の反則金制度というのは、軽微な違反で裁判にかけていたら裁判所の業務がパンクしてしまうので、軽微なものについては反則金と言う名目のお金を支払うことで裁判にかけない、罪に問わないというものです。
(この場合の罪とは前科一犯ということです)
警察の取り締まりに納得ができないばあいは、通常の事件と同じように警察が検挙、検察が起訴、裁判所が判断するという流れになります。
警察は取り締まるのが仕事なので、機械的に取り締まるしかできません。
警察が独自の判断で見逃したり、検挙しなかった場合にはそちらの方が問題になります。
(とは言っても軽微なものであれば注意で済ますことも法的に充分可能です)

規制の内容を示す標識が見にくかったりした場合には、裁判で無罪になる可能性が高いです。
それ以前に、検察が起訴しません。不起訴処分というやつです。
先ごろ全裸になったタレントも不起訴処分でしたね。

まずは、反則金を支払わない。
警察に「この件は裁判で争いたいと思うので検察に送ってください」と一本電話を入れておいたほうがいいでしょう。
じゃないとバックレて支払わないのか、正当な理由で支払わないのか区別つきません。
そうすると警察から取り調べに出頭するよう連絡がありますが、これは警察があなたの罪を確認するためのもの、ようは敵の取調べなので応じる必要はありません。
出頭しても警察は自分たちに都合の良い調書しか作りません。
警察はあなたを有罪にしようとしているのですから。
検察から連絡が来たら、出頭してあなたの意見を述べてください。
その際、現場の見取り図や写真、主張を文章にまとめたものを持っていくと効果的です。
あとは検察が判断します。

運悪く起訴された場合、かなりの確実で有罪になってしまいます。
足利事件の例を見てもわかるように、裁判所は警察検察の意見は鵜呑みにし、被告の意見は無視するという傾向があるからです。
そのために裁判員制度が始まったのですが、報道などを見るといまいち趣旨が理解されていないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございます!

納得がいかないという気持ちはあるのですが、正直そこまで面倒なことにはしたくありません。まあ素直に4千円払えば済むことですので…。
でも、自分はもうサインをしてしまったから仕方がないとしても、せめて注意程度にした方がいいんじゃないかということを裁判以外で警察に文句を言うことができれば言ってやりたいです。
そんな方法はありませんか?

要するにクレームを言いたいだけなんですけど…。

あと標識の方ももっと分かりやすいようにしてもらうことはできないんでしょうかね?
そういう一般の意見を言える場があれば教えて頂きたいです。

裁判の仕方については今後もっと大きなことがあれば参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/07/16 11:34

現場は全く知りませんので推測ですみません


http://chiba.cool.ne.jp/singular/hyoshiki/curren …
ここの51番「軌道敷内通行可」が関係するのかな

軌道敷内通行可の標識があっても125cc以下だと原付自転車ですので通行不可だと思います

「並木で標識が見えない」と反論して裁判に勝利したという話を聞いたことはありますが詳しくは分かりかねます

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

文章だけだとどうにも分かりづらくてもうしわけありません!場所は「飛鳥山交差点」というところでした。

http://www.geocities.jp/narikatsunari/toden_004. …
先ほど見つけたのですが、このページの後半の「飛鳥山」のところに詳細写真がありました。

それを見ると「軌道敷内通行可」の下に「二輪車を除く」と書いており、さらにその下に「二輪車軌道敷内通行禁止」と書いてあります。
書いてあるのですが、はっきり言って気づきません。

http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tokyo&KEY …
こちらの掲示板でも話題になっていました。(235~240のコメント)
やっぱり少なからず私と同じように思った人はいるようです。

どう思いますか?

ちなみに私のバイクは250ccです。

補足日時:2009/07/16 18:56
    • good
    • 0

>警察もせめて注意程度でいいと思うのですが。


その道を通ろうとした二輪車にその道は通れないよとなぜ言わないというのならわかります。
しかし、違反をした人に対しては、気がつかなかったからといっても注意だけで済ますわけには行きません。
そうなったら、どこまでは注意で済ませて良いのかの線引きができなくなります。

>白バイ隊員の人も「ここは複雑だから僕も警察じゃなかったら多分気づかないと思う」と言ってました。
この発言を録音なんかで保存できていれば、裁判をしたら勝てる可能性がありましたね。
そこを通ったら違反であるということを周知させる義務を怠っていたといえますから。
ただ、その裁判費用で反則金以上の経費がかかってしまうでしょう

訴えるのが裁判するという意味でなければ、議員などにいうのが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>違反をした人に対しては、気がつかなかったからといっても注意だけで済ますわけには行きません。そうなったら、どこまでは注意で済ませて良いのかの線引きができなくなります。

そうですね、おっしゃる通りです。
ただ、路面電車の線路を通ってはいけないということをどれだけの人が認識しているのでしょうか??
何となく聞いたことがあったとしても、路面電車自体殆ど見かけないものですし、多くの人がそんなこと忘れているのではないでしょうか?
それに加え、今回の場所は、自動車のみ通行を許可しているという特殊なケースです。
これからもそこに警察がいればなんの悪気もないバイクが次々と点数を引かれ、罰金させられるんじゃないかと思いました。
そう思うと警察の取り締まりを甘くするか、誰が見ても気づくような標識を作った方がいいと思いませんか?
道路に「二輪禁止」とでも一言書けばいいじゃないかと警察には言ったのですが、どうやらその道は書いてはいけない場所なんだそうです。

まあ標識にも気づかなかったのは私の注意不足と言われればそれまででしょうし、認識に関しては全くの個人的な意見だとは思うのですが…。(もし反論があればお聞きしたいです)

>訴えるのが裁判するという意味でなければ、議員などにいうのが良いかもしれませんね。

議員に言って聞いてくれますでしょうか?
何となく受け流されそうな気がするんですけど…。

お礼日時:2009/07/16 18:20

でもサインしたんでしょ??


納得出来ないならサインしちゃダメですよ。徹底的にその場で言わないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

結構言ったつもりですが、もっとあの場で抗議するべきだったと少し後悔しています。

ただ警察の人を攻めても、その人も仕事だからしょうがないし、自分が助かりたくて言ってると思われたくなかったのでサインしてしまいました。

逆に警察の人は私が素直にサインしたのでこちらの意見もちゃんと聞いてくれました。
でも「僕も本当は捕まえたくないけど、この制服を着て目撃してしまった以上しょうがない」だそうです。
そんなふうに言われたらそれ以上なんて言えば良かったのでしょうか?

お礼日時:2009/07/16 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路標識がわかりづらいなどのクレームはどこに言えばいいんですか?

質問させていただきます。

タイトル通りですが、分かりづらいと思う道路標識や表示などは、誰に言えば改善してもらえるのでしょうか??


具体的な詳細については別の質問でさせていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5128266.html#ok_top

Aベストアンサー

まずは各県警にどうぞ。
標識の種別で公安委員会か道路管理者かで違うはずですので、そこをはっきりさせるためです。

Q道路標識がわかりにくいということを認めた巡査部長

右折してはいけない所を道路標識がわかりにくく右折禁止かもしれないかもと思いながら曲がってしまった。それを見ていた巡回中のお巡りさんが次の赤信号で停止中にもうスピードで自転車で追いかけてきた。いきなり「あの標識わからなかった?」と。「みんな間違えるんだよね。この間も取り締まったんだ。」そして近くの交番から青キップを届けさせ、書き込んでゆく。。。。。。。私はだんだん腹が立ち「解かりにくい標識だとわかっていながら何故直さないんだ!貴方の点数稼ぎにしか思えない!」お巡りさんは「標識がわかりにくいことは言う。聞いてみる。。。。。」と声がフェイドアウトしていった。私は「言う・聞いてみるといいましたがどこにですか?」と答えてくれずもくもくと記入が進められました。納得がいかず署名をなかなかしなかったら他の警官を呼びつけようと始末書騒ぎになり面倒だったので署名しました。違反だということは認めるとします。ですが取り締まった本人がわかりにくい標識だと認めそれを(上級にだと思う)言う
といいながら取り締まるのは正当な取締りだとは思えません。点数は何点引かれるのかと聞いても今は点数表を持っていないからわからないといわれました。やっぱりその人の点数稼ぎにしか思えない。この事を(行政庁に?)通告するべきでしょうか?

右折してはいけない所を道路標識がわかりにくく右折禁止かもしれないかもと思いながら曲がってしまった。それを見ていた巡回中のお巡りさんが次の赤信号で停止中にもうスピードで自転車で追いかけてきた。いきなり「あの標識わからなかった?」と。「みんな間違えるんだよね。この間も取り締まったんだ。」そして近くの交番から青キップを届けさせ、書き込んでゆく。。。。。。。私はだんだん腹が立ち「解かりにくい標識だとわかっていながら何故直さないんだ!貴方の点数稼ぎにしか思えない!」お巡りさんは「標...続きを読む

Aベストアンサー

交通取り締まりに関しては、ほんっっっとうに問題が多いです。
全部書くと本が何冊も書けてしまうので、要点だけ答えると、

分かりにくい標識を見逃して違反をしたとしても、
それは設置した側の不手際なので、違反にはなりません。
しかし、どの程度見えにくかったのか、
実際に運転していて見ることは不可能なのか、が問題になると思います。
運転手には、標識などを見逃さないように注意する義務があるからです。

> やっぱりその人の点数稼ぎにしか思えない。この事を(行政庁に?)通告するべきでしょうか?

別に普通の取り締まりです。
その取締りが正当な物と言っているのではありません。
点数稼ぎの、取り締まりのための取締りが横行しているのです。

さて・・・・
それよりも今後の事です。
キップを切られたらそれでおしまいでありません。
反則金はまだ払ってないですよね。
僕も以前、納得いかない取締りに遭い、検察庁で裁判を申し込み不起訴になったことがあります。
あなたが納得いかないのであれば、きちんとした手順で争う必要があるでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=362173

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=362173

交通取り締まりに関しては、ほんっっっとうに問題が多いです。
全部書くと本が何冊も書けてしまうので、要点だけ答えると、

分かりにくい標識を見逃して違反をしたとしても、
それは設置した側の不手際なので、違反にはなりません。
しかし、どの程度見えにくかったのか、
実際に運転していて見ることは不可能なのか、が問題になると思います。
運転手には、標識などを見逃さないように注意する義務があるからです。

> やっぱりその人の点数稼ぎにしか思えない。この事を(行政庁に?)通告するべきで...続きを読む

Q警察による、右折禁止場所による交通取締

先日のことなのですが、後楽園の方に車で
いくことになりました。
時間的に余裕なく、駐車場を探していたのですが
普通の2車線の道を右折しました。
そうしたところ、そのところに警察が3人ほど
待機しており、「ここは右折禁止だから、取締ます」
その後次々と右折してくる車があり、すべて取り締まられておりました。
それがだいたい地元ではないナンバーの車でした。

さらに、こっちは大人2人で載っていたのですが気づきませんでした。
それぐらい自然に右折できてしまう場所です。

あまりに納得いかず
「まちぶせして取り締まるぐらいならその前に右折する前の交差点で
指導することはできないのか?」
「これだけ右折してしまう車があるというのになぜ改善しようとしないのか?
これだけのドライバーが気づかないのは改善しようとしていないからではないか?」

あとから、見ると確かにマークで真っ直ぐのみ、とありましたが
まさかあんな普通の道で右折が禁止とは。
どうしても納得ができませんでした。ので、免許の提示を拒否しましたが
「逮捕するぞ」といったことをいわれ
さらに4・5人の警官を呼ばれ囲まれてどうにもならない状態にされました。
それでも納得できなかったので
免許だけ提示して、サインはしませんでした。

いまでも納得できない状態なので罰金等の支払いはしておりません。

あれはあからさまな、検挙数をあげるためとしか思えず納得ができません。

どううしもて素直に従う気になれないのです
このままだと警察から呼び出しがあると思うのですが
もちろんそれには応じて行こうと思っています。
ただ、そのあとの戦い方がわかりません。

このようなときは、どのようにすればよろしいのでしょうか?
法律にもまったく、くわしくないので
ぜひお力・知識をください。よろしくお願いします。

先日のことなのですが、後楽園の方に車で
いくことになりました。
時間的に余裕なく、駐車場を探していたのですが
普通の2車線の道を右折しました。
そうしたところ、そのところに警察が3人ほど
待機しており、「ここは右折禁止だから、取締ます」
その後次々と右折してくる車があり、すべて取り締まられておりました。
それがだいたい地元ではないナンバーの車でした。

さらに、こっちは大人2人で載っていたのですが気づきませんでした。
それぐらい自然に右折できてしまう場所です。

あまりに納得...続きを読む

Aベストアンサー

交通違反取り締まりに関しては、昭和42年の交通反則金制度導入時に警察庁依命通達※(昭42・8・1 警察庁乙交 警察庁次長)として以下の通達が出されていました。
1 交通指導取締りに関する留意事項
1)交通取締り指導のあり方
 交通指導取締りにあたっては、いわゆる点数主義に堕した検挙のための検挙あるいは取締りやすいものだけを取締る安易な取締りに陥ることを避けるとともに、危険性の少ない軽微な違反に対しては、警告による指導を積極的に行うこととし、ことさら身を隠して取締りを行ったり、予防または制止すべきにもかかわらず、これを黙認してのち検挙したりすることのないよう留意すること。

これを読めばわかるように、軽微な違反に関しては、いきなり取り締まるのではなく、「警告による指導を積極的に行うこと」となっていました。(この通達は2000年12月5日にひっそりと廃止されています。)

ただし、これが何年も続いた訳です。現状がどうなっているか対策を取った上で戦ってはいかがでしょうか?

どっちにしろ脅迫めいた取り締まりです。
徹底的に戦ってはどうでしょうか?
リンク先は同じような考えを持つ開拓者のHPです。
参考にしてください。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/FAQ_TOP_PAGE-2.htm

交通違反取り締まりに関しては、昭和42年の交通反則金制度導入時に警察庁依命通達※(昭42・8・1 警察庁乙交 警察庁次長)として以下の通達が出されていました。
1 交通指導取締りに関する留意事項
1)交通取締り指導のあり方
 交通指導取締りにあたっては、いわゆる点数主義に堕した検挙のための検挙あるいは取締りやすいものだけを取締る安易な取締りに陥ることを避けるとともに、危険性の少ない軽微な違反に対しては、警告による指導を積極的に行うこととし、ことさら身を隠して取締りを行ったり、予防ま...続きを読む

Q不適切な交通標識への苦情はどこへ連絡すればいいのでしょうか

どう考えても、おかしい、間違っている(危険と言ってもいい)交通標識への苦情は、どこへ連絡すれば
いいのでしょうか。
標識が倒れているとか、曲がっている、という事では
無く、規制内容そのものがおかしいのです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 道路標識は、公安委員会か、あるいは道路管理者(地方自治体)が設置するものです。標識の裏や支柱などに記載があるので、そこに申し立てすればいいと思います。

 なお、警察にも交通規制の担当課がありますが、検討はしても、撤去等の権限はありません。確かに警察に要望するのが手っ取り早いのですが、間接的な要望になるので、やはり直接設置者に要望するのがいいのではないでしょうか。

 なお、「無視されることが多い」との意見もありますが、ご自身の氏名・連絡先を示して「結果報告をしてくれ」と申し出て、それでも無視されたら、相手方の怠慢でしょう。しかし、市民の要望を100%聞くことなど不可能なので(標識を撤去できない理由だって当然存在するでしょう)、単に匿名で要望し(これだと結果報告が出来ない)、その意見が通らなかったからといって「無視される」と非難するのであれば、それは筋違いというものです。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q自転車って一方通行は逆走できる?

つまらん問題なんですが先日嫁とTVを見てると「自転車なら一方通行も関係なく・・・。」と言うトークがあったんですが、嫁が「小学校の時、自転車も一方通行を、逆走してはならない」と聞いたといって聞かないんですが、そうでしたでしょうか?私が思うに、車の標識は関係ないと思うんですが。詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

その標識によります。
たいていは「歩行者・軽車両を除く」って書いてあるので、そこは通っていいです。
でも書いてないところや歩行者専用と書いてあるところは自転車は通れません。
自転車は「軽車両」に入るからです。
まあ、押してあるく分には扱いが「歩行者」になるので通ってもいいです。
もちろん原付もエンジンを切っておして歩くと扱いは「歩行者」なので、逆向きでもいいです。
エンジンがかかってるとだめです。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qバイクのタイヤ交換 安いショップの情報求む!(東京23区)

こんにちは。
表題の通りですが、
工賃を含めタイヤ交換が安く済むお店を探しています。

東京都内の情報で、さらに当方練馬区に住んでいますので
その近辺だとさらに助かります。

お手数になりますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の回答者です。

用品店はあくまでも用品店、ということです。
取り付けを行う店員がただのバイト、ということも多々あります。整備士の有資格者は店舗に1名、ということも多いようです。(いないことも...)
なので当然工賃も安いでしょう。

実際、ある用品店でタイヤ交換したところ、かなり待たされた挙句、「ホイールの取り付けネジの径が特殊なためトルクレンチが対応できなかった、なるべく早めに購入店で正規のトルクで締め直してもらってください。」といわれたときには唖然としました。
ネジも少々ナメ気味でしたし...

> どのようなお店が技術的に信頼できるのでしょうか?
バイク暦二桁になる私ですが、なかなか”ココだ!”というお店には巡り合えません。
まずは購入したお店に頼ってみましょう。
引越しや個人売買などで頼る店がない場合は、近くの専門店を探してみます。(ウィングとかYSPとかSBSとかetc)
まずは症状を説明して費用の見積もりをしてもらいます。それで納得できたらバイクを預けるのですが、注意したいのは見積り額を超える場合はかならず連絡をもらうようにします。
引き取りにいった場合には必ず状況の説明をしてもらうようにします。交換部品があった場合には見せてもらうのも勉強になりますよ。
ただ、こういうお客はお店にとって歓迎されない場合が多いのです。なのであくまでも”お願いします”という姿勢で依頼することが重要です。こちらは”お客”ではありますが”勉強”もさせてもらうので。
ユーザもぼったくられないよう知識を蓄積していくべきでしょうね。
以上、私の経験からベストと思える方法です。

あと、わからないことがあればココで質問すると、皆さん親切に答えてくれますしね。(笑

私の場合某大型店で購入したのですが、店長とは顔馴染みで実情を知っているせいもあり、そこにはあまり頼んでいません。乗っているのがレアな外車ってこともあるので、専門知識が必要な場合は別の専門ショップに出していますよ。

#2の回答者です。

用品店はあくまでも用品店、ということです。
取り付けを行う店員がただのバイト、ということも多々あります。整備士の有資格者は店舗に1名、ということも多いようです。(いないことも...)
なので当然工賃も安いでしょう。

実際、ある用品店でタイヤ交換したところ、かなり待たされた挙句、「ホイールの取り付けネジの径が特殊なためトルクレンチが対応できなかった、なるべく早めに購入店で正規のトルクで締め直してもらってください。」といわれたときには唖然としました。
...続きを読む

Q道路交通法には過失を罰する規定がありませんよね。

刑法には特に法律の規定がないかぎり過失は罰しないという条文がありますが、道路交通法には私が見た限りでは過失による処罰規定がないような気がします。
そうなると故意がないかぎり処罰されないと思うのですが、その辺はどうなのでしょう?

たとえばうっかり信号を見落として信号無視をした場合、うっかりメーターを見ていなかったため速度超過したような場合、いずれも故意がないので過失犯ではないでしょうか?

法律的に回答していただければと思いますので、できれば一般人ではなく専門家や法的知識がある方の回答お願いします。

Aベストアンサー

道路交通法にも、過失犯を罰する規定があります。
第118条第2項
第119条第2項
第119条の3第2項
第119条の4第2項
第120条第2項
第121条第2項
なお、ご質問の例は、いずれも罰則の対象とされています。(信号無視…第119条第1項第1号の2、第119条第2項、速度超過…第118条第1項第1号、第118条第2項)

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM

Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む


人気Q&Aランキング