友人とアンサンブルをしようという話になったのですが、構成が、フルート&テナーサックス&ホルンなんです。
ものすごくアンバランスだとは分かっているのですが、やってみたいと思っています。
そんな構成の曲がないのは分かっています。
なので、この3本でやっても変にならない曲を教えて下さい。
できれば、それがどんな曲かも教えて下さい。
無理な質問だとは思いますが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全く無茶な話でもないと思いますよ。


フルート→ソプラノ、ホルン→メゾソプラノ、テナーサックス→アルト、という感じの女性3部合唱と思えばいいのでは?
既成の楽譜というなら、女性三部の合唱曲を探してはどうでしょう。

また、普通、こういう場合はメロディだけの譜面を使って、好きなようにアレンジしながらオリジナル譜を作ってしまうと思いますけど。
簡単なところではディズニーメドレーなんかのブラバンのスコアを見てみると判りやすいかもしれませんね。

あと、意外な所ではパッヘルベルのカノンなんか、アレンジなしでいけるし、カッコイイので面白いですよ。楽器に合わせた転調譜はいるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう風に選べば良いのですか!
これなら、いろいろ出来そうです。
転調は、別に苦ではありませんので、ちょっと試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 19:58

編成とそれぞれの音域を考えると、バイオリン・ビオラ・チェロの3重奏の比較的簡単なものを捜してやるのが手っ取り早いと思います。


ホルンがハ音記号を読まなくてはならないのと、音量的にフルートはマイク着用が望ましいというハンデはありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう選び方もあるんですね。
移調は結構慣れてるので大丈夫ですが、マイクはちょっと難しいかもしれません。
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 20:02

myemesonlyさんの書いてらっしゃる「パッヘルベルのカノン」を


フルート、クラリネット、ホルン、キーボード(チェンバロの音色で)
という4重奏でやったことがあります。なかなかよかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
編成が普通と違っても大丈夫なんですね。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルンのソロ曲を探しています。

ホルンを吹いている学生です。
今度、ソロのコンクールがあり私はホルン部門で
出場することになりました。
自由曲制で、5分以内の曲を演奏します。
ですが、5分以内の曲がなかなか見つからず困っています。
モーツァルトのホルン協奏曲は吹いたことがあるので
候補にはいれないつもりでいます。

ホルンのソロ曲で、コンクールでよく演奏される5分以内の
曲がありましたら、教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなコンクールか分かりませんが5分以内程度でのホルンのソロ曲(ピアノ伴奏)なら、
R.シュトラウス アンダンテ
A.グラズノフ 夢想(reverie) 3.5分程度でやや短い
C.ライネッケ ノットウルノ(Notturno)
O.フランズ 無言歌
あとは、
L.V.ベートーヴェン ソナタの1楽章とか
ですかね。

Qアルトサックスとテナーサックス

YANAGISAWAというメーカーのサックスが私の家にずっと前から(たぶん20年近く?)あるので、これを機に練習してみようかと思ったのですがアルトなのかテナーなのかわかりません。見分け方があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんちは。

アルトとテナーの見分けは簡単なところでは大きさですね。
立ててみて腰くらいまであったらテナーってとこでしょうか。
この見分け方はすごい単純ですが(^^;)

QJ.マイケルのホルンを購入・・・

吹奏楽部でホルンを吹いている中一女子です。

私の学校のホルンはとても古いし、音もでにくく『楽器を買って。』と親に相談してみると「安いのなら。」といわれました。
その後ネットで検索してみると、安いホルンを発見。
今のところ、J.マイケルの『FH-750 フレンチホルン』を買おうと思っています。

ちなみにホルンは小学4年生からやっています。

このホルンについての情報があまりないので知っている方は教えてくださいお願いします!!!

Aベストアンサー

もう何処かで楽器をご覧になりましたか?

当方高校生のころからホルンを吹いている中年のおじさんです。
最近は仕事の都合でリタイア状態、欲求不満の毎日です。
(毎日の様に吹いていた学生時代が懐かしい…)

さて、全く率直に言って『FH-750 フレンチホルン』は余りお勧めしません。
実際自分では吹いた事は無いのでちょっと無責任かもしれませんが、現場で使われているのを全く見た事は有りませんし、ネットオークションなどで販売もされていますがほとんど売れていないようです。

フレンチホルンは管楽器の中でも大変に製作が難しい楽器です。
世界に誇る日本の楽器メーカー(YAMAHAの事ですが、)でも、現在のような優秀なホルンを作るのに、長い時間と膨大な試行錯誤が有ったようです。
ホルンの形を作る事は出来ても、良い音が出しやすく音程も良い楽器を作るのに長い時間がかかりました。
今までの楽器をちょっと真似すれば出来る、と言った物では無い様です。

J.マイケルは、日本のメーカーが中国で作らせている楽器だった様に思いますが、それ自体は悪い事では無いのですが、通常の楽器の1/4以下の値段で、ちゃんとした物が出来るかどうかは随分疑問です。

同じ様に、「安い」事が特徴の「ジュピター(台湾製)などはいくらか実績のあるメーカーですのでまだこちらの方が良いかも知れません。


10万円以下の予算ですと、シングルホルンしか無理でしょうね。

Fシングルはホルンの入門や基本の勉強には大変良い楽器ですが、ある程度吹けるようになるとほとんど使う事は無くなってしまいます。
個人で購入するのは少しもったいないような気もします。

B♭シングルは、将来的にもサブの楽器として使う事はありますが、音色や音域の問題でそれだけをメイン楽器としてずっと使う事はありません。

どちらにしても、ずっとホルンを続け様とすれば、ダブルホルンが必要になります。
あせって?シングルを買ってしまうと無駄になりかねません。
中学生(の女性)でもフルダブルを吹きこなせる人は、いっぱいいます。
呼吸法からしっかり勉強すれば大丈夫です。

購入はダブルが買えるようになるまで待っても良いのではないでしょうか?


尚、どうしても欲しいのでしたら、国産楽器の中古などを購入する方法もあります。
YAMAHAでしたら大きな外れは有りません。
楽器店などで予算を言って頼んでおくと、下取り楽器などを販売してもらえる事があります。
又、吹奏楽部の先輩や、市民楽団などで声を掛けても、思わぬ予算で良い楽器が入手できる事もあります。


大変長くなってしまいましたが、最後に1つ、
学校に有る音の出難い楽器は、マウスパイプ(最初に息が入る管)に汚れや変形のトラブルがある場合や、ロータリー部分の気密漏れがある場合が多いです。
その辺の点検をしてもらうと改善されるかもしれませんよ!


ホルンに詳しい、いろんな人や楽器屋さんにに相談して決めてくださいね。

もう何処かで楽器をご覧になりましたか?

当方高校生のころからホルンを吹いている中年のおじさんです。
最近は仕事の都合でリタイア状態、欲求不満の毎日です。
(毎日の様に吹いていた学生時代が懐かしい…)

さて、全く率直に言って『FH-750 フレンチホルン』は余りお勧めしません。
実際自分では吹いた事は無いのでちょっと無責任かもしれませんが、現場で使われているのを全く見た事は有りませんし、ネットオークションなどで販売もされていますがほとんど売れていないようです。

フレンチ...続きを読む

Qアルトサックスかテナーサックスか・・・

初心者ながら、真剣に真剣にサックスをやろうと決意しました。いつの日か路上の水銀灯の下で吹ける男になりたい!・・・

と決意を述べたところで、ものすごく初歩的な、質問をさせていただいていいでしょうか。
テナーサックスとアルトサックスの音の違いや、ぱっと吹いてみて、JAZZYな雰囲気をかもしだすのはどちらでしょうか?
あと個人的見解でいいので、貴方・貴女はどちらの音の方が好みですか?教えてください。

また私はJAZZの「SOMETHIN' ELSE」(マイルス・デイビスのトランペットで有名なCD)を聞いて、本当単純にサックスに「憧れ」をいだいてしまったわけなのですが、他に何かサックスの良さを味わえるお勧めJAZZのCDがあれば、教えてもらえないでしょうか(数多く名曲はあると思いますが、当方初心者ですので、本当有名どころで教えていただけたらありがたいです)。

お願いします。

Aベストアンサー

昔、大学のジャズ研でギターを弾いていました。
もちろん周囲にはアルトやテナープレイヤーがうじゃうじゃ居ましたし、「食えない」プロになった人間もいます。
さて、サムシン・エルスといえばキャノンボール・アダレイの「泣きの」アルトですね。個人的にはテナーサックスの方が好きですが、アルトもまた捨てがたい。これは聴いてみて決めるしかないでしょう。
どちらも基本的にはリコーダーのようなポジションになります。いわゆるリコーダーのドのポジションが、アルトだとミ♭、テナーだとシ♭の音になります。アルトの方が音域が高く、明るくきらびやかな感じ、テナーの方が低くて渋めの音でしょうか?一概には言えませんが。
アルトならばチャーリー・パーカーですが、アート・ペッパーの「Meets The Rhythm Section」なんかもいいと思います。あの時代のテナーならばブルーノート時代のソニー・ロリンズとジョン・コルトレーンにとどめを刺すでしょう。'57~'58くらいのブルーノート盤だったらどれもハズレはありません。

Qフレンチホルンを購入するにあたって

はじめまして。sherry0426と申します。こちらで質問させて頂くのは初めてですので、よろしくお願い致します。

私は現在高校一年で中学一年からホルンを吹いていました。中学のときはヤマハFシングルで今はコーンの6Dを吹いています。コーンはとても良い楽器なのですが、最近どうしても自分の楽器が欲しくなってしまいました(^-^;)ホルンパートの人達は全員アメリカンタイプ(ヤマハB♭シングル)ですが、自分の楽器を買うならヨーロピアン・ジャーマンタイプの楽器をと考えています。メジャー?なところでアレキサンダー(503M)、ヴェンツェル・マインル、ホルトン(アメリカンタイプですか。。。?)あたりを考えています。(ただ、アレキサンダーはやはり高価ですので一番安価な機種でも無理かもしれません。。。)上記の機種だとどれが高校生には相応しいでしょうか。楽器店で試奏はしますが参考にお願い致します。

また、私は埼玉県在住なのですが関東で多くのホルンの機種が置いてあって、試奏をたくさんさせてくれる楽器屋はありますでしょうか。良心的な楽器屋などよく見分けられないのでご存知の方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願い致します。

はじめまして。sherry0426と申します。こちらで質問させて頂くのは初めてですので、よろしくお願い致します。

私は現在高校一年で中学一年からホルンを吹いていました。中学のときはヤマハFシングルで今はコーンの6Dを吹いています。コーンはとても良い楽器なのですが、最近どうしても自分の楽器が欲しくなってしまいました(^-^;)ホルンパートの人達は全員アメリカンタイプ(ヤマハB♭シングル)ですが、自分の楽器を買うならヨーロピアン・ジャーマンタイプの楽器をと考えています。メジャー?なところでアレキサ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。追記します。

ホルンの音色は、実に様々です。
国によって、あるいは奏者によってそれぞれに個性が有ります。
同じ楽器でも奏者が違うと全く違った音がする場合も多いです。
例えば、ザイフェルト、バウマン、ティルシャル、ノイネッカー、等いずれもモーツアルトの協奏曲のCDでアレキの103を使用していますが(多分です…)全く違った音色を聴かせています。

ものすごく個人的な感じ方ですが・・・
イギリス:トロンボーンの様な?輪郭のはっきりした音。
フランス:ビブラートの有るサックスの様な甘く柔らかい音。
西ヨーロッパ(ドイツ):明るく芯のある音(細ベル)
ウィーン:深く素朴な牧歌的な響き(細ベル・ウィンナーホルン)
東ドイツ:軟らかく艶のある音、ややビブラート(細ベル)
ロシア:豪放、鋭く透明?強いビブラート
アメリカ:暗く太いチューバの様な?音(太ベル)
と言ったようなイメージがあります。

ドイツやアメリカ、イギリスのメーカーでも、それぞれに細ベルや太ベル(ヨーロッパ系やアメリカ系)の楽器を出しています。
まず自分の好きなホルンの音色のイメージがどのタイプの楽器かを知った上で、色々と研究されると良いと思いますよ。

ぜひこの機会にあちこちで楽器を吹きまくってきてください。

尚、これも個人的な意見ですが、ヤマハの楽器もお勧めです。
アクション音程の確かさは世界一かも知れません。
また、実に色々なタイプの楽器がラインナップされていますので、大きなお店に行けば一気に試奏出来ます。
自分の好きなタイプを見つけることが出来ると思います。

楽器選び、ぜひ楽しんでください。
(かなり余計なおせっかいでしたでしょうか…?)

No.2です。追記します。

ホルンの音色は、実に様々です。
国によって、あるいは奏者によってそれぞれに個性が有ります。
同じ楽器でも奏者が違うと全く違った音がする場合も多いです。
例えば、ザイフェルト、バウマン、ティルシャル、ノイネッカー、等いずれもモーツアルトの協奏曲のCDでアレキの103を使用していますが(多分です…)全く違った音色を聴かせています。

ものすごく個人的な感じ方ですが・・・
イギリス:トロンボーンの様な?輪郭のはっきりした音。
フランス:ビブラートの有るサ...続きを読む

Qアルトサックスからテナーサックスに乗り換え

アルトからテナーに乗り換えようかと思っています。もともと音色からテナー志向だったのですが、初心者ゆえ音楽教室に通うにはアルトコースしかなかったこともあって、今もアルトで友達とセッション組んでます。ところがアルトが3人にもなって、変化が欲しくなり、演歌のドス太いあのサムテーラー風の音を出したい、というのが本音が湧き出てきました。
運指とか変わりますか。楽譜もアルト・テナーの合奏モノを集め始めました。経験者、意見者、いらっしゃいましたら、ご意見、お声かけ下さるようお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 運指の件は、#1さんのメッセージの通りですね。アルトのEb、テナーのBbと調が変わるけれども楽譜が調に合わせて書かれているので問題ないでしょう。
 テナーは、もう手に入れたのでしょうか? 吹いてみるとアルトと全然違う!あるいは、同じ感覚で吹ける!とか感じがすると思います。
 一発でスケールが出来るなら、アルトで学んだことが正しくできている証拠です。 うまくできなかったらテナーを鳴らせるようになることでアルトも、もっとうまく鳴らせるようになると思います。頑張ってください。
 合奏ものの楽譜のテナーパート、高かったり低かったり極端で難しくありませんか? 残念ながら、それが役回りなので頑張ってください(笑)
 テナーで肩がこったらストラップをネックタイプではなくてショルダータイプを検討されるとよいと思います。
 また、マウスピース探しが始まるのですね。先生に選んで貰うのかな?頑張ってください(^^;

Qこのホルンはピストンですが、どうやって吹くんですか? ベルが後ろ向くのかな~って思ったんですがあって

このホルンはピストンですが、どうやって吹くんですか?
ベルが後ろ向くのかな~って思ったんですがあってますか?

Aベストアンサー

ロータリーのホルンと同じだと思いますけど。
ベルが殆ど後ろを向くのも、ロータリーと同じ。

Qサックスのアンサンブル用に今ならっているサックス教室の先生からコピーし

サックスのアンサンブル用に今ならっているサックス教室の先生からコピーしていただいたのですが、この譜面の上にあるコードは、ピアノの調のものなのでしょうか?
友人とバンド活動をするのですが、ピアノ担当の人は、このコードをみてそのままバッキングして良いのでしょうか?
お手数ですが、どなたか画像を見ていただき、お教えいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのとおりです。ピアノはこのコードのまま弾くことができます。

Qティル・オイレンシュピーゲルのホルンソロ

アマチュア一般吹奏楽バンドのホルン吹きです。この度、吹奏楽コンクールの自由曲でR・シュトラウスの「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快な悪戯」を演奏することになりました。冒頭のソロですが、練習ではそこそこなのですが、本番となるとあまりに緊張してひどい有様になってしまいます。(コンクールは8月なのですが、6月のミニコンサートで、演奏したところガチガチになってしまい、一回目のフレーズが音になりませんでした)コンクールは、少しでも不安材料を取り除いて臨みたいのですが、技術的なことや心構えについてアドバイスをいただければと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ここまで出来れば上出来」というラインを設定しておくと、本番の際にだいぶ気が楽になると思います。

ご自身で感じている問題点を本番までに解決することが出来れば最高ですが、現実的に厳しい場合は、その問題点が緊張の原因になってしまわない工夫をすることも出来ると思います。


>また自分の音に伸びがなかったり、音程が悪かったりといったことが氣になってさらに緊張していたようです。

これは今回のソロに限った問題ではないので、本番の臨む際はこの問題点も肯定した上で、冒頭にあるような「自分で設定したモデルになる演奏」が出来ることを目標にすると良いと思います。



ただ、人によってはCD等の「憧れの奏者」になり切った方が上手くいく場合もあるようなので、上記の方法と両方試してみると良いかもしれません。




>音量やテンポの変化などで迷っておりました(指揮者の意向と自分の考えが合わなかったり)が、

これに関しては、やはり今回のような大変なソロの場合はソリストの要望を飲んでもらうことが望ましいですよね。
少なくとも、質問者様が迷いを感じることなくソロに集中出来るような配慮は得たいですよね。頑張って交渉するしかないように思います。

「ここまで出来れば上出来」というラインを設定しておくと、本番の際にだいぶ気が楽になると思います。

ご自身で感じている問題点を本番までに解決することが出来れば最高ですが、現実的に厳しい場合は、その問題点が緊張の原因になってしまわない工夫をすることも出来ると思います。


>また自分の音に伸びがなかったり、音程が悪かったりといったことが氣になってさらに緊張していたようです。

これは今回のソロに限った問題ではないので、本番の臨む際はこの問題点も肯定した上で、冒頭にあるような...続きを読む

Qアルトサックス購入を考えています。 私は吹奏楽部でアルトサックスを希望していたのですが、ホルンになり

アルトサックス購入を考えています。
私は吹奏楽部でアルトサックスを希望していたのですが、ホルンになりました。でもまだ諦められなくて………
島村楽器で12万円程度のものがあったので、いいなと感じたのですがアルトサックスについては全くの初心者の為どれがいいのか、わかりません。あんまり高いのは経済的にむりなので、値段はこれぐらいがいいです。
島村楽器はダメでしょうか?
12万円は安いのでしょうか?
おすすめの楽器・メーカーはありますでしょうか?
長々とすみません。

Aベストアンサー

島村オリジナルのヤツよりはヤマハの一番安いヤツ(YAS-280)のほうがいいと思いますよ。
たぶん同じくらい、10万円前後だったはず。入門用でこれに文句言う人はいないんじゃないかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報