アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒家電が流行っていましたが、黒エアコンを探しています。
長年使っていたエアコンが黒だったもので、内装すべて黒に統一していました、故障のため現在新たに探しても見当たりません。おわかりのかた教えてください。

A 回答 (3件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。現在6畳用のものは、2007年で生産中止となっています。また、エアコン製品の横の部分の色がグレーなので、表パネルだけが変わるようです。

お礼日時:2009/07/17 18:16

>黒エアコンを探しています




質問内容から推察しますと、現在、使用されているエアコンが故障したが、新たに更新するエアコンについては→室内の内装を黒に統一しているので同じ色調のエアコンを探している。


そこで、方法として、考えてみました。<順不同>

1.現在のエアコンのメーカーの消費者相談室「※コールセンター」に相談する。
この時に、機種名・希望(修理・同型機の有無・前面パネルの手配の可否etc)を伝える。

※カタログや取り扱い説明書の最終ページに電話番号・受付時間を明示してます。

◇同型機・後継機種が有る場合に黒色パネル&ボディかどうかの確認

◇前パネルだけなのかor室内機全体が黒色なのか?
が、分かりませんけれど、何れも色調の確認と寸法や前パネルの交換が可能かどうか、手配が出来るのかどうかを要チェック。



2.お近くの量販店で、他社でもカラー(黒)を選べる商品が有れば、そのメーカーに切り替える。
「難しい場合は、一番、ご希望の色やお部屋のコーディネートの中で合いそうな商品に代える。」

黒いエアコンについては→以前は、サンヨーやシャープ等で、着せ替えパネルとかカラーコーディネーションを謳った商品を発売していたが、最近は白が圧倒的に主流であり、次いでベージュ、グレー、木目(オーク)調の商品が多くなっています。

しかも古いタイプは、冷媒の規制(R-22の使用商品は禁止)、電気用品取締法の改正、省エネ基準の見直しで低効率機種は製造・販売共に非常に限定されたアイテムしかない。


3.どうしても、ご希望の色調のエアコンが見つからない場合は→現在のエアコンのパネルを処分せずに保管。

新たに設置するエアコン(室内機または前パネルのみ)を自動車整備工場&修理板金工場へ持ち込み、同色に塗装してもらう。

但し、素材や形状、樹脂成型(着色素材を一緒に融解)の場合は後付け塗装とでは質感や微妙な色合いが違いますので、依頼内容について事前に作業の可否・費用等を確認しておいて下さい。

ジェット吹き付け・蒸着・熱(水)転写・シルク印刷他にもプロが判断した手法で適切に行わないと、微妙な形状のグリル部分に塗料の団子状に付いたり、色むら、後に剥がれる、室内機の中への塗料&薬剤の侵食して故障の原因に繋がる等の問題発生を避ける。




MIC2233様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ご希望の商品を見つけられますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.2.3ともに興味あるお答えです。考慮してみます。

修理可能かどうかまず聞いてみます。不具合の内容は、室内側からの本体からの水漏れです。ドレーンの清掃で治るかどうか不明です。

お礼日時:2009/07/17 18:14

数年前にダイキンさんでデザイン優先の色付きエアコンが出ていたような気がします。

わたしは一度赤いのを取り付け工事した記憶があります。今でもあるかどうかはわかりません、曖昧な記憶ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在壁掛けの汎用のものでダイキンでは、うすいベージュもしくは白しかでていないようです。(サポート電話回答)

お礼日時:2009/07/17 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!