友人とアンサンブルをしようという話になったのですが、構成が、フルート&テナーサックス&ホルンなんです。
ものすごくアンバランスだとは分かっているのですが、やってみたいと思っています。
そんな構成の曲がないのは分かっています。
なので、この3本でやっても変にならない曲を教えて下さい。
できれば、それがどんな曲かも教えて下さい。
無理な質問だとは思いますが、お願いします。

A 回答 (3件)

全く無茶な話でもないと思いますよ。

フルート→ソプラノ、ホルン→メゾソプラノ、テナーサックス→アルト、という感じの女性3部合唱と思えばいいのでは?
既成の楽譜というなら、女性三部の合唱曲を探してはどうでしょう。

また、普通、こういう場合はメロディだけの譜面を使って、好きなようにアレンジしながらオリジナル譜を作ってしまうと思いますけど。
簡単なところではディズニーメドレーなんかのブラバンのスコアを見てみると判りやすいかもしれませんね。

あと、意外な所ではパッヘルベルのカノンなんか、アレンジなしでいけるし、カッコイイので面白いですよ。楽器に合わせた転調譜はいるけど。
    • 0
この回答へのお礼

そういう風に選べば良いのですか!
これなら、いろいろ出来そうです。
転調は、別に苦ではありませんので、ちょっと試してみます。
ありがとうございました。

編成とそれぞれの音域を考えると、バイオリン・ビオラ・チェロの3重奏の比較的簡単なものを捜してやるのが手っ取り早いと思います。

ホルンがハ音記号を読まなくてはならないのと、音量的にフルートはマイク着用が望ましいというハンデはありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そういう選び方もあるんですね。
移調は結構慣れてるので大丈夫ですが、マイクはちょっと難しいかもしれません。
でも、ありがとうございました。

myemesonlyさんの書いてらっしゃる「パッヘルベルのカノン」を

フルート、クラリネット、ホルン、キーボード(チェンバロの音色で)
という4重奏でやったことがあります。なかなかよかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
編成が普通と違っても大丈夫なんですね。
試してみます。
ありがとうございました。