電子書籍の厳選無料作品が豊富!

短時間(10秒前後)のフリーズが頻発します。
オンラインゲームやインターネットサーフィンなどの動作に関わらず頻発している状態です。
短時間フリーズした後、必ず普通の状態に戻り動作します。
一日に何回も起こり、実は結構前から起きていました…。
以前ブルースクリーンが頻発していたのですが、ある日を境にブルースクリーンが全く出なくなった事に代わって起き始めた現象です。
原因を探していたところ、システムログに大量のエラーがあり、「ドライバは \Device\CdRom0 でコントローラ エラーを検出しました。」と表示されていました。
また、偶々音楽を取り込もうとしたのですが、CD-ROMを認識しませんでした。
デバイスマネージャーを見ると、DVD/CDの項目がなくなっており、ドライバーに関しても調べることが出来ませんでした。
ケーブルが外れてしまったのかと思い確認しましたが、ちゃんと繋がっていました。
一度再起動してみたところ、デバイスマネージャーにDVD/CDの項目が見つかりまして、確認しましたが正常に動作しているとの事でした。
外付けのドライブにて音楽CDを取り込んだところ、正常に動作が出来ました。

上記の理由から、購入時付属のリカバリディスクを実行しようとしましたが、認識してくれませんでした。
MSIのロゴが表示された後、黒い画面にアンダーバー(_)が点滅するだけでした。
BIOSではドライブを認識しているようでしたし、Bootの設定もしてあります。
Windowsを起動する分には、問題なく起動します。

HDDの物損なのでしょうか?
以前に、ブルースクリーンの頻発により購入から一年と経たずにHDDを新しい物に交換しています。
他の物が悪いのかも知れないと思いましたが、検討が付きませんでした。
メモリに関しては、以前memtestで検証済みです。

PCスペック
ドスパラ Prime Monarch LX
メモリ:2G(1G*2)
HDD:ST31000333AS(1TB SATA300 7200)
マザーボード:MSI P45NEO-F

この他に情報が必要でしたらお知らせ下さい。
何か思い当ることがありましたら、ご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

メモリかマザーボードの故障でしょう。

パソコンを再セットアップして再現性を確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メモリに関してはチェックしたのですが、マザーボードはチェックしていませんでした。

現在ケースの蓋を開けてPCを起動しているのですが、フリーズはあまり起こらなくなりました。
どうやら、熱暴走だったようです。

>購入時付属のリカバリディスクを実行しようとしましたが、認識してくれませんでした。

あなたのPCの場合、OSのインストールディスクになると思いますが、
リガバリディスクであろうとOSのインストールディスクであろうと
Windowsやドライバに関係せず、認識はし、動作します。
もう、ご体験済みだと・・・・HDD交換なされたのでしょ。

多分、DVDドライブを交換なされば問題は解決すると思います。
デバイスマネージャで正常に動作しているとあっても壊れているときがあります。多いのはモーターの故障で、ちゃんと通信は行われているが、回転しない。当然メディアは認識しませんよね。
デバイスマネージャでは論理的障害(通信状況を含みますから一概に言えませんが)を提示します。物理障害の一部は見過ごしてしまいます。

不具合のある変なものがついているからエラーを吐き、フリーズもする。
ということでよろしいかと。

確かめるには、ドライブの通信を絶ってみてください。電源供給を止めるだけでもいいかもしれません。両方絶ってみてフリーズが再現しないか確かめましょう。
デバイスマネージャでドライブを無効にするだけでもいいのかもしれません。

試してみてフリーズするなら他に原因がある。あるいは他にも。
フリーズしなくなったら、交換してね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

時間が取れ次第、DVDドライブの点検をしてみます。