アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学生男子です。
私は3年程前にうつ状態になり、薬物療法で現在も治療を行っています。
今年に入り彼女ができ、一度別れましたが1週間ほど前に復縁しました。1度別れた時は私が振られました。

復縁してから、彼女の発言に敏感になったり、言葉の裏を読もうとして、心が苦しくなっています。

自分で色々調べて見たり、チェックをしてみた結果、適応障害になったのではないかと思っています。

適応障害は明確にストレスとなる原因が分かっており、その原因から離れると治るような病気だということが分かりました。また、場合によって薬を使うが、薬で解決する病気ではないことも分かりました。

私の場合、その原因が彼女からの発言などではないかと思っています。ただ、彼女の事は大好きで別れたり離れたりすることは出来ません。

離れたとしても、同じ学校で同じクラスのため完全に離れることも出来ないです。

また、一度別れた時に疎遠となり、学校でも話すこともなくなった時がありました。その時はものすごく辛く精神的に落ち込んでいました。なので、今回も離れるようなことは一切したくありません。

今その様な状態でどうすれば良いのか分からなくなっています。

精神病に詳しい方や同じ経験をした方、またこうすれば良いのではないかと思う方などご意見を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 復縁する前に一度付き合っていた時は一切気になっていませんでした。しかし、1度別れてから復縁し、そこから気になったり考えるようになりました。
    また、彼女は私の事をめちゃくちゃ好きでいてくれています。

A 回答 (3件)

精神状態悪化している時の過ごし方

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする

・性格を見直す
1.完璧主義を辞める
2.無理な我慢をしない
3.周囲の評価や反応を気にしすぎない
4.失敗しても自分を責めすぎない
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・家族団らんの場に参加する
・目標を立てて室内に張り出し、ご家族にも公表する
・頑張ったら自分にご褒美☆
・リアで愚痴や相談を聴いてもらえる人を探す

・変わった行動をしてみる
1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4.1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5.1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう
6.死にたい時は交番に行き、死にたい気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラスなど壊していい物を壊したり、古い人形やぬいぐるみを叩きつける、草が伸びて荒れた地を無心にむしってキレイにする

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす

私は実証しました。
【薬物療法もちゃんと効いてます!】
薬物治療反対の人はうつ病未経験者と知識の身につけ方が違う人も多くいます。
うつ病は脳のセロトニンという物質の分泌量低下によって起こります。改善するには脳へ刺激を与え、血流とセロトニン分泌を増やす事です。
それでは実験スタートして下さい
良い結果が出るといいですね
エアー病気平癒守どうぞー
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

彼女にはどこまで体調の件を話されましたか?一言も話してない状態で解決されようとするのはたいへん難しいと思います。

彼女はあなたの体調を理解してて負担になる発言をしてくるなら、彼女自身はもちろん、選んだ君にも原因があると思いますがどうですか?
どちらが悪いという話ではなく、お互いの意思が交わってないので、それぞれの立場から言動しますよね?口は食べる以外に何のためにあるでしょうか?信頼関係が築かれているならできることだと思います。

話は少しズレますが、適応障害の可能性あるなら次回受診日に相談されるのと、うつ病と適応障害は全く別かというと、私だけの考え方ですけどそうでもないような印象です。
単発での発症ではないと思ってます。

私自身もうつ歴があるので、よろしければ自己改善策の情報提供させて頂きます。
ご希望でしたら、一報お願いします
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
是非、事故改善策の情報提供を頂きたいです。

そもそも精神病を薬で解決とか無理です。

カウンセラーに行ってください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
カウセリングを受けることも視野に入れて考えてみます。