アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔やってた文明堂のCMで操り人形?が踊りながら
「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~♪」と歌っていましたがその意味がどうしてもわかりません。以前、意味を聞いたことがある気がしたのですが子供の頃で忘れてしまいました。知ってる方がいたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カステラ・・・・・・・・・・・・・・・1番


文明堂の昔の電話・・・0002番
3時のおやつは、3の語呂合わせ


今の電話は(03)-3241-4111です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今の電話番号にもちゃんと2が入ってるんですね(笑)

お礼日時:2001/03/14 09:25

文明堂直営店舗の市内局番の次が0002番(2番)なのだそうです。


(例えば、本店の電話番号は“03-3241-0002”です。)
昭和12年、当時の赤坂電話局の開局に伴い2番を購入し、
電話帳のうら表紙に“カステラ一番、電話は二番”のキャッチフレーズを大きくうたって
宣伝したのが始まりです。
当時はまだ電話保有台数も少なく、電話をかける時は電話交換台を呼び出し、
相手先の局と番号(例えば「赤坂局の2番」)を交換手に言ってつないでもらう時代でした。

ということだそうです。


文明堂についてはこちらをどうぞ


参考URL:http://www.bunmeido.co.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
こんなに深い意味があったんですね。
昔は1桁で電話がつながる時代だったんですね~。
ずっと不思議に思ってたのでとてもスッキリしました!

お礼日時:2001/03/14 09:21

「3時のおやつは文明堂~♪」の後の歌詞は覚えていませんが、3時のおやつの時間には、まず1番にカステラを食べ、電話が鳴ってもこれは2番目に・・・という事だったと思います。

永谷園のCMは、これのパクリ?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
質問した後に知人からも同じことをテレビで
文明堂の社長が言ってたと聞きました。
本当に、永谷園のCMも主旨が似てますね(笑)

お礼日時:2001/03/14 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!