プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5126392.html ここで質問させて頂きました。そこでたくさんのアドバイスや励ましをもらい、とても心が落ち着きました。
しかし、肝心の彼女とは別れてしまいました。何回か裏切ってしまったこともあり信用を取り戻すには相当の気力がいると思います。でも、好きなのでもう一度やり直したいと思っています。
病院でうつ病を治療し再発させないことはもちろん、自分自身も奮い立たせて強くなりたいと決断しました。彼女とは少し離れ、鍛えなおしてから復縁したいと話したいと思います。
失った信頼が取り戻せるか不安です。ご意見、同じ経験をされた方のアドバイス、もちろん叱咤もお願い致します。

A 回答 (1件)

うつの人を知っていますが、約束って簡単そうで実は難しいんですよね。

ドタキャンはもちろんの事、あれこれ約束しても守ると言う事に追われて逆に落ち込んでしまったり。

非常に厳しい意見ですが、うつの再発率は高いです。
つまり今後、再発してしまう可能性を充分に考えなければなりません。
そうなると信頼云々以前の問題で今の彼女さんがうつと言う病気を理解し、支えてくれるのか?と言うことも考えるべきだと思います。
(彼女を作るなと言うわけではありません)

別れた原因が約束を破られたと言うことだと思われますが、そこに至ったのはうつだと知っていても約束は約束と言う理論があったからでしょう。
まだ高校生でしょうから、献身(自己犠牲)の精神が未熟なのだと思います。
それらがある限り、もし復縁したとしても厳しいのではないかな?と言うのが正直な意見です。

また、復縁しても質問者様には約束は絶対に破れないと言う重圧が掛かり、精神的にやられてしまう事も心配です。

もし復縁されるのでしたら、あくまでも「うつを患っている」と言う前提で彼女さんとお話をされて、約束を破ったり引きこもりになったりする事があると言うのを了承(これは絶対です)して貰って下さい。
それでOKが出れば問題無いと思います。

ようは極力「必ず」と言う縛りを無くすことです。
もちろん自殺なんかは絶対にダメですけどね。

それらを考慮して復縁されるかどうか、復縁する際にはそどうすれば良いか検討して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
極端に自分で縛ってはだめなのですね・・・
多分、再発する可能性があると言えば前回の辛さもあるし
拒否反応されてしまうかもしれませんね。
自分で前向きに考えられたり自信持てたりするので
かなり軽いうつ病なんじゃないかと思うので出来る限り治療し、再発を防止したいです。