プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々拝見したのですがいまいちよく分からないので質問させていただきます。夏か秋に3歳になる子供をアンパンマン列車の旅行をしたいと考えています。0歳児もいるので無理のないプランで行きたいと思っています。できればゆうゆうアンパンマン号?かトロッコ(両方でもいいと思っています)に乗り、1泊もしくわ2泊で考えています。車も運転しますので岡山まで車でOR駅からレンタカーで…などのプランでも大丈夫です。できればおいしいものも食べたい…温泉の宿だったなら更に嬉しい(無理ですね…)。年に数回の旅行なので、金額はある程度かかってもしょうがないと思っています。詳しい方がいらしゃいましたら、お勧めのプランを教えていただけたらなと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 高知県香美市香北町にあるアンパンマンミュージアムへは行かずに、「アンパンマントロッコ」と「ゆうゆうアンパンマンカー」に乗るなら、以下などどうでしょうか。

どちらも、運転日限定の人気列車です。1ヶ月前の午前10時に全国JRのみどりの窓口で発売開始になりますので、お早めにこれらの指定席をお求めください。8月中はどちらも毎日運行ですから、8月お盆が終ってからの8月最終週の平日などがお奨めです。
 
 0歳児連れなら、お車で高松駅前の「ホテルクレメント高松」に前泊して、前日に香川県観光を楽しみ、翌日以下のように、「アンパンマントロッコ」と「ゆうゆうアンパンマンカー」を堪能して、またホテルに戻り、お車で大阪へ帰るのはいかがですか。

2日目の行程
 高松駅8:04発-「瀬戸大橋アンパンマントロッコ2号」→児島駅9:06着、児島駅9:28発-快速「マリンライナー15号」(1号車グリーン車1番指定席マリンパノラマシートお奨め)→高松駅9:58着、高松駅10:08発-特急「うずしお5号」(2号車ゆうゆうアンパンマンシート)→徳島駅11:20着、徳島駅上のホテルクレメント徳島などで昼食、徳島駅13:32発-特急「うずしお16号」→高松駅14:34着、ホテルクレメント高松でお車や荷物を受取って、お車で大阪へ。
アンパンマン列車;http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html
JR四国ホームページ;http://www.jr-shikoku.co.jp
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
ホテルクレメント徳島;http://www.hotelclement.co.jp

大阪から明石大橋→淡路島→大鳴門橋→高松道経由での高松へは、通常は2時間半~3時間程度ですが、土曜日曜は高速や本四連絡橋千円となるため渋滞で大幅に時間がかかることがあります。小さなお子様連れなら平日に来られることをお奨めします。もし、土日なら高速は使わず、神戸港~高松東港間を航行する「ジャンボフェリー」で瀬戸内海の船旅を楽しむといいですよ。
ジャンボフェリー;http://www.ferry.co.jp


 

参考URL:http://www.my-kagawa.jp,http://www.city.takamats …
    • good
    • 2

JR四国のアンパンマン列車は以下があります。


(1)アンパンマントロッコ
臨時列車前者指定席です。運航日に注意してください。冬季は運休です。
高松~岡山(アンパンマントロッコに乗れるのは、高松~児島):2往復
琴平~岡山(アンパンマントロッコに乗れるのは、琴平~児島):2往復
(2)ゆうゆうアンパンマンカー
定期列車に、土曜休日夏休み等に真ん中に1両増結します。この車両は全席指定席とプレールーム付です。この「ゆうゆうアンパンマンカー」(2号車)指定席を持っているとプレールームを利用できます。
高松→徳島;片道1本
徳島~阿波池田;2往復
(3)アンパンマン特急
車体外側と車内天井にアンパンマンの絵があり。
1号車普通車指定席「アンパンマンシート」のみ、シートにもアンパンマンあり。
全て定期列車で、アンパンマンシートは指定席、その他の車両は指定席と自由席がある。車両検査や車両故障等で一般車に変更となることもあり。その他多客期に増結等で一般車が入ることもあり。
岡山~中村;2往復
岡山~高知;2往復
岡山~宇和島;2往復
高松~松山;2往復
松山~宇和島;3.5往復
などです。

アンパンマン列車;http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html

 0歳児お連れなら、JR高松駅前の「全日空ホテルクレメント高松」か、JR徳島駅上の「ホテルクレメント徳島」に泊まって、駅まですぐ行けて便利です。どちらのホテルも、各街ではもっともハイグレードのシティーホテルで、最上階のレストランからの景色もすばらしいですよ。
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
ホテルクレメント徳島;http://www.hotelclement.co.jp
 上記ホテル等に泊まり、高松駅からアンパンマントロッコで児島駅まで行き、マリンライナーグリーン車で高松へ帰ってくるのもいいですね。
 また、徳島駅からゆうゆうアンパンマンカーを連結した特急剣山号で徳島~阿波池田を往復するのもお奨めです。
 アンパンマントロッコやゆうゆうアンパンマンカーは人気が高くてすぐ指定席が売り切れることが多いですから、全国のJRのみどりの窓口や旅行センター等で早めに指定席を取って、取れた日に旅行しましょう。
 

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.shimanton …
    • good
    • 1

 こんにちは。

高知に住んでいます。アンパンマンも2回程いった事がありますので良かったら参考にして下さい(^o^)。
 アンパンマンミュージアムは作者のやなせたかしさんの故郷、香美市香北町に作られています。高知市から車で大体1時間弱ぐらい、結構な山奥です、いや自然あふれた所にあります。商業施設は殆ど期待できず、突如ど~んとアンパンマンミュージアムが出現すると行った感じです。ただ道は悪くはありませんし、そこかしこに看板もあり、第一国道195号線をひたはしると絶対に迷いませんので、運転に関しては問題はありません。
 一番の近道はアンパンマン列車で来て土佐山田駅で下車、すぐ前にバス停がありますのでそれに乗って(多分30分ぐらい?)アンパンマンミュージアムを目指すのが良いです。ただ0歳のお子様がいらっしゃるという事ですので、無理をせずに高知駅までアンパンマン列車で来て、1泊目を高知市内で泊まって、翌日車(レンタカー)で出かけるプランはいかがでしょうか?上記のように商業施設が期待できませんので、香美市の宿といったらアンパンマンミュージアムの横のセレネ1件のみです(温泉は付いていません)。また長距離列車に乗り(しかも列車は振り子列車ですので徳島の山間部で満遍なく揺れます)、そこからまたバスに乗るのは0歳のお子様には体力的にシンドイのではないでしょうか?高知市内なら温泉付きの宿はあります。三翠園や土佐御苑、城西館、桂浜荘などはいかがでしょうか?この中で一番高いのは城西館で、皇室が泊まる所です。三翠園はその次ぐらいで、鏡川という川沿いにあります。土佐御苑は確かお子様向けのプランがあり、桂浜荘は窓からの景色がすばらしいです。どこもじゃらんや楽天トラベルを通すと安くなると思います。
http://www.katsurahama.jp/
http://www.tosagyoen.co.jp/
http://www.sansuien.co.jp/
http://www.jyoseikan.co.jp/
 アンパンマン→高知市内は車で1時間ぐらいですので、アンパンマン自体どんなにゆっくりしても半日で観光できると思います。あとは、のいち動物公園や西島園芸団地などもお子様連れなら喜ぶと思いますし(西島園芸団地は地元の人間も案外盲点で、行けば楽しめます)、定番の桂浜やひろめ市場なども楽しめると思います。
 あとアンパンマンの近くになかよしライブラリーっていう木の玩具のお店があります。ここもお勧めですよ。
http://www.digi-mori.com/dmr/kuchikomi/nakayoshi …
http://www.noichizoo.or.jp/
http://www.nishijima.or.jp/
http://www.kujira28.com/katurahama/
http://www.hirome.co.jp/

 ひろめ市場は子供用の椅子などの準備はありません。ただ案外小さなお子様連れの方は多いので特に問題はないと思います。トイレの前にベビーベッドなどの施設はあります。ただし混みますので(特に休前休日)時間をずらされた方が良いです。日曜市は例外なく混みますのでちょっときついかもしれません。チョコチョコッと見るならひろめ周辺などを見ると良いかもしれません。

 季節ですが、夏なら絶対よさこいの時期は外してください。多分宿はどこも満室で取れないと思いますが、市内中心部は交通規制も多く、地元の人間でも仕事以外ではあの数日間は近づきたくない感じがします。ただし8月の下旬なら台風シーズンにもかかりますので、秋口の戻り鰹が美味しい9月下旬から10月頃はいかがですか?やたらデカイ新高梨も旬を迎えます。
 おいしいものですが、香北周辺はあまりありませんので、行く前に食事は済ませた方が良いです。のいち動物公園のレストランは結構お勧めです。また鰹などの郷土料理関係ならひろめ市場で食べられます。鰹関係はどうしても夜からオープンするお店が多いので、そうなると居酒屋っぽい所になり入りづらいかと思います。ひろめとか、本池澤などが割りと気軽に入れると思います。
http://www.ikezawa.co.jp/
http://www.zukan.co.jp/

 ゴチャゴチャとした書き方になりましたが、安全運転で楽しい旅になりますようにm(__)m。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!