dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットオークションでJacksonのCHEIRONというバスロッドを購入しました。
しなやかでなかなか使いやすいロッドで気に入っているのですが、私は現在20代前半で、古いロッドというのは知っているのですが、
このロッドがいつ頃のモデルでどれくらいのクラスのロッドだったのかがわかりません。

インターネットでも検索してみたのですが、検索されるのが現在ジャクソンから発売されているシーバスロッドの
ケイロンの方ばかりで、詳しい情報は得られませんでした。

具体的にはCHEIRON Surface Controllerという6フィートのガングリップのトップウォーターロッドで、IM6 Graphiteの表示があります。

どなたか詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

詳しくはナイですが…(^^ヾ

80年台の中期~後半のロッドだと思いマス。
個人的には、CHEIRONシリーズの「シェイキングスティック/SS」
「クランキンスティック/CS」を今も、現役で使用シテます。
SCは、3/8oz.程度のトップウォータープラグで。本来は、
「ワーム」用デスが…
CSは、シャッドタイプのプラグに…

当時は、価格のワリに、SICガイドやIM6 Graphite使用など、
コストパフォーマンスの高いロッドだったと、記憶シテます。

当時の販売価格は、1.5~1.9万円の間ではナイでしょうか?

懐かしいメーカの名前を見かけたので、思わず回答をシテ
しまいました。CHEIRONのロッドは、グリップの耐久性に
問題はアリますが、ヘタリもナク、20年現役!デス。

以上、参考程度デスが…

もっと、詳しい方の回答がアルと、イイですね(^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
80年代中期~後期のロッドということは、自分とほぼ同年齢になりますね♪

私のケイロンの場合は、ガイドの糸巻きのコーティングが劣化して剥がれてきているので、修理してこれからも長く使っていきたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました!