友人とアンサンブルをしようという話になったのですが、構成が、フルート&テナーサックス&ホルンなんです。
ものすごくアンバランスだとは分かっているのですが、やってみたいと思っています。
そんな構成の曲がないのは分かっています。
なので、この3本でやっても変にならない曲を教えて下さい。
できれば、それがどんな曲かも教えて下さい。
無理な質問だとは思いますが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全く無茶な話でもないと思いますよ。


フルート→ソプラノ、ホルン→メゾソプラノ、テナーサックス→アルト、という感じの女性3部合唱と思えばいいのでは?
既成の楽譜というなら、女性三部の合唱曲を探してはどうでしょう。

また、普通、こういう場合はメロディだけの譜面を使って、好きなようにアレンジしながらオリジナル譜を作ってしまうと思いますけど。
簡単なところではディズニーメドレーなんかのブラバンのスコアを見てみると判りやすいかもしれませんね。

あと、意外な所ではパッヘルベルのカノンなんか、アレンジなしでいけるし、カッコイイので面白いですよ。楽器に合わせた転調譜はいるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう風に選べば良いのですか!
これなら、いろいろ出来そうです。
転調は、別に苦ではありませんので、ちょっと試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 19:58

編成とそれぞれの音域を考えると、バイオリン・ビオラ・チェロの3重奏の比較的簡単なものを捜してやるのが手っ取り早いと思います。


ホルンがハ音記号を読まなくてはならないのと、音量的にフルートはマイク着用が望ましいというハンデはありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう選び方もあるんですね。
移調は結構慣れてるので大丈夫ですが、マイクはちょっと難しいかもしれません。
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 20:02

myemesonlyさんの書いてらっしゃる「パッヘルベルのカノン」を


フルート、クラリネット、ホルン、キーボード(チェンバロの音色で)
という4重奏でやったことがあります。なかなかよかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
編成が普通と違っても大丈夫なんですね。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルンのソロ曲を探しています。

ホルンを吹いている学生です。
今度、ソロのコンクールがあり私はホルン部門で
出場することになりました。
自由曲制で、5分以内の曲を演奏します。
ですが、5分以内の曲がなかなか見つからず困っています。
モーツァルトのホルン協奏曲は吹いたことがあるので
候補にはいれないつもりでいます。

ホルンのソロ曲で、コンクールでよく演奏される5分以内の
曲がありましたら、教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなコンクールか分かりませんが5分以内程度でのホルンのソロ曲(ピアノ伴奏)なら、
R.シュトラウス アンダンテ
A.グラズノフ 夢想(reverie) 3.5分程度でやや短い
C.ライネッケ ノットウルノ(Notturno)
O.フランズ 無言歌
あとは、
L.V.ベートーヴェン ソナタの1楽章とか
ですかね。

Qアルトサックスとテナーサックス

YANAGISAWAというメーカーのサックスが私の家にずっと前から(たぶん20年近く?)あるので、これを機に練習してみようかと思ったのですがアルトなのかテナーなのかわかりません。見分け方があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんちは。

アルトとテナーの見分けは簡単なところでは大きさですね。
立ててみて腰くらいまであったらテナーってとこでしょうか。
この見分け方はすごい単純ですが(^^;)

Qティル・オイレンシュピーゲルのホルンソロ

アマチュア一般吹奏楽バンドのホルン吹きです。この度、吹奏楽コンクールの自由曲でR・シュトラウスの「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快な悪戯」を演奏することになりました。冒頭のソロですが、練習ではそこそこなのですが、本番となるとあまりに緊張してひどい有様になってしまいます。(コンクールは8月なのですが、6月のミニコンサートで、演奏したところガチガチになってしまい、一回目のフレーズが音になりませんでした)コンクールは、少しでも不安材料を取り除いて臨みたいのですが、技術的なことや心構えについてアドバイスをいただければと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ここまで出来れば上出来」というラインを設定しておくと、本番の際にだいぶ気が楽になると思います。

ご自身で感じている問題点を本番までに解決することが出来れば最高ですが、現実的に厳しい場合は、その問題点が緊張の原因になってしまわない工夫をすることも出来ると思います。


>また自分の音に伸びがなかったり、音程が悪かったりといったことが氣になってさらに緊張していたようです。

これは今回のソロに限った問題ではないので、本番の臨む際はこの問題点も肯定した上で、冒頭にあるような「自分で設定したモデルになる演奏」が出来ることを目標にすると良いと思います。



ただ、人によってはCD等の「憧れの奏者」になり切った方が上手くいく場合もあるようなので、上記の方法と両方試してみると良いかもしれません。




>音量やテンポの変化などで迷っておりました(指揮者の意向と自分の考えが合わなかったり)が、

これに関しては、やはり今回のような大変なソロの場合はソリストの要望を飲んでもらうことが望ましいですよね。
少なくとも、質問者様が迷いを感じることなくソロに集中出来るような配慮は得たいですよね。頑張って交渉するしかないように思います。

「ここまで出来れば上出来」というラインを設定しておくと、本番の際にだいぶ気が楽になると思います。

ご自身で感じている問題点を本番までに解決することが出来れば最高ですが、現実的に厳しい場合は、その問題点が緊張の原因になってしまわない工夫をすることも出来ると思います。


>また自分の音に伸びがなかったり、音程が悪かったりといったことが氣になってさらに緊張していたようです。

これは今回のソロに限った問題ではないので、本番の臨む際はこの問題点も肯定した上で、冒頭にあるような...続きを読む

Qアルトサックスかテナーサックスか・・・

初心者ながら、真剣に真剣にサックスをやろうと決意しました。いつの日か路上の水銀灯の下で吹ける男になりたい!・・・

と決意を述べたところで、ものすごく初歩的な、質問をさせていただいていいでしょうか。
テナーサックスとアルトサックスの音の違いや、ぱっと吹いてみて、JAZZYな雰囲気をかもしだすのはどちらでしょうか?
あと個人的見解でいいので、貴方・貴女はどちらの音の方が好みですか?教えてください。

また私はJAZZの「SOMETHIN' ELSE」(マイルス・デイビスのトランペットで有名なCD)を聞いて、本当単純にサックスに「憧れ」をいだいてしまったわけなのですが、他に何かサックスの良さを味わえるお勧めJAZZのCDがあれば、教えてもらえないでしょうか(数多く名曲はあると思いますが、当方初心者ですので、本当有名どころで教えていただけたらありがたいです)。

お願いします。

Aベストアンサー

昔、大学のジャズ研でギターを弾いていました。
もちろん周囲にはアルトやテナープレイヤーがうじゃうじゃ居ましたし、「食えない」プロになった人間もいます。
さて、サムシン・エルスといえばキャノンボール・アダレイの「泣きの」アルトですね。個人的にはテナーサックスの方が好きですが、アルトもまた捨てがたい。これは聴いてみて決めるしかないでしょう。
どちらも基本的にはリコーダーのようなポジションになります。いわゆるリコーダーのドのポジションが、アルトだとミ♭、テナーだとシ♭の音になります。アルトの方が音域が高く、明るくきらびやかな感じ、テナーの方が低くて渋めの音でしょうか?一概には言えませんが。
アルトならばチャーリー・パーカーですが、アート・ペッパーの「Meets The Rhythm Section」なんかもいいと思います。あの時代のテナーならばブルーノート時代のソニー・ロリンズとジョン・コルトレーンにとどめを刺すでしょう。'57~'58くらいのブルーノート盤だったらどれもハズレはありません。

Qホルンの演奏法

 私は中二のホルン吹きです。
 それで、吹奏楽部で『亡き王女のためのパヴァーヌ』を練習しています。冒頭では、ホルンのソロがあります。そういっても、ソロではありませんが...。その楽譜の中に高いラの音があります。私は、練習不足のせいか、ラの音がでません。
 そこでですが、高い音を吹くこつを教えていただけませんか。

Aベストアンサー

私も吹奏楽部でホルンを吹いていました。
「亡き王女・・・」の冒頭のメロディは、
ホルン吹きにとって、魅力的なものであるのは確かです。
私もパート練習のときなどで、吹いたことはあります。
でも、やはり難易度は高いでしょうね。
中学校でこの曲を選曲したのは、顧問の先生ですか?
少々レベルを超えているのではないでしょうか。
演奏をするのがいつなのかわかりませんが、
もし、演奏会等での曲目であれば、
別の曲にするべきではないでしょうか。
「カバレリアルスティカーナ」なんかもいいですよ。

あるいは、メロディをほかの楽器に
サックスなどに変えるのがいいと思います。
または、原調ではなく、1度下げるなど。

高いラ(D)の音は、そう簡単に
きれいに出せるようなものではありません。
マウスピースを高音用にすることも工夫の1つかもしれませんが
残念ながら、すぐに高い音が出るようにはならないと思います。
毎日のロングトーン、腹筋を鍛えるなど
基礎的な練習を積み重ねていけば、
必ず出るようになるでしょう。
がんばってください。

私も吹奏楽部でホルンを吹いていました。
「亡き王女・・・」の冒頭のメロディは、
ホルン吹きにとって、魅力的なものであるのは確かです。
私もパート練習のときなどで、吹いたことはあります。
でも、やはり難易度は高いでしょうね。
中学校でこの曲を選曲したのは、顧問の先生ですか?
少々レベルを超えているのではないでしょうか。
演奏をするのがいつなのかわかりませんが、
もし、演奏会等での曲目であれば、
別の曲にするべきではないでしょうか。
「カバレリアルスティカーナ」なんかもいいで...続きを読む

Qアルトサックスからテナーサックスに乗り換え

アルトからテナーに乗り換えようかと思っています。もともと音色からテナー志向だったのですが、初心者ゆえ音楽教室に通うにはアルトコースしかなかったこともあって、今もアルトで友達とセッション組んでます。ところがアルトが3人にもなって、変化が欲しくなり、演歌のドス太いあのサムテーラー風の音を出したい、というのが本音が湧き出てきました。
運指とか変わりますか。楽譜もアルト・テナーの合奏モノを集め始めました。経験者、意見者、いらっしゃいましたら、ご意見、お声かけ下さるようお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 運指の件は、#1さんのメッセージの通りですね。アルトのEb、テナーのBbと調が変わるけれども楽譜が調に合わせて書かれているので問題ないでしょう。
 テナーは、もう手に入れたのでしょうか? 吹いてみるとアルトと全然違う!あるいは、同じ感覚で吹ける!とか感じがすると思います。
 一発でスケールが出来るなら、アルトで学んだことが正しくできている証拠です。 うまくできなかったらテナーを鳴らせるようになることでアルトも、もっとうまく鳴らせるようになると思います。頑張ってください。
 合奏ものの楽譜のテナーパート、高かったり低かったり極端で難しくありませんか? 残念ながら、それが役回りなので頑張ってください(笑)
 テナーで肩がこったらストラップをネックタイプではなくてショルダータイプを検討されるとよいと思います。
 また、マウスピース探しが始まるのですね。先生に選んで貰うのかな?頑張ってください(^^;

Q友達の結婚式でホルンを吹きたい。楽譜の入手法につい

友達が外国で結婚します。(共に日本人では無いが日本で暮らしている)
結婚式に呼ばれたので、ホルンで長渕剛の乾杯を演奏しようかと思ってます。
さて、ここで困ったのが楽譜ってどうやって手に入れたらいいの?
協奏曲の楽譜を手に入れても自分でソロ用にアレンジする技術はありません。
格安で譜面を入手する方法を教えてください。
ホルンはフルダブルです。ホルンを吹いた経験はありません。他のBrassは数年間やってましたので楽譜くらいは読めます。

Aベストアンサー

こんばんわ。再度ANo1です。

残念ながら、歌謡曲の楽譜をソロ用(管楽器の伴奏ナシ版)に出版している所はないと思います。
ですので、質問者様がどうしても「乾杯」を演奏されたいのであれば、
「耳コピー」で楽譜にされるか、
それが無理なのであれば
楽器店で、「乾杯」の入っている「ピアノ」用の譜面を購入して
メロディーの部分のみをホルンで吹くという方法しかないと思います。

専門に勉強した人ならば「乾杯」ぐらいであれば
楽譜がなくても演奏出来るのですが、
質問者様は「移調」も出来ないとの事でしたので
ピアノ弾き語り用の譜面を購入されて
メロディー部分のみをそのまま演奏されるのが1番早いと思います。

もちろんホルンで演奏されるならば、
inFとなりますので、原調ではなくなりますが。。

Qサックスのアンサンブル用に今ならっているサックス教室の先生からコピーし

サックスのアンサンブル用に今ならっているサックス教室の先生からコピーしていただいたのですが、この譜面の上にあるコードは、ピアノの調のものなのでしょうか?
友人とバンド活動をするのですが、ピアノ担当の人は、このコードをみてそのままバッキングして良いのでしょうか?
お手数ですが、どなたか画像を見ていただき、お教えいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのとおりです。ピアノはこのコードのまま弾くことができます。

Q吹奏楽 ホルン 

吹奏楽の曲でホルンのソロがある曲を出来るだけ多く教えてください。
できればJ-POP系ではなく演奏会などで吹くような曲(序曲系など…)を
教えていただけると助かります。

ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
フェスティバル・バリエーション
天空への挑戦

以外でお願いします…。

あと、他の楽器の楽譜をホルンが吹けるように楽譜を書き換えて吹いた曲など
あれば教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。再度ANo1です。

先に回答させて頂いた楽曲より、少し難易度の低い物をご紹介します。

「アルプスの詩」
「春の猟犬」(A・リード)
「サンチェスの子供達」
「センチュリア」
「シンフォニア・ノビリッシマ」(R・ジェイガー)

なんて如何でしょう?
どれも新曲ではなないので作曲者を忘れている楽曲もあります。スイマセン。
どの楽曲も有名で、演奏会でも充分演奏出来ます。

Qアルトサックス購入を考えています。 私は吹奏楽部でアルトサックスを希望していたのですが、ホルンになり

アルトサックス購入を考えています。
私は吹奏楽部でアルトサックスを希望していたのですが、ホルンになりました。でもまだ諦められなくて………
島村楽器で12万円程度のものがあったので、いいなと感じたのですがアルトサックスについては全くの初心者の為どれがいいのか、わかりません。あんまり高いのは経済的にむりなので、値段はこれぐらいがいいです。
島村楽器はダメでしょうか?
12万円は安いのでしょうか?
おすすめの楽器・メーカーはありますでしょうか?
長々とすみません。

Aベストアンサー

島村オリジナルのヤツよりはヤマハの一番安いヤツ(YAS-280)のほうがいいと思いますよ。
たぶん同じくらい、10万円前後だったはず。入門用でこれに文句言う人はいないんじゃないかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報